毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午前四時の喧騒

世の中アチコチ『クリスマス』
我が家もご多分に漏れず。




私の実家、妻の実家、ご招待してささやかながらクリスマス会。
我が家のテーブルにこんなに料理が並ぶ事は滅多にありません。
子供達も大喜びです。
でも一番はやっぱりケーキやアイスの甘いもの。
並ぶ料理 やっぱりアイス


たっぷり楽しんだ後はサンタさんに最後のお願いをしていました。
大人だって欲しいものはいっぱいありますもの
子供だってありますよね。

ウチの子供達はサンタの存在を信じて疑いません。
もしかしたら私も信じているのかもしれませんね。

ツリー♪


次女がツリーをキラキラした目でながめています。
一点の曇りもないその瞳にこの光はどう映っているのでしょう。

長女は自分の机の上に、次女は枕元に、それぞれプレゼントを届けて欲しいようです。

午前四時。
次女が目を覚まします。
ツリーを見ていたあの瞳で枕元を見ています。
「サンタさん来たーーー!」

長女も起きます。
寝ぼけ眼でトイレに行ってから自分の机に向かいます。
「うわーーーっ開けてもいいかな?
 サンタさん来たんだね。さっきね、ガタガタって音したんだよ。
 あの音、サンタさんだったんだね。」


そう聞こえたならそうなのでしょう。

親バカですがね、こんな子供達の姿を見たら頑張らなきゃいけませんよ。

こんな世知辛い世の中ですが、子供達には限りない未来がある。
世界中の子供達に。
どんなに裕福な家の子でも、どんなに貧乏な家の子でも
みんな「夢」をみているんだ。


キラキラ輝く瞳に色を映していくのは大人の仕事。
その瞳が曇るのも、輝くのも、大人の責任。

きっとね、大人が夢を持って生きれば子供達に伝わると思うんですよ。
どんな小さくてもいいから夢を持てば。

自分の子が元気に育ってくれればいいとか、
マイホームを持ちたいとか、
自分の店が持ちたいとか、
でっかい魚が釣りたいとか・・・


だから大人が元気を出そう。
そうすればきっと未来は開けてくる。


みんな!元気だそうぜ!!!

| 家族と一緒 | 22:47 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンバンミー☆
綺麗なツリーですね。
ぼくらもいつまでもキラキラした目で
夢を追っかけて行きましょう!
ついついギラギラの目になっちゃいますが・・・

プレゼントを見つけた時の子供を見るのが
毎年楽しみでしたねー!
写真の彼女はのしろさんの娘さんでしょ。
可愛いなあ。

| つらら | 2006/12/25 23:12 | URL | ≫ EDIT

 大勢で集まって、「祝う♪」ってガヤガヤしてウルサイけど^^;

 こうゆうは全然OKっすよぉ~(^^)v・・・

まして、女系なんで(爆; ワイワイガヤガヤ、ギャ~ギャ~が日常茶判事っすぅ~(^^ゞ・・・

 この、「うざったい」ほどなガヤめきが心地いいっすよネ♪~

これが、明日の「糧」になってるのだが・・・

「釣りにいがせてぇ~」ってクリス鱒は(??;・・・

| きょん^^; | 2006/12/25 23:12 | URL | ≫ EDIT

サンタに願い事してる姿が目に浮かびます

良い光景ですよね~

明日からまた頑張ろうって気分解ります

| yoshi | 2006/12/26 07:51 | URL |

iwao

わはは。お父さん頑張ってますね。
報われるとヤル気でますな^^

| 名無しさん | 2006/12/26 08:58 | URL |

まったくですね。
自分が元気を溢れさせて、周りの人にお裾分け。夢を描き、叶うように努力している姿を見ると、周りの人も夢を描けますよね。
今の時代の子供たちには、もっとそういう事が必要なんでしょうね。

| Tammy | 2006/12/26 10:47 | URL |

元気が一番!賑やかな家庭賛成です~ウチも中2の娘と毎晩、格闘して遊んでます。いつまで遊んでくれるやら…(笑)

| ぬまっち | 2006/12/26 15:39 | URL |

>つららさん
そうですね、キラキラおめめで夢を追いかけましょう^^
ギラギラおめめは魚が逃げちゃいますよ!


>きょん^^;さん
ガヤガヤに慣れてるから、シーンとしてるのは寂しいですよね。
「明日の糧」になり・・・世のお父さんはみんなそうですよね^^


>yoshiさん
何とも言えない「目」をしてるんですよ^^
明日からの活力になります!


>iwaoさん
わはは。がんばっちゃってますよ^^
ヤル気満々です!
そうそう、年券予約開始なんですね。買わなきゃ。。。


>Tammyさん
自分の元気で周りの人が元気になってくれれば
こんな幸せはありません^^
きっと子供達の目には映るはずですよね、大人たちの元気や夢が。


>ぬまっちさん
ふふふ早朝四時はキツいですけどね^^
釣りなら平気で起きれるんですがね(爆
中二のお嬢さんと格闘できるなんて羨ましい~!
ウチも負けずに元気いっぱい遊びまーす!

| JTKNのしろ | 2006/12/26 19:32 | URL |

4時ですか? 
う~ん辛い時間ですが、喜ぶ子供の顔はひとしお可愛かったでしょうね?
でもホント釣りに行く時は辛くないのですがね、その時間。

| try | 2006/12/26 19:59 | URL |

>tryさん
喜ぶ顔はかわいかったですよ^^
でも、お父さん頑張んなきゃって思う方が大きかったかな。

釣り行くとなると何時でも起きれますね!

| JTKNのしろ | 2006/12/26 22:21 | URL |

こんばんは。

楽しくにぎやかなクリスマスを過ごされたようで^^
私も子供の頃は、クリスマスってわくわくしてあまり寝られず、すごい早起きしてた記憶があります。

| べーやん | 2006/12/26 23:36 | URL |

>べーやんさん

早起きしてたクチですか!
子供達は相当ドキドキしてたんでしょうね^^

| JTKNのしろ | 2006/12/27 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/111-ccd5d6c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

