毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米代桜釣其の壱

ついに今年の釣り初めです。
我が故郷の大河、米代川へ。
狙うはもちろんサクラマス。





午前中に雑用を済ませ、午後から川へ向かいます。
自宅から携帯のストップウォッチで計ってみました。
三箇所の信号・一箇所の踏切を通過し堤防までの所要時間
4分03秒。
やっぱり一番近い川です。

この場所を選んだのには私なりの理由があります。
もしも遡上しているならば、左岸の堤防すぐ下の深みを魚達が通過するはず。ここは上流からの流れが左岸にぶつかり大きくカーブしているポイント。きっとココで一息つくはずだ。そんな思いで川原に立つつもりです。
それに友人がここで上げた事がありますしね。

看板

こんな看板がありました。
ここで準備開始。
この時期に釣りをする事は今までありませんでしたから
手が冷たくてリーダーを結べません。
フゥフゥやっていると一人のルアーマンが近付いてきました。

話をすると、昨日五能線鉄橋付近で友人が一本上げたとの事。
ほう!遡上してるんですね。
何の情報もなしに行く私もなんだかね(笑

その方は一度正体不明のアタリがあったそうです。
これから工業団地方面に行くと言ってました。
どうだったでしょうかね?
下流

釣れた話を聞くと少しばかり期待しちゃいます。

とは言え、これほど期待せずに出撃する釣りも珍しいかもしれませんね。
釣れなくても、それが当り前ですからね。その点では気楽ですね。

さてTammyさん毛鉤のデビューですが、何から行くべきか。
・・・
分かりません(爆
勘で行くしかありませんネ。

上流


気温は3度前後ですから寒さは平気です。
暖冬ですね。
ガイドが凍る事もありませんし腰までウェーディングなんてしませんからね。

しばらくやってみましたが、下流側から強い風が吹き、みぞれ混じりになってきたので撤収です。

結果は言うまでもありませんね。
でも今年初めての実釣ですしキャス練とは違いますからね。
しかも下流部とはいえ自然河川での釣りです。



まずは『初めの一歩』といったところでしょうか。

これでオフシーズンは完全になくなります。

行けるだけ行く事になりそうな『第一歩』です。

| 07釣行記 | 17:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

玄関出たら4分で釣り場

なんかのCMみたいな題名(笑)
そんなに近いんですね。いつでもGo!じゃないですか。
やってれば、来ますよ!必ず。
急ぐことは無いですよ。

| Tammy | 2007/01/18 19:23 | URL |

めちゃくちゃ近いじゃないですか~(笑)

オフシーズンなんて勿体無い
釣れるまで通う コレしかないですよ^^

お互い凍りながら頑張りましょう

| yoshi | 2007/01/18 20:52 | URL |

コンバンワー。
やってますねー!
Tammyさんのフライを信じてがんばって!

Tight lines and Screaming reel!

| ツララ | 2007/01/18 20:54 | URL | ≫ EDIT

>Tammyさん

♪玄関開けたら・・・♪
実は近いんですけど今までは足が向きませんでした。
今年はTammyさんのフライがあるからガンガン行きます!

| JTKNのしろ | 2007/01/18 21:00 | URL |

>yoshiさん

めちゃくちゃ近いんですけど、もっと近い友人がいます。
徒歩一分以内(笑
釣れるまで通いますか!
凍りながら(爆

| JTKNのしろ | 2007/01/18 21:02 | URL |

>ツララさん

Tammyさんのフライと自分の運を信じてがんばります!
また北海道から祈ってくださいね^^

| JTKNのしろ | 2007/01/18 21:04 | URL |

JTKNのしろ様
いよいよ桜鱒デビューを果たした 

遠くへ行けば 山奥へ行けば釣れるような気がして 奥へ奥へ突き進む事が 良い結果をもたらすとは限らない 
 
teru

| teru | 2007/01/18 21:37 | URL | ≫ EDIT

>teruさん

そうですね!
teruさんおっしゃるとおり遠くへ行く事が
いい結果に繋がる訳じゃないですよね。
近くにこんな川があるんだから、やらない手はない!

| JTKNのしろ | 2007/01/18 22:08 | URL |

こんばんは。

ついにデビューしましたか!
私もいつになるかは分かりませんが、チャレンジする予定です。
私は自宅から同じく4分ほどの、雄物川河口にてデビューしたいと思ってます^^

| べーやん | 2007/01/18 22:25 | URL |

>べーやんさん

べーやんさんも近いですね!
遡上しているようですからぜひ^^
デビューといっても慣れ親しんだ川ですからね。
ルアーではやってた事もありますし御気楽ですよ(笑

| JTKNのしろ | 2007/01/18 23:05 | URL |

羨ましい・・・

ほとんど自分の庭に川が流れてるようなもんじゃないですか!
行くしかないですよ、そりゃ。

川も海も遠いオイラは今日もお部屋でシコシコと木を削るのみ・・・

春色の魚の写真、待ってますよ~~~!

| ヒデ | 2007/01/19 00:33 | URL |

そんなに

そんなに近くですか?
我が家の沼田の浜的存在ですね。
米代川も広いから、流石にどの辺か想像は付きません。
いやぁ~でもいるんですね。写真が載ることを期待しておりますよ!

| try | 2007/01/19 08:01 | URL |

>ヒデさん

渓流のドライばかりだったので、本流でサクラってのはホント最近になってからやろうと思ったんですよ。
なので近場にあるのにやってませんでした^^
春色の魚の写真はいつになるかなぁ~
・・・○年後かな(爆

| JTKNのしろ | 2007/01/19 18:12 | URL |

>tryさん

実は近いですね。と言っても能代市街からはどこもそんなもんかもしれませんよ。
蛇行しながら流れていて、意外と街からすぐ近くなんですよね。
まだいるのは下流部だとは思いますがこれからですからね。
のんびりやりまーーーす^^

| JTKNのしろ | 2007/01/19 18:16 | URL |

 「風邪」ひかんようにネ♪~頑張ってぇ~
(明日・明後日もねぇ~^^; )

あの看板(??;その季節にあったお魚を貼ればいいのですがねぇ~(何で今時期に鮎なんっすかネ(><)・・・ちと情けないぞぉ~)

| きょん^^; | 2007/01/19 20:20 | URL | ≫ EDIT

4分@@
近すぎww
自分も日曜日、行ってきますよ~。
そっちも行きたいけど、遠い~hh
夏のシーズンはこっちも10分で釣り場に着きますw

| iwao | 2007/01/19 20:25 | URL |

>きょん^^;さん

随分と風邪の具合がよろしくないようですね。
どうぞお大事にして下さい。
ふふふっ看板・・・今時期に鮎ですからね(笑
まぁそうそう変える予算も無いのでしょうかね^^
ご愛嬌ってことで!

| JTKNのしろ | 2007/01/19 20:52 | URL |

>iwaoさん

日曜日がんばってーーー!!!
この冬は去年に比べたらマシですね。
案外釣ってても寒さを感じませんでしたよ。
10分なら六月以降の釣りも楽しみですね^^

| JTKNのしろ | 2007/01/19 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/120-bb1b5061

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

