毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10倍

この週末は荒れ模様のお天気。
土曜の朝はよかったけれど午後には崩れてしまった。

土曜の夜はフライのお仲間の飲み会。
おもしろかったなあ。
美味いもの喰って美味い酒飲んで。

釣りの話、道具の話、海外の話、
・・・・・
家紋の話、河童の話、腕相撲・・・
ん?
話が飛びすぎかな(笑


日曜日は恒例のキャス練です。
風も強く、時折雪が降る悪天候ですが皆さんやってます。
1130雪の中
白いのは雪、ってかアラレっぽいか。


最初の頃より10倍良くなったと言われ嬉しいワタクシであります。
麻雀に倍満なんてありますが10倍満な気分であります。

ま、東一局始まったばかり。
次なるステージ東二局へ。

箱割れしないようにがんばります。

| キャスティング | 21:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥が深い

最近さっぱり写真を載せてませんでした。
フライ関係の事と言えばキャス練ばかりなんで写真も撮ってませんし。


いきなりですがこちらは龍笛。
龍笛
「りゅうてき」と読みます。

私は素人なんで分かりませんが、妻が雅楽をやるものですから
こんなものが我が家にあります。

神前結婚式なんかで耳にする事があると思いますが
ちょっぴり眠気を誘うような(私はね)ゆったりとした音色を響かせます。

これは花梨で出来ているそうです。
ランディングネット作っている方なら聞いた事がある材でしょうね。
比較的廉価版なそうですが、フライロッド一本買えるお値段なそうで・・・。
竿と一緒でピンキリみたいです。

息の吹き方ひとつで全然違った音が出ます。
とても難しそう。。。私には無理無理。。。


さてフライの話。
キャス練やってます。
昨日は師匠に「それは合格」と言ってもらえるキャストが出来ました。
嬉しかったなあ。

それを忘れないように今日も午後にはキャス錬です。
師匠いなかったんで確認できませんが、自分的には出来てたと思う。
とは言え、まだまだこれから道程は長い。

笛も奥が深いのだろうけれど、キャスティングも奥が深い。
グリップの握り加減ひとつでラインは全く違うものになるのだから。

| 戯言 | 21:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見たいゾ

地球が静止する日

キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ウィル・スミスの息子etc出演
この冬一番みたい映画。


明日は練習できるかなあ。。。

| 映画 | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑う

今日は午後からキャス練。
雨降ってたけれど構わんのです。

いつもの練習場には師匠方の姿。
今週は夜錬もしてましたが一人だけ。
やっぱり見てもらうと違います。
&人のを見ると違います。

ひょんな事から出来なかった事が出来ました。
さすが師匠。

「ゥングッ」ってタイミングが全然違ってたんですね。
全く反対に理解していました。

練習終盤暗くなってきた頃にようやく気付いたのですが
「これか!」ですよ。

あー今まで何やってたんだろ。
でもま、これが出来ただけで笑いが止まらないんですよ。
竿振りながら笑いを堪えられない自分は変態だな(爆

師匠いつもありがとさんです♪

| キャスティング | 21:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるで木のように

赤青黄色
なんだか随分とご無沙汰してしまいました^^
子供行事やら何やらと・・・


なんとなく能代市文化会館の木々を撮影しました。
貧弱コンデジ&撮影者なんで分かりづらいですが
赤い木、緑の木、黄色の木。
信号のよう。



午後の小一時間程度ですがキャス練。
やっぱり人が振ってるのを見たり、一緒に振ったり、これが一番いいと思う。
しょうゆうこと。

師範に言われた点は約一年前と同じです。
「あれま、そう言えば同じ事言われてたなぁ?」と思いながら振ってました。
余計なことばかりしてるんですね。
まったく、成長の跡がありません(汗


木々は一年経てば変わってないようで変わっている。
もしかしたら伸びてるかもしれないし、あるいは朽ちてるかもしれない。
少しは伸びていたいものだなあ。。。

| キャスティング | 22:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

