毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

look back on 2009 scene3

やっぱりイワナが好き
やっぱりイワナが好き。
今年も何尾もイワナに出逢えたな?。
愛嬌ある顔してたり、怒った顔してたり。


今期はずいぶんと素っ気無いイワナが多かった。
腕を磨けという事でしょう。
流れの中で待ち構えて、すんなりと吸い込んでくれる様に毛鉤を流したい。


つくづくそう思う。

そんなわけで、今日もキャス練(笑

| フライあれこれ | 22:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

look back on 2009 scene2

北の雄大な流れ
目の前に広い流れ、見上げればどこまでも続く青い空。

釣りにのめり込む。
釣れなければ釣れないほど。
頭に血が上って冷静でいられなくなる。
何もかもが雑になる。

夏の日差しの中で熱いコーヒーが効くかもしれない。
そんな一息が時には必要だ。


冷静沈着、集中力を切らさず
「その時」を待つ。

余裕を持ってゆったりとロッドを振り
「いつでも来い」とばかりに。

いつかはそんな西洋毛鉤釣り師になりたい。
何年かかっても。

| フライあれこれ | 21:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

look back on 2009 scene1

バンブー&イワナ

こうしておけば良かった、なぜこうしなかったんだ。
そんな想いは、釣りをした日は勿論の事、シーズンが終わりを告げても頭をもたげてくる。


今期の渓の写真を眺めていた。
あの時、あの場所で、あの毛鉤で、、、
とめどなく思い浮かぶ情景。


渓流を釣り上がっていると
「何とかしてこの場所からあの流れの向こうを流したい」
と思う事がある。
立ち居地を変えればどうにかなるかもしれない場所でも
出来る限り一箇所から沢山のポイントを流したいと思う。


その為には、それを実現できる技術が必要になる。
果たして自分にはそれがあったか。
昨年より出来る事が増えたとは思う。
けれど納得できるだけの釣りが出来たか。
答えは勿論、、、否。


一発で狙ったポイントへポトリと毛鉤を落とす事。
ただ落とすのではなく、いかに長い刻を自然に流すか。
方法は色々。
やり方は十人十色。
そこに拘りたい。


来年はもっと多くの素敵な出逢いが欲しいから。

| フライあれこれ | 21:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の遊び’09

091012秋の川
川で釣りしたいな?♪


≫ Read More

| 家族と一緒 | 21:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風まだ来ず

日本列島に台風が近付いているようです。
各地で警戒しているようですが、甚大な被害が出ない事を祈ります。


少し雲が出てきた中でキャス練。
師匠に教わった事を忘れていないかチェック・・・
???これでよかったんだっけ???これでよかったはずだな・・・・
ダメですねぇ、良いか悪いかも判断できないなんて。
091007秋の空とフライライン
草の上にカメラを置いて、インターバル撮影ってやつで撮ってみました。
全然写らないし。
ようやく一枚にラインが入ってた。


青空高く真っ直ぐに伸びていくライン・・・
竿全体のパワーが一本のラインに乗って・・・

だったらイイんだけど(笑

| キャスティング | 19:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

