毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

非売品!

もうすぐ師走。
一年過ぎるのは早いものです。
今時分になると届けられるものがあります。


≫ Read More


| フライあれこれ | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたや

この三連休
釣りに行った人、仕事だった人、いっぱい遊んだ人・・・色々だろうねえ。
私も連休最終日の今日キャス練はしたけどね。

≫ Read More

| 家族と一緒 | 23:19 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょせん

また小さな運を使っちまった・・・・・
アタリ棒

600,000,000なんて遠いなぁ・・・・・

| 戯言 | 20:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢を追う

タイトルのわりにはショボい画像だな、なんて言わないで。
BIGだよ


年末が押し迫ってくると色々と忙しくなりますね。
そして『年末』と言えば『ジャンボ』。
『toto』と言えば『BIG』でしょう。

一生懸命働けよって?
そりゃ働いてますがね、たかがしれてる訳ですよね。

Jリーグやってる間は買ってます。ネットで。
最高6億円!まっ当たらんだろうけどね。


それでも・・・もしも当たったら・・・
皆さん欲しいものは何ですか?


新築の家を建てる。
自分の部屋の一面は全部本で埋めるんだ。
もう一面にはフライロッドを飾る。
さらにもう一面には大きなスクリーン。映画を楽しめるように。
車は4WDなら何でもいいか。
もちろんタックルはどっさりと揃えて。
そうそう、居間は吹き抜けで「おーい」と2階に向けて呼ぶと
子供達の元気な声が聞こえてくる。
妻と子供達のために舞踊稽古場も作っちゃおう。


えっと・・・・・


もういっか・・・


まぁこんな夢物語、皆さんも語ってみませんか?(爆
もしも御自分の記事で語った時にはトラックバック願います(激爆

| 戯言 | 22:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降ってきた。

寒気が来てるって?
困ったもんだ。
自分の車のスタッドレスは買い替えなきゃならない・・・タックル買えるよなあ(爆

とりあえず嫁さんの車だけは夜になってから交換した。
ジャッキの調子が悪くて時間がかかっちゃったよ。
明朝はどんなかな?
今は道路が真っ白。
嫁さん車で通勤決定。

うううーーサビィ!

| 戯言 | 22:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巻き替え

ラインを巻き替えました。
直径はほぼ同じなのにスプール幅がまるで違います。

比較2       比較1


ラージアーバってのはみんなこうなのかな?
まだ魚を釣っていないこのリールとライン、ちょっとウズウズしちゃうなあ。

| フライあれこれ | 22:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#6を巻く

キャス練で使用している#6を巻いているリールが調子悪くなった。
どうしよう?


≫ Read More

| フライあれこれ | 22:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう♪

浦和レッズ、アジアチャンピオンズリーグ優勝おめでとう。

スポーツ見て久しぶりに感動した。
素晴らしいサポーターの後押しと、それに必死で応える選手達。
テレ朝の煽る中継(笑)を差し引いてもおもしろかった。

試合内容も劇的な展開だったけど
こんなに愛されているクラブが日本にもあるって事は世界に誇れると思う。
決して欧州のクラブにも負けてない。
今日は埼玉県人がうらやましい。

浦和レッズに関わる全ての人々に

おめでとう♪

| サッカー | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぅんめーっす♪

キンダケが採れました。
小一時間でこのくらいなら万々歳。
たんぽ1

グツグツ・・・・ダシとって・・・
たんぽ2

秋田の鍋と言えばこれでしょう。

『きりたんぽ』
たんぽ3

全部携帯で撮ったからイマイチ美味しさが伝わらないだろうなあ・・・

ウマイ!!!

| この辺のコト | 23:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長に思う

魚を釣りたい。
そう思うところから私のフライフィッシングは始まりました。


本気でフライで釣ろうと思ったのは、せいぜいこの1、2年でしょうか。
その前からセット物の道具を手に地元の小さな川で小さなヤマメを釣る事はありました。
けれど写真を撮ることもなく、たまにはご馳走になる事もありました。
週末だからといって息せき切って川に向かうような事はもちろんありませんでした。


そんな私のフライフィッシング生活も、いつの間にかどっぷりとはまってしまい
今期に至っては過去最高の釣行数ではなかったのかと思っています。
ブログを書き始めてから釣行数が増えたことは以前にも述べたことがありましたが
このオフにはまた新たに頭に思い描く事がいくつか。


春の陽気に誘われて里川に飛び出したのを懐古している私ですが
秋の夜長に、このフライフィッシングなる魔力の奥深さを感じています。
などと言うと大袈裟に聞こえてしまいそうですが・・・

簡単なところから言えば
セット物の道具では満足できなくなったこと。
ロッド、リール、ライン、ウェーダー、ネット・・・・
数を上げればキリがないのですが欲しいものは際限がないのです。
もちろんそんな物欲だけではありません。

欲しいからといって買うだけではなく、創ることにも気持ちが向いていった。
あらゆる媒体で目にするハンドメイドですが自分が手を染めることになろうとは
思いもよらなかった。

巻く毛鉤の種類が増えたこと。
相変わらず簡単なフライが主だが昨年までは巻かなかったものにも挑戦している。
ドライフライが大半なのは好みの問題だと思っている。

キャスティング練習をするようになったこと。
思えば西山徹氏が白神山地でイワナを釣るビデオが唯一無二の動画教材だった私は
小さな沢で岩魚を狙う氏が
「こんなところで間違ってもカッコつけてロングキャストしようと思っちゃいけませんよ」
といった言葉を「どんなところでも」と錯誤していた。
よりによって秋田の優しい渓はそんな私にも綺麗な渓魚を釣らせてくれたものだから
錯覚してしまったのです。
もちろん壁にぶち当たるのは想像に難くないですね。
まだまだ初心者に毛が生えた私ですから、
ご教授いただける方と一緒にこれから頑張ろうと思います。

魚が釣れること。
かといってそんなにいっぱい釣ってはいませんが昨年よりは釣れているでしょう。
その原因が自分の技術向上にあるとはとても言えたものではありません。
最大要因は数多く川に行った事に尽きます。
ですが数をこなすということは非常に重要なファクターであると考えます。
毛鉤の流れ方、立ち位置の違い、捕食されているであろう虫の予測、魚の着き場・・・
そんな事は数多く現場に行って経験を積む事によって徐々に解消されていく問題なのかと
思ったりもします。もちろんまだまだ経験値は低いのですが。


冒頭「どっぷりはまって」と書きましたが、まだまだ底なし沼に足首つかった程度でしょうか。
飽きっぽく優柔不断な私の最大の敵は「つまらない」こと。
しかし今のところそんな敵の姿は見えてきません。
フライフィッシングって面白いなと改めて思う静かなシーズンオフ。

| フライあれこれ | 23:27 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水があれば

木曜日から調子が良くなかった。
風邪をひいてしまった。
でも日が傾きかけてから時間が出来た。


≫ Read More

| フライあれこれ | 18:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの映画音楽?

川に行く事がないこの時期は、釣りのネタはありませんね。
クラフトやらタイイングやらはもう少し寒くなってからにします。

さて「懐かし」といっても人それぞれ感じ方が違うし
年代が違えばまた受け取り方も違うでしょう。

私の懐かしのサントラ。
topgun1

私が聞いていたときはLPレコードだったような・・・。
CDだったかな・・・。

先日子供と一緒にレンタルショップに行ったら目にとまった。


何が良いって、とにかくカッコイイ。
オープニングの Kenny Loggins 「DANNGER ZONE」 がもう!
血が騒ぐというか、ハイテンションになっちゃう。

もちろんグラミー賞の BERLIN 「TAKE MY BREATH AWAY」もしっとり♪

この映画に出演していた俳優さんはみんな大スターになっちゃってますね。
F14戦闘機を見て単純にかっこいいと思った映画だった。


他に2枚のサントラを借りてきたのだけど、それはまたの機会に。


週末はロッド振ろうと思ったけど・・・咳と鼻水が(涙   ゴホォッ

| 映画 | 21:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

