毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨岩桜山

一富士二鷹三茄子・・・縁起のよい夢を順に並べて言う言葉。
諸説ありますが家康が好きな順だとかなんとか。
皆さん初夢は見ましたか?



なかなか釣れないまま時間が過ぎてゆき、そろそろ止めようかと
引いてくると足元のブロック際でドスンッとヒット!
ローリングファイトを楽しむ余裕無く慌てふためく自分。
それが私の初夢でした。


そんな夢を現実のものにするべく日々努力しなければいけませんが
最近どうも怠け者です。反省。

そこで魚達の生態について少し勉強しておく事にしました。
といっても、今まで少しずつ本で読んだりした程度ですが。

サクラマスとヤマメ
サクラマスはヤマメの降海型、またはヤマメがサクラマスの陸封型などと言われますね。
正確には陸に封じ込められた訳ではないので「陸封」という表現はおかしいのかもしれません。
降海出来るにもかかわらずしないのですから。
湖を海にみたてる湖沼型サクラマスもいますね。
秋田県内でもいくつか確認されているようですが素波里ダムや十和田湖にはいるようです。
他にもあるのでしょうがね。

ちなみに十和田湖のヒメマスは流入河川だけでなく湖沿岸での産卵が確認されているそうです。
ただ数は減少の一途。

調べたところ米代川のサクラマスは二割が雄だそうです。
河川残留が雄、降海が雌がほとんどなので当然かもしれません。
ロシアなどでは雄のサクラマスも多いようです。

鮭は砂礫があれば中流でも産卵しますが、サクラマスは春に遡上し暑い夏を河川で過ごすため水温の低い上流までいかざるを得ません。
渓流で釣っていてサクラマスを見掛ける事がありますね。
また上流部までいく事により孵化後に長い河川生活を送る稚魚(鮭の稚魚は短い河川生活ですね)を分散させることになり、餌・住み処等の競合を出来るだけ小さくする狙いがあると考えられているようです。
子山女

大きな雌サクラマスに小さな雄ヤマメが子孫を残そうと近寄る産卵の場面をNHKの番組で見たことがありますが、このような事は同じ鮭鱒の仲間であるヒメマスとベニザケの関係にはないのだそうです。

サクラマスの食性についてもいろいろとあるようですが、河川に入ってからは何を食べているのでしょうか。
ミノーで釣れるのですから小魚は食べるのでしょうね。
また餌釣り師がドバミミズで釣ることがあるそうです。
それにドボンドボンとライズする姿が見られますので水生昆虫も食べているのでしょうか。ヤマメが食べるのですからね。
サツキマスをドライで釣っていたのを雑誌で見たことがありますから
サクラマスも表層近くで捕食活動していてもおかしくありませんね。


アメマスとイワナ
アメマスは不明な点が多いです。サクラマスのようにパーマークが消失し銀化すれば簡単ですが、容姿からの判断が難しい。
米代川でもやはり確認されていますが東北の日本海側では主に小河川で多く見られるようです。
サケ稚魚を春に放流すると、海からアメマスがやってきて食べるそうです。夕方にやってきて翌朝には海に戻るアメマスが確認されています。
アメマス系?

こんなのがアメマス系でしょうか。黄色系の有色斑点を持たず白斑が大きいタイプ。

去年行った青森の津梅川や入良川でも河口近くでアメマスが釣れるそうです。
河川規模からすれば当然の40cmほどだそうですが
もしかしたら60オーバーなんてのもいるかもしれませんね。

サクラマスが産卵後死んでしまうのに
アメマスは産卵後も生き続けるそうです。
何度か産卵できるようですね。

THANK YOU TROUTの”つららさん”情報によれば北海道のアメマスはストリーマー、フローティングワカサギ、スカッドなんかでいけるそうですよ。
あと一年中エッグも効くらしいです。黄緑のフライもいいらしい。
つららさん、ありがとうございました!

そんなアメマスを渓流禁漁期間に釣っていいものかどうか。
河川ではやはりダメなんでしょうね。
不思議なんですが、サクラマスの冬季解禁期間中は
もちろんヤマメは釣ってはいけません。渓流は禁漁期間ですから。
アメマスは・・・どうなのか調べてみますか。


不思議ついでに(?)鮭鱒の仲間は餌の豊富な海を利用するのに
何故に最も大事な子孫を残す産卵行動は淡水なのでしょう。
海が敵が多いから?川は敵が少ないから?
分かりませんね。

でもそんな不思議な力を持つ魚達だから魅力的なのかもしれません。

もうお分かりでしょうがタイトルの
「雨岩桜山」
雨鱒・岩魚・桜鱒・山女の頭文字でした。





余談ですが
川を上流から下流に向かって見た時
「右側を右岸、左側を左岸」と呼ぶんですね。
渓流釣りしてると上流に向かって釣るのがほとんどなので
てっきり逆だと思ってました。
知らないことがいっぱいです。。。

追記
釣行は2月になってからを考えてます。
まだ遡上してないと思うので。
スポンサーサイト

| フライあれこれ | 09:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンチワー。
ストリーマー・スカッドを使うのは河口付近の釣りでです。
Fワカサギタイプはまだ試してませんです。
ボイルの盛んな時に試してみます!
あとエッグを使うのは鮭・カラフトが産卵する川でです。
もちろん年中いけますが、虫がでてきたらやはり虫系フライを
使います。

余談ですが、ニジマス狙い(本当です!)のドライに
サクラが食いつきます。
川に溯上したサクラは餌を食べないと言われてるのに
不思議ですよね。
のしろさん、サクラがんばってね!

| つらら | 2007/01/08 15:20 | URL | ≫ EDIT

大きな川にいる、大きなヤマメ…。
たまたま海から上がってきた…。(ニヤッ!)

| Tammy | 2007/01/08 17:22 | URL |

丁度

丁度今の時期に河川がある漁港で釣れるようです。でも果たして釣っていいのかどうか、ホント分らないですね。名前が違うという事でokの気もしますが、魚体が似ていますからね? 実際は釣り上げた事無いので分らないですが、その点は興味ありますね!

| try | 2007/01/08 18:50 | URL |

北海道は・・・

>つららさん
やはり河口付近なんですね。
この辺でも鮭が上がるところはエッグでいけるかもしれませんね。
ドライにも出るんですよね、やっぱり^^

>Tammyさん
北海道は河川でのサクラマスはご法度でしたね。
でも釣れちゃうんですよね!?

>tryさん
まずは盛岡商おめでとう!すごいなぁ!!
ところで漁港でも釣れちゃいますか?
ホントどうなんでしょうね。
また調べたい事が増えちゃいました。。。

| JTKNのしろ | 2007/01/08 19:17 | URL |

こんばんは。

私の初夢は紅白歌合戦の騒動で、DJ OZMAが氣志團の團長、綾小路翔と同一人物だと知り、衝撃を受けた為かDJ OZMAが綾小路翔になったりその逆になったりして歌っているという夢を見ました。いずれファンでもなんでもないのですが^^;
アメ、サクラも釣ってみたいものです^^

| べーやん | 2007/01/08 20:36 | URL |

v-19研究熱心っすね_(._.)_・・・お見それ鱒たん^^;・・・

 そこまで深く考えた事ないっすバイ(^^)v・・・
でもぉ~サクラ釣行レポ期待っすヨ~ン~♪~♪~

| きょん^^; | 2007/01/08 21:06 | URL | ≫ EDIT

>べーやんさん
なんかトンデモな夢見てますね(爆
アメもサクラも一緒にやりまひょー^^

>きょん^^;さん
決して研究熱心って程ではありませんよー^^
深く考えていると言うよりは
ただ『どうすれば釣れるか』を求めているだけかも!

| JTKNのしろ | 2007/01/08 21:23 | URL |

( ゜▽゜)/コンバンハ

サクラマスは、河川ではダメなのでしょうが一部湖等では釣ることが可能です^^
僕は、正月に僕のブログでも紹介した湖で、親父が釣ってきたビカビカのサクラマスをお造りにして食べましたが、脂がのっていて、正直トロよりもおいしいと感じましたw
でも寄生虫の心配があるので、一応身を切り出してからしっかり冷凍(3~4日)しておいて、北海道独特な食べ方の「ルイベ(凍ったままの刺身)」して食べましたよ^^

| SAGE.com | 2007/01/10 20:15 | URL | ≫ EDIT

のしろ様 
古い記事を思い出した 
タグ付きヤマメ サツキ調査の為に放流して のしろさんが釣ったヤツ 

| teru | 2007/01/10 21:46 | URL | ≫ EDIT

>SAGEさん
聞いた事がありますよ。
冷凍してから食べるって。
うまいんでしょうね^^

>teruさん
タグ付き・・・昨年六月ですね、釣ったのは。
秋田県内で唯一サクラ漁業権がある阿仁川支流でした。
ちなみにその阿仁川は米代川に合流しています。
『下(能代などの下流部)にとられてばかりだ!』との怒りの声もあるようです。

| JTKNのしろ | 2007/01/10 23:15 | URL |

他所さんの記事で、漁協が米代川に漁業権設定と稚魚放流を行う方針というのがありましたね。将来的に魚が豊富になれば良いですね。

| Tammy | 2007/01/11 17:36 | URL |

>Tammyさん
実はそのネタ記事にしようと思ってました。
次で使わせていただきます^^
ホント魚が増えてくれればいいですね!

| JTKNのしろ | 2007/01/11 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/116-f8f4fe9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

