毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これ欲しい

フライフィッシャー御用達デジカメと言えば
オリンパスの『μ』swシリーズやペンタックスの『optio』wシリーズでしょうか。

外観はμの方が好きなんですが、機能的にはoptioの方がいいかなぁと思っています。
そこでイロイロと情報収集をしてます。
少しでも安く!とか・・・

狙いはoptio W30なんですが発売後結構時間が経っていますし、夏のボーナスで・・・
なんて思ったりもしてました

が!

ついに後継機種登場のようです。
日本での発表はまだのようですが、海外では『W60』が発売予定。

これまでのoptio wシリーズはコンパンクトデジカメといってもやや横幅があり、
swシリーズに比べて若干大きさが気になる感じだったのですが
ガラリと変えてきました。

これ欲しい・・・

一度デジカメ水没やってるので、次は絶対に防水防塵デジカメが欲しい。

日本での発売はいつになるのかなぁ。


今のデジカメが壊れない限りは買えないけど。。。
そう思ってると、全然壊れないんだよね(笑

| デジもの | 20:50 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作ネット入魂

ブログを通して見ておりますと、最近自作ネット入魂のお話を聞きます。
すっかり忘れてましたが私も作ってたんだ。
『手作り』のカテゴリー参照)
もちろん処女作、マトモなわけありませんけれど。
枠は出来てたので、あとはネットを取り付けるだけです。

日曜の午後、取り付けました。
見るも無残だけれど、誰が使うんでもない自分が使うんだから
『まあいいや!』


自作ネット入魂

雨の中、携帯で撮ったらこんな写真になっちゃっいました。
ボケ具合がネットのアラを映さなくてちょうどいいか(笑

久しぶりにエフェメラ振りました。これもやっぱりいいなぁ♪
ポツポツ振っていた雨が一気に強くなったらポンポンとイワナが立て続けに出てくれました。
でもお天道様が怒り出したんで、怖くなってすぐさま退散。

無事入魂できたんでヨシとしましょう^^

| 08釣行記 | 17:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FREE!

山のずっと上から細い糸のように流れ落ちる澄み切った水。
0524沢の滝

こんな沢にも小さな黒い影をたくさん確認する事が出来た。


≫ Read More

| 08釣行記 | 21:25 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月の雨の中

平日の日中、雨模様。
渓には恵みの雨となったでしょう。
5.20.雨の川



≫ Read More

| 08釣行記 | 15:43 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みらにすた

サッカーの話。
欧州各国リーグも大詰め。既にチャンピオンクラブが決まった国もありますがね。
1位だけが全てではないのが欧州。

大舞台への出場権はクラブにとっても選手にとっても非常に大事なもの。
今期の欧州CLは決勝を残すのみ。
マンチェスターUとチェルシーFCのイングランド同士の対決。
下馬評ではマンUが有利なんて言われてましたが、一発勝負はわからないですね。
私は正直どっちでもいい。
プレミアのクラブならリバプールかアーセナルに勝って欲しかったな。

だって私はミラニスタ。ACミランが好きなんですもの。
今期はアーセナルに敗れ、そのアーセナルもリバプールに敗れ、そしてリバプールも負けちゃった。
4強に残った唯一のプレミア以外のチーム、バルセロナも敗れてしまい・・・
私の好きなクラブは全滅です。

そしてACミラン、来期のチャンピオンズリーグ出場が危ぶまれています。
自力での出場は叶わず、他力本願。
きっと奇跡は起こると思いたいんだけど・・・。
さてゲームを見ましょうか。





ガーン。。。
ミランは勝ったけど・・・フィオも勝っちゃった(涙
来期はCLなしですよ、ミラン。
大物選手も来なくなるかもね、残念。

| サッカー | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想の谷

五月の森の香り、川の音、緑濃くなる季節にイワナの渓へ向かう。
林道脇には名も知らぬ花が咲き誘う。
誰もいないのは分かりきっているのに辺りを見回し、邪魔されないか気にしてみる。

今日は平日。きっと物好きな釣り人はいないだろう。
でなければ平日に休みをとった意味がない。

谷を抜ける風と岩の間を流れる水の音しか聞こえない。
鳥のさえずりも虫のざわめきもない谷で、ひとりだけの沈黙の時。

ゆったりしたふた筋の流れがつくるよどみに白い毛鉤を浮かべる。
岩陰からなのか底からなのか、どこからともなくイワナが現れ、そして毛鉤を銜えこんだ。
悠々と流れる水が鷹揚なイワナを育み、そして釣り人をも育む。

青い空からこぼれてきた様な爽やかな風が吹き抜けた。
匂い立つような緑と青と白の世界だった。

| 妄想の釣り | 22:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週あくかな。

この週末、風はあるけれどイイお天気でしたねぇ。
運動会やってる学校もありました。絶好のお天気でしたね。
そうそう、釣りにも良いお天気だったでしょうね。
釣りに行ってる方の車を発見しましたが。。。(羨望

子供らと近所で遊びながら、空き地でちょっと振ってみたり。
ループの出来る位置が・・・・・
ターンの仕方が・・・・・etc
inventionだよん。

やっぱりヘッタピですねえ。
来週も行けないから、練習だねん。


あっ!釣りに行ってきた人からのメールだ。
寒かったって?いっぱい釣れてるじゃーーーん!
く、く、くやし?
うらやまし?(笑

| キャスティング | 18:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の部

釣りの終わった夕刻。
やる事はひとつしかありません。
そう!飲むんです^^


≫ Read More

| フライあれこれ | 21:57 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Green

まるで夏のような暑さが秋田にやって来た。
いつもならまだ咲いている桜は完全に葉桜。
この時期にTシャツ一枚でいれるなんて信じられないけれど・・・


≫ Read More

| 08釣行記 | 21:57 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと連休。

本格的GWですね。
暦どうりだから今日から連休です。


≫ Read More

| 家族と一緒 | 19:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

