毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この川の未来

先日、青森県側に遊びに行った時(ウェスパ椿山)に
ほんの少しだけ立ち寄った川がある。




九月に釣行に行った際に悲しい思いをしたあの川。
その川の名は入良川。
西津軽の川を釣り歩こうと向かった川。

国道101号からその川の姿を見ることが出来るのですが
ドライブ帰りにちょっと車を止めてみた。

国道は工事が終わり少しばかりカーブしていた。
工事終了と共にこの川にも平穏が訪れているものと思っていた。
悲しい川


冬を目前に控えた小さな川には綺麗な水が流れていて
魚達の姿が見えるかもしれないと期待をした。

しかし私の目に映ったのは鮭の頭。
しかも明らかに鋭利な刃物で切り落とされた痕跡が。

まさかこの場所に買った鮭を持ってきて調理するとは考えられないので、誰か人の手によってこの川で捕まった鮭の「残骸」。

私は鮭を食べる。魚も釣るし、時に釣った魚を食する。
そんな私が何かを言えた義理じゃないが、悲しい気持ちになる。


だけれど、この川が嫌いになれないのはなぜだろう。
もしかしたらこの川で釣りをしていないからかもしれない。
日本海からの寒風が止み、少しずつ春の息吹を感じる事ができたら
どうしてもこの川で釣りたい。

一尾でいいからこの川に棲む魚の元気な姿を見たいから。

| フライあれこれ | 00:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら

いますね、どこの川にも!
岩手じゃ、3年ぐらい前に教職者が逮捕されましたよ。
そういう事も悲しいですが、いたるところ護岸工事も悲しいですね。手を付ける所がなくなったからといって、氾濫しても構わないような奥地まで手をつけて。そちらの方が未来が不安です................。

| try | 2006/12/18 07:56 | URL |

悲しいです。

北海道でも密漁者に人が刺される事件が起きてます。
本当に悲しい事です。

| つらら | 2006/12/18 13:15 | URL | ≫ EDIT

何度か訪れた事のあるダム湖で三枚に下ろされた魚居ましたよ
頭の大きさからみて40超えぐらいでしょうか

竿を出す訳でもなくキョロキョロと周りを気にする二人組み
釣りする人とは違う感じって見ればなんとなく解りますよね
考えたくは無いけど投網か何かでしょう

そこは「リリースお願い」などとC&Rの看板があちこちに立ててあるダム湖なんですけどね・・・

| yoshi | 2006/12/18 17:52 | URL |

>tryさん
護岸工事を施していない川は存在しないんじゃないかと思うくらいですね。
ずっと昔は護岸もなく堰堤もなく、それで人々は生活してこれた訳ですからねぇ・・・。


>つららさん
人が刺された事件はひどかったですね。
残念ながら我々に出来る事は少ないかもしれませんが
何かのお役に立ちたいと思うのですが・・・。


>yoshiさん
秋田でもC&Rの看板があちこちに立ててあるダム湖で
軽トラの荷台にニジマスをつみ込んでくオジサンがいたそうです。
残念な事ですがルールを守らない大人がいっぱいいる世の中ですね。
こんな国だからいじめが問題になって当り前かもしれません。

| JTKNのしろ | 2006/12/18 20:16 | URL |

嵐を呼ぶ男^^;・・・

 はっははっ・・・

ど~も、「海釣り」に行くと決まって、、、暴風域っすね(困;;

 渓流漁の祟りっすね~ぇ^^;・・・

| きょん^^; | 2006/12/18 21:24 | URL | ≫ EDIT

「嵐」さん、いらっしゃいませ(笑

ハタハタは大苦戦のようですね^^
まだまだ行けますよ!!!(大煽

| JTKNのしろ | 2006/12/18 21:29 | URL |

こんばんは。

ひどいことをする人がいるものですね。
以前に私が見た密漁者(大型のミノーで引っ掛けてた連中)のことを思い出しましたが、あの連中はまったく悪いことをしているという素振りを見せないんですよね。
恐らくこの鮭の犯人もそんなやつなんだろうな・・・
悲しいですね。

| べーやん | 2006/12/18 22:18 | URL |

>べーやんさん

そういえば河口で見掛けたんでしたねぇ。
tryさんも言ってますが、どこにでもこの手の輩はいますからね。
困ったもんだし悲しいですね。。。

| JTKNのしろ | 2006/12/19 14:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/107-3eb3d56b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

