毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知らなかった!

世の中には色んな肩書きがありますね。
最近、地元能代の事や米代川の事、もちろん釣りの事なんかを
検索しています。




様々な言葉にヒットしますが
「釣人専門官」
には驚きました。

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
私は初めて知りました。


『「釣りその他の方法により遊漁をする者に関する専門の事項についての企画及び調整に関する事務を行う」職員と定められています(農林水産省組織規則第537条)』
水産庁広報資料より抜粋しました。


水産庁漁業指導課に昭和46年「遊漁指導係」が設けられ「遊漁調整指導室」「遊漁・海面利用室」と名称が変わり「漁業の一部としての遊漁」から釣り人のための部署として平成16年に水産庁沿岸沖合課釣人専門官として設置されたそうです。


例えば「釣り人が地域で開催するシンポジウムや集会に参加する」なんて仕事ですね。
実際に秋田県では鷹巣町(現・北秋田市)でシンポジウムが行われた事がありました。
行ってみたかったなぁ。。。


お役所も様々ですが、コチラはぜひとも活躍願いたいですね。
まっ、中央省庁にこんな部署ができるくらいだから
日本の釣り人口たるや凄まじいもんなんでしょうね。

| 戯言 | 23:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんんちは!
「釣人専門官」 とな!
全く知りませんでした。

世の中、いろいろな役職があるものですね。
勉強になりました!

| まつやん | 2006/12/28 10:37 | URL | ≫ EDIT

確かに釣り人口は凄い数なんでしょうね。中には無茶な事やらかすのも出てくるでしょうしね。
まぁ、ルール以上に、新たな規制を作るなんて事じゃなきゃ良いですがね。

| Tammy | 2006/12/28 15:25 | URL |

>まつやんさん

ホントいろいろな役職があるんですね^^
鷹巣であったシンポジウムではサクラマス、イワナ、ヤマメ、アユなどに関する話があったみたいですよ。


>Tammyさん

そうですね、新たな規制は歓迎しませんね。
この釣人専門官にはとても釣り好きな方もいらっしゃるようですし、全国各地の釣り人から要望等も集めたりしているようですよ。

| JTKNのしろ | 2006/12/28 21:06 | URL |

のしろさん、どもっす!
ぼくも初耳です。
もっと表に出てきて活躍して
もらいたいっす!

| つらら | 2006/12/28 21:49 | URL | ≫ EDIT

>つららさん

そうですねー表舞台にドンドン出てきてほしいですね!
初耳でしたか、つららさん。。。
やっぱり「知らなかった!」人は多いかなぁ。

| JTKNのしろ | 2006/12/28 22:06 | URL |

こんにちわ。
お役所仕事のお役人さんには特に色んな肩書きが有りますよね!
各省庁管轄、◯◯課の◯◯課長さんみたいに細かくカテゴリー分けされてます。
冷蔵庫担当の課長さんや釣り道具担当係長さん…いたりしないですねー(笑)

| ぬまっち | 2006/12/29 12:38 | URL |

 米代さくらに向けて、シコシコ準備中っすねぇ~♪

会社での肩書きに「釣人専門官」を加えようと考えて鱒(大爆;

| きょん^^; | 2006/12/29 13:01 | URL |

初耳

お仕事忙しくて、訪問出来ませんでした<(_ _)>
今回の釣人専門官初耳ですよ!
一つ知識が増えました\(o⌒∇⌒o)/
私はやっと仕事が完了しまして、ただいまからお休みモード突入です。今年一年ありがとうございました。又、来年も宜しくお願い致します。
これから日々飲み三昧です(笑)

| try | 2006/12/29 17:24 | URL |

こんばんは。

いい肩書きですね!
私も欲しいです^^
仕事もおもしろそうですね。

| べーやん | 2006/12/29 22:44 | URL |

>ぬまっちさん
お役所は色んなのあるんですね^^
「フライフィッシング課タイイング係」
なんてあったりして(爆


>きょん^^;さん
ぜひ会社で釣人専門官になってください!
そして私を部下に(大爆


>tryさん
年末だから忙しいんでしょうね。
初耳で知識UPに貢献できてよかったです(爆
こちらこそ今年はありがとうございました^^
来年も宜しくお願いします!


>べーやんさん
ホント仕事もおもしろそうですよね^^
一筋縄ではいかない釣り人もいるでしょうけどね。

| JTKNのしろ | 2006/12/30 07:50 | URL |

色んな肩書きってあるもんですね~

今年はFF1年生でみなさんのサイトから、色々と勉強させてもらいました
来年すぐに、いよいよ海アメ始動してみます
来年もよろしくお願いします

それでは 良いお年を~

| yoshi | 2006/12/30 10:05 | URL |

>yoshiさん

いよいよ海アメ始動ですか!
楽しみに待ってます^^でっかいの釣って下さいね!

yoshiさんも 良いお年を~^^

| JTKNのしろ | 2006/12/30 11:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/112-7c67da46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

