毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしまい 2013秋田

2013年の渓流シーズン、終了が目の前です。
来週末は禁漁期間となるため、この連休が最後。

この土曜日に行ってきました。
午前中、最後だからとヤマメに逢いに。
20130914やまめ1
久しぶりにヤマメ。
20130914やまめ2
見事にメタリック。
フッキングして一気に下流に疾走するんだもの。
そういえばヤマメってこんな感じだったっけ。


さすがに連休初日。
県外ナンバーの車の多いこと。
よくまぁこんな駐車スペース知ってるねぇ・・・ってトコに車があったり。
20130914いわな1
上流部ではイワナ。
20130914いわな2
夕刻にはライズの嵐。
ひとつの淵で同時に何個もライズリングなんて久しぶりに見た。


天候に祟られた今シーズン。
連休だけど、日曜月曜は台風の影響もあり厳しいでしょう。
これにて終了。


秋田の渓魚さんたち
ありがとさんでした。
来シーズンもヨロシクね。

| 13釣行記 | 11:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イワナに逢いに源流へ

先週は、祭りなんかで川へ行けなかった。
そんな訳でウズウズ。
2軍毛鉤しかボックスには入ってないから、前日に3本だけ巻いた。

川は平水より、ちょっと低めくらいかな。
源流130803
人があまり入ってないところは、素直にイワナが出てくれる。
テレストリアル系のパラシュートで楽しめた。
兄さんと二人で交互に釣ってても、次々魚が出てくれる。


お日様が沈むのが早くなった。
沈む前のプライムタイムに、そこそこのが出てくれた。
130803イワナ32cm

#10か#12に巻いた、自称毛虫フライ。
ハックルもじゃもじゃにインジケーター。
ガッポリ呑み込まれた。
130803イワナ尺上

久しぶりだったから、足腰にキタけど
面白かったなぁ。
今夜は爆睡でしょう♪

| 13釣行記 | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう7月でした

あっと言う間に7月でした。
秋田県北は長雨の後に、数日の好天あり。
最近はグズついております。

とある港で。
久しぶりにフライ以外の釣り。
サビキでアジ狙い。
次女と海釣り

ポツポツと小さいアジが釣れます。
小アジがちょっと

娘が作ったなめろう。
次女作なめろう
小アジを何尾も捌いて、ようやく出来たもんだから味は格別だったようです。
おかげで渓流に行く時間がなくなります(汗



とはいえ・・・
何度か川へ行ってます。
3人でライズゲーム
この日は3人でライズを見つけて大盛り上がり。
交代しながら狙いますが、なかなかどうして、大きくないけど楽しませてくれる岩魚たち。

数は出るんですけどね。
型がでない。
一発大場所に通ってるけど、ウマくいかないもんです、ハイ。

そんな7月。
この週末もサビキ&フライ・・・となるか?!

| 13釣行記 | 21:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘタクソ!

渇水ですね。
川は水溜りみたいになってます。

130630いわな
久しぶりに川。

全然行けない。
何やかんやとあって、今日もPM5:00過ぎてからイブニング一発狙い。

コイツの上にいたデカいやつを狙ってたのに・・・
ヘタクソだからです。

兄さんはサブロー。
太くてかっちょいいやつ。

今度はオイラが・・・
やりたいと思います。。。

| 13釣行記 | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の川遊びは不可欠です

この6月に缶詰状態で数日間も研修なんぞしていると
ストレス溜まります。

「発散してきていいどぉ」
と嬉しい心遣いを家族よりいただき、行って来ました。

20130615川
今週も兄さんとふたり。
上がっていくと見覚えのある車発見。
電話屋さんでした。
「結構渋い」と。
でもイイ岩魚釣ってましたねえ、電話屋さん。

川は渇水。
魚は流れのしっかりしたところからしか出なかった。
20130615いわな
今回はイロイロと拙毛鉤を試す機会があったのだけど
肝心のところではアレなんだなぁ。

もうすぐ夏至。
イブニングが楽しくなる季節。
さあて、補充しなきゃね。

| 13釣行記 | 18:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛期突入でしょ

早いもので夏至が近付いているんでした。
どおりで渓流も良くなってくるはず。
それでも例年よりは、だいぶ遅れているのかな。


今日は兄さんと二人で、ゆ~~~~っくりと渓流遊び。
いやぁ前に進めない(笑)
何尾出たのかなぁ。
ひとつのポイントで何本も出るんだもの、ライズが止まないし、なかなか進めませんよ。
毛鉤を流れに乗せて「ここで出るでしょ」ってトコでしっかりと出る。

気分爽快。
ようやくストレスなく釣りが出来ました。
写真の一枚も撮るの忘れてた。
お!って思うようなのを釣れなかっただけとも言います。
最大でも9寸くらい。
でもブリッブリッでお腹パンパン、めっちゃ引く岩魚たちばかり。


来週もイイだろうなぁ~♪

| 13釣行記 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013きょんさんOFF

毎年恒例となった『きょんさんオフ会

と、その前に電話屋さんと川へ行きました。
20130518ブレトンとマーベル
なんとなく竹竿並べてパチリ。

電話屋さん、流れの向こう、木の根元あたりを狙ってます。
20130518℡2

自分、かわいいヤマメがドライフライと遊んでくれた図。
20130518自分とヤマメ

さて大宴会は明るいウチから始まります。
12時間飲み続ける酒豪、眠りこけてスマホが2つになる人、一度寝てから復活する人・・・
20130518宴のはじまり
ログハウス内の様子は載せないでおきましょう(笑)


↓クリックで拡大
20180518オフ会

今回もめちゃめちゃ面白い会でした。
ご参加された皆様、ありがとうございました!


*きょんさん、買い物いっぱい忘れちゃってゴメンね~♪

| 13釣行記 | 22:36 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

