毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

a public bath

「a public bath」
日本語で公衆浴場。
ようするに銭湯ですね。




かなり久しぶりに行ってきました。
レトロな雰囲気の銭湯。
昭和という時代を感じさせる佇まい。
最近は日帰り温泉なんてのは多いですが「銭湯」は少ないですよね。

いいですねーたまには。
体の芯から暖まります。

近くには昔ながらの長屋風住宅がありまして
そこの住民の憩いの場だったのですが・・・。

今はどうなのでしょう。
今日は数人しかいませんでした。
どこの家にも風呂がある時代ですからね。

銭湯料金


昔の事は忘れましたがもっと安かった気がするのですがね。
こんなもんでしたかね?

ここで面白いものを見つけました。
昔の体重計です。
kgも付いてますが「貫」って単位が。

昔ながらの体重計


ちなみに私は軽く20貫を越えてましたね。
うーんこれは確実にメタボ・・・やめとこ。

鏡に映った自分の腹を見て、今晩は飲むの止めようと思ったのでした。。。

| 戯言 | 23:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 懐かしいです(~o~)・・・「銭湯」っすか(^^ゞ

 してまだ、あるんですな スゴッ・・・学生時代は良く「銭湯」に行ったモンですヨン♪~♪

 でも、しっかり飲んだでしょう(苦笑)

| きょん^^; | 2006/12/20 13:19 | URL | ≫ EDIT

たまにデッカイ湯船に浸かりたいですね~。
でもって、オヤジなんでついつい『うぅぅぅ…』って唸っちゃいますね(笑)

| Tammy | 2006/12/20 13:43 | URL |

>きょん^^;さん
懐かしいでしょうぉー
秋田市内もどこかにはあるとおもうんですがねぇ。。。
あっ、一本だけ飲みました(爆


>Tammyさん
体を湯船に沈めながら
「あああぁぁぁーーー」
ですよ!!

| JTKNのしろ | 2006/12/20 15:15 | URL |

初めまして。

いつもブログの更新を楽しみにしています。

秋田から発信している興味深いブログを紹介しているのですが、貴ブログをブログリストにリンクしてもよいでしょうか。無茶なお願いとはわかっています。

| 明烏 | 2006/12/20 17:32 | URL |

うわぁ~

銭湯、昔行ったなぁ~!
温泉があちこち出来たし、片身が狭くなった銭湯ですけど、地域の情報場でもありますものね。風呂場の絵も良いですよね。必ず頑固親父がいて、熱い湯に入っているんですよね(笑)

| try | 2006/12/20 20:17 | URL |

>明烏さん
はじめまして。
秋田から発信している「興味深い」ブログですか?!
日々の戯言が中心になりつつあるブログですが、その範疇でしょうかね?
リンクは全然かまいませんので宜しくお願いします。
ブログUPしてる時点で誰にでも公開してるんですから。。。


>tryさん
ここの銭湯は絵は無いんですが
お湯出るトコがライオンのクチなんですよ!
ガオーッって(笑

| JTKNのしろ | 2006/12/20 21:02 | URL |

すごいです 銭湯に行ったこと無いが 昭和だね
三丁目の夕日 本物の昭和 子供の頃はミゼットも走ってたしガタゴト道だった  近所で未舗装道路探してもないです。有れば農業道だけ
 

| teru | 2006/12/20 22:52 | URL | ≫ EDIT

>teruさん

レトロでしょう?行った事無いですか?
実に懐かしい感じがします。
「三丁目の夕日」おもしろかったなぁ。続編が楽しみです^^

| JTKNのしろ | 2006/12/20 23:00 | URL |

学生の頃行ってました!
早めに行くとお湯が熱いんだあ。
なつかしいなー。
やっぱり、腰に手をあてて牛乳かい?

| つらら | 2006/12/20 23:29 | URL | ≫ EDIT

お、銭湯いいですねー。
東京にいるころは銭湯通いしてました。
あの頃でも毎年値上がりしてましたが、今はいくらなんだろう?@@

| iwao | 2006/12/20 23:35 | URL |

>つららさん
そうココも熱いんですよーぉ!
熱めが好きな私にはもってこいです。
腰に手をあてオロナミンCでした(笑


>iwaoさん
なんだか懐かしいでしょう?!
ちなみに12才以上360円となってましたよ。
だいぶ上がってますよね?きっと。

| JTKNのしろ | 2006/12/21 00:07 | URL |

紹介させて頂きました。

了解を頂きましたので、ブログリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

| 明烏 | 2006/12/21 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/108-78ed5528

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

