毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五能線と日本海

さて釣りの話がなくなってきました。
そろそろ川に行きましょうかね。とりあえず、お得意の偵察にでも。
正直に言うとそれまでのネタつなぎ的記事であります。




我が街能代と青森県五所川原を結ぶ五能線。
西村京太郎ミステリーの舞台にもなった路線です。

先日、たまたま走る五能線を八峰町で写真におさめました。
といっても
「おっ来た!」海を撮ってたカメラでパチリですので
なんでもないただの写真です。
はしる五能線

日本海と国道101号線と並行し、時に交わりし
日本海を眺めながら走ります。


そして冬の日本海は荒々しいです。
寒々しい景色です。
荒れる日本海

でもこの海には間違いなくサクラマスやアメマスがいます。
おっ!釣りに繋がった!(強引・・・)


この沿線には日本海にそそぐ小河川がたくさんあります。
このブログでご紹介した川もあります。
それほど行った訳ではありませんが、私はこの地方の川が好きです。

細く小さな流れですが、海がとても近く
いかにも『トラウト達が行き来している』印象なのです。

今まではあまり遭遇したくない方々にも会いましたが(涙)
津梅川下流で出会った地元のおじさんがあまりに好印象だったので
また行きたいですね。
人の『あたたかさ』はずっと胸に残っていますもの。
楽しみに春の釣行を待ちましょう。





リンクのお知らせです^^

釣り好きが高じて(?)北海道へ移住されたFFマン”ヒデさん”の
フライでGO!?北海道の釣り日記?です。

北海道の皆さんのブログから度々立ち寄っておりましたが
コメントをきっかけにリンクをお願いしました。

おちゃらけあり?真面目記事あり!の楽しいブログですよ。
百均モノでの自作ネットなどお役に立つ情報も満載!
私も真似しようかと画策中です。
スポンサーサイト

| この辺のコト | 00:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンバンワー。
のしろさん、強引すぎです(笑)!
ぼくも釣りに行きたーい。
春まで待てないよー。

| ツララ | 2007/01/17 00:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー・・・ってちょっとクラフトしてたらこんな時間に(汗)
御丁寧な紹介ありがとうございます!
うっ・・・ちょっとこっ恥ずかしい(汗)

100均ネット作りますか?
一度足を踏み入れたらどんどん深みにはまりますよ~~(笑)

| ヒデ | 2007/01/17 02:43 | URL |

おはようございます

懐かしの海を拝見、春には行きますから!
解禁まで後一ヶ月半もありますね。長いなぁ~、でも多分今年は奥地まで入って行けそうですね、雪ないし。3月はスキーか釣りか、心の葛藤に喘ぐTRYです。

| try | 2007/01/17 07:46 | URL |

>ツララさん

やっぱり強引すぎましたか(笑
春まで待ち切れないですよね^^
釣りに行きたーーーい!


>ヒデさん

100均ネット作ってみたいですねぇ。
非常にそそられます!
なんといっても材料費の安さが一番の魅力かも。
でも根気が要る作業なんですよね?
それが一番不安です(爆


>tryさん

冬の日本海もなかなか趣がありますよね^^
このまま暖冬なら釣り場へは簡単に入れそうですね。
でも水がどうなのか少し心配です。
3月は釣りがいいと思います。独断と偏見で(爆

| JTKNのしろ | 2007/01/17 11:01 | URL |

こんばんは。

今年はリゾートしらかみに乗車し、五能線の風景を撮影にしに行く予定です。
能代方面の川って行ったことがないので、今年は新しいフィールドを開拓しに行ってみようかなと思ってます。

| べーやん | 2007/01/17 22:07 | URL |

>べーやんさん

リゾートしらかみは人気あるようですね。
五能線の風景いいですよー。綺麗です!
こちら方面の川はご案内しますよー!!
ぜひ連絡くださいね^^

| JTKNのしろ | 2007/01/17 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/119-7d8b093f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

