毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘタクソ!

渇水ですね。
川は水溜りみたいになってます。

130630いわな
久しぶりに川。

全然行けない。
何やかんやとあって、今日もPM5:00過ぎてからイブニング一発狙い。

コイツの上にいたデカいやつを狙ってたのに・・・
ヘタクソだからです。

兄さんはサブロー。
太くてかっちょいいやつ。

今度はオイラが・・・
やりたいと思います。。。

| 13釣行記 | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もキャンプ2013

6月中にキャンプするのは久しぶりかな。
2013キャンプで焚き火
家族四人でひっそりとキャンプ。
今回はキャンプ場ではなく、川の近くの広場。
近くにトイレはあるけれど、不便この上ない環境でのキャンプ。

2013キャンプでタープの中
ガスランタンはバッチリ点くけど、蛍光灯ランタンが切れたり、トラブルはつきもの。
それもまた、野外遊びの醍醐味。
思い通りには行かないから、楽しいコトもあったりする。

2013キャンプでストレートフラッシュ
普段は居間でテレビを見たり、文明の利器のお世話になりっぱなしだけど
こんな時は、家族でクロスワードやったり、トランプやったり。
父ちゃんにはストレートフラッシュ(笑)

2013キャンプでカレー
BBQばかりではつまらないから、カレーとか。
これがウマいんだな。

いつも「普通」に感じてる事が、いかに幸せかを再確認する機会。
釣りには行けなかったけれど、こんな週末でリフレッシュもいいもの。

2013スーパームーン
帰宅後、なんだか月が近付く「スーパームーン」とからしく
一枚パチリ。

普通の日常に感謝。
普通に仕事できる事に感謝。
正直、仕事はイヤだけど(笑)
給料もらえる事には感謝。


さて、あと何回、家族キャンプできるかな?
自分も家族も、その他大勢の人も、同じく年をとる。
禁漁だってスグにくる。
少しの時間、一日、
大事にしなきゃなぁ。

| アウトドア | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の川遊びは不可欠です

この6月に缶詰状態で数日間も研修なんぞしていると
ストレス溜まります。

「発散してきていいどぉ」
と嬉しい心遣いを家族よりいただき、行って来ました。

20130615川
今週も兄さんとふたり。
上がっていくと見覚えのある車発見。
電話屋さんでした。
「結構渋い」と。
でもイイ岩魚釣ってましたねえ、電話屋さん。

川は渇水。
魚は流れのしっかりしたところからしか出なかった。
20130615いわな
今回はイロイロと拙毛鉤を試す機会があったのだけど
肝心のところではアレなんだなぁ。

もうすぐ夏至。
イブニングが楽しくなる季節。
さあて、補充しなきゃね。

| 13釣行記 | 18:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛期突入でしょ

早いもので夏至が近付いているんでした。
どおりで渓流も良くなってくるはず。
それでも例年よりは、だいぶ遅れているのかな。


今日は兄さんと二人で、ゆ~~~~っくりと渓流遊び。
いやぁ前に進めない(笑)
何尾出たのかなぁ。
ひとつのポイントで何本も出るんだもの、ライズが止まないし、なかなか進めませんよ。
毛鉤を流れに乗せて「ここで出るでしょ」ってトコでしっかりと出る。

気分爽快。
ようやくストレスなく釣りが出来ました。
写真の一枚も撮るの忘れてた。
お!って思うようなのを釣れなかっただけとも言います。
最大でも9寸くらい。
でもブリッブリッでお腹パンパン、めっちゃ引く岩魚たちばかり。


来週もイイだろうなぁ~♪

| 13釣行記 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくいい季節になってきました

とうもろこし130514
五月中旬にはこのくらいだったトウモロコシ。

とうもろこし130602
今日はこのくらい。
我が家の、猫の額みたいな庭で植えてます。
今年はキュウリ・トマト・ナス・枝豆と欲張っています。
トウモロコシは初挑戦。
できるといいなあ。

土曜日は結構歩いて、イワナに遊んでもらった。
BBQ130601
串に刺して食べるから、持って来いとの娘からの指令を受け
森の恵みを頂戴した。

川はようやく眠りから覚めそうな気配。
ライズする魚達が増えてきたけれど、もう一息。
盛期はもうすぐだ。

| 戯言 | 18:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

