毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狙うはサクラマス

能代市は米代川河口の街。
本州の釣り人にとって米代川はサクラマス、鮎などで有名ですね。
テレビ・雑誌で紹介される事もしばしば。



私にとっての米代川は格好の遊び場でした。
コイやフナ、ウグイ、ナマズ、ハゼ・・・餌釣りでいろいろ釣りました。
祖父は川に船を出しサケや鮎を獲っていましたし、落ちる前の金ピカの鮎は絶品でした。

そんな大河で狙うはサクラマス。
釣れる確率は限りなくゼロに近いターゲットですが、何事もやってみなくちゃ分かりません。
昨年は六月に何度かルアーで初チャレンジしましたが、当然ダメでした。ちなみにタックルはおじさんよりお借りしました。もちろん入魂済み(おじさんが米代で)です。


そして今度は無謀にもフライで挑戦してみようと思ってます。
さっぱり分かりませんが、とりあえずシングル#8を持って。
実際狙っている方達はダブルハンドかもしれませんが、経済的理由からその案は却下されます。よって今現在手元にある#8で。


ここで問題です。実弾がありませんし何をどう巻けば良いかも分かりません。ネットで調べればそれなりにはヒットしそうですが、やはり一度実物を手にとって見ない事には理解できそうもありません。それに巻けたとしても実績が全く無い訳ですから現場で頼れるはずもありません。
なんだか無い無いづくしですね。



そこで一番の解決方法「購入」となります。いや、なりました。
当ブログにもお越し頂いているTammyさんにワガママを聞いていただき、タックルや使用時期など条件に合わせて見繕っていただきました。
タミーさん毛鉤1

さすが職人さんの毛鉤って芸術品ですね。
もちろん釣りに使うわけですから道具の一つには違いないのですが、その色や形は女性が好むアクセサリーの類に通ずるところがありませんか?

見ただけで釣れる気になっちゃいましたよ(笑
「これなら腕が悪くてもいけるかも」って。
Tammyさんありがとうございました!
タミーさん毛鉤3

秋田県でサクラマスを釣る事が出来るのは12月?2月で、その後は6月1日の大混雑を待つ事になります。
確率が一番高いのは6月の解禁かもしれませんが、その時期は渓流も絶好の季節となりますので時間的制約もあり、渓流に足が向くでしょう。
タミーさん毛鉤2

よって1月から2月にかけての冬季にやってみようと思います。
それほど行けるとは思いませんが、何と言っても近場です。
少しの時間があれば行けますからね。

それにこの時期にやってる人もあまりいないでしょうから気楽なもんです。
簡単にはいきませんがFFしてる人は誰もが簡単では無い事をしているんですしね。
さてサクラマス釣行記・・・UPできるのはいつになるやら。。。




皆さん、ご心配頂きました長女が本日退院しました。
ありがとうございました<(_ _*)>
スポンサーサイト

| フライあれこれ | 17:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

tammyさんのフライでサクラマスに挑戦ですか~

#8ロッドなら勝負になりそうな気もしますけどね
と言っても初心者なんで無責任な事言っちゃダメですよね
銀ピカの1尾目指して頑張ってください

| yoshi | 2006/12/09 22:08 | URL |

楽しみ

レポが楽しみですね。
見事なファイト楽しみにしております。
娘さん、どう?

| try | 2006/12/10 09:41 | URL |

#8のシングルならばw

僕もほとんどを#8のシングルでまかなっていますよ^^
なんせダブハン買う予算なんてありませんからwしかもファイティングバットなんてついてませんが、それでもアメマス65cmをあげていますしね^^
僕の友達が言っていましたが、「釣り味はやっぱシングルハンドにかなうものは無いよ」と言っていましたが、ダブハンを知らない僕には、それすら分かりませんが#8シングルならサケでもいけますから、ガンガンいきまっしょいw

| SAGE.com | 2006/12/10 12:47 | URL | ≫ EDIT

まずは、退院おめでとう!
なかなか条件は厳しいでしょうが、出撃楽しみにしています。
風に負けない様なキャスティング練習もね…。

| Tammy | 2006/12/10 13:28 | URL |

>yoshiさん
自分で巻いたのが一番なんでしょうけども、まずはTammyさんので挑戦してみますよ。
#8でなんとかなるでしょう!かかったらの話ですけど・・・。

>tryさん
レポできるかどうか・・・
とりあえずチャレンジです!
おかげさまで娘は元気いっぱいですよ^^

>SAGEさん
ダブハンなんて予算ないですねー
65cmアメマスもOKですか。すごいですね。
まぁいつ行けるかも未定ですがね。。。

>Tammyさん
ありがとうございまーーーす^^
厳しい条件でも、出撃準備くらいは万全にしときます。
私にはキャス練が一番大事かも!

| JTKNのしろ | 2006/12/10 17:10 | URL |

 おぉ~ぉ(@_@)・・・サクラに挑戦っすか(スゴッ;

 こちらは、その域までは、踏み込みでぎね~っす^^;

 でも、ウェットなフライは使わなくても、飾っておいても結構、「絵」になり鱒っすね(大爆;;

 是非、挑戦して下さいよん♪~レポ期待して鱒^^v

 あっ、娘さん、退院できて良かったっすね♪~再発しないようにm(_ _)m・・・

| きょん^^; | 2006/12/10 17:11 | URL | ≫ EDIT

ついに

ついにサクラまで手を出したか 本職のフライ凄いでしょ 勿体無い気がしません 道具だから使わなくてはタミーさんも喜ばないし そのフライでサクラを釣り上げてもっとタミー様に喜んで貰いましょう。
川で転ばないでネ 冷たいぞ 

| teru | 2006/12/10 17:34 | URL | ≫ EDIT

がんばってね!

娘さん、退院おめでと!良かったね!

おっ、サクラっすね。がんばって!
ぼくはダブハンは2本持ってるけど・・・
使うのは、風の強い時と海で波の高い時です。
出来るのなら、シングルで釣りたいと思います。
スペイはやってみたいけどね。

自分の顔を釣った人、何人も見てます。
風向きには気おつけてね!

| つらら | 2006/12/10 17:53 | URL | ≫ EDIT

すごくないですよぉ!

>きょん^^;さん
踏み込む気はサラサラなかったんですがね。
冬でも遊びたいなぁーと思って何かないかな?・・・ですよ^^
釣ったらスゴいですが、挑戦するのは勝手ですからネ!

>teruさん
本職のフライはすごいですね。
飾っておかないで実釣にて使用します!
川に落ちないように・・・(爆

>つららさん
ダブハン2本もあるんですか(羨
私はシングルでがんばってみます^^
そうかんたんに吉とは出ないでしょうが
振れば何かにあたるかも?!
顔は気を付けます(爆

| JTKNのしろ | 2006/12/10 18:36 | URL |

サクラ釣りましょう

まずは、娘さんの退院なによりです。
先日行った八郎湖のワカサギは、車降りて10秒で釣り場だったので、子供連れで行くにもとてもよさそうでした。
今度ご案内しますね。

さて、サクラ楽しみですね。
こちらは1月に入ってから河口で釣れ始めるようです。

| iwao | 2006/12/10 19:31 | URL |

サクラ、咲かせましょう!

いよいよサクラ始動ですね。
サクラ釣りを始めるにあたって、
私も「フライをどうするか」
というところで、止まってます(笑)
フライをゲットできて良かったですね。
レポ待ってます&後を追いたいです!

| まつやん | 2006/12/10 20:18 | URL | ≫ EDIT

>iwaoさん
八郎湖のワカサギすごかったですね^^
足場も良さげで子供達も大丈夫かな。
iwaoさんもサクラ行くんですよね?
お互いがんばりましょう!

>まつやんさん
ぜひフライで止まったらTammyさんお勧めです!
といっても自分でも巻きたいんですがね。。。
その為の参考にもできると思いまして購入しました^^
後を追うんじゃなく、ぜひ並走してください!
すぐ抜かれるか!?(爆

| JTKNのしろ | 2006/12/10 20:47 | URL |

こんばんは。

退院おめでとうございます。良かったですね!

サクラに挑戦ですか!
私もやってみたいと思ってはいますが、敷居が高い感じがしてなかなか^^;
いつになるかは分かりませんが、私もやりますよっ!
その時は教えて下さい^^

| べーやん | 2006/12/10 23:29 | URL |

>べーやんさん

ありがとうございます。
サクラですが、敷居は高いですよねぇ!
でも挑戦するのは自由ですからね^^
教えるなんて事はできませんが
いつかご一緒にぜひぜひ!

| JTKNのしろ | 2006/12/11 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/105-b659f11c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

