毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米代桜釣其の弐

中一日での登板となりました。
このペースはまずいですよ。
今後に非常に影響しそうです(笑
今のところ、カミサンは『生きて帰ってくればいいよ』
と言ってくれますが・・・・・




先日とは打って変わって今日は日が差しています。
遠くに白神山地方面の雪の山々をのぞみながら釣り開始です。
白神のぞむ


今日は先日より少し下流に移動してやることにしました。
テトラが入っていて、すぐ先は急激に深くなっています。
普通にデジカメで撮ると水中は映りませんから
偏光グラス越しに撮ってみました。
テトラ

テトラの先が深いのが分かりますかね?
きっとカメラに取り付ける偏光レンズとかあるんでしょうが
これでも映りますね。

さて、人からサクラの釣り方を教わった事はありませんので自己流です。
本などで仕入れた知識しかありません。

キャスト後ナチュラルに流し、流れきったところでターンさせる。
キャスト後フライが沈んだ頃にリトリーブを開始する。
リトリーブにアクションを付ける。等々・・・。
使用するフライ等によっても釣り方が変わるのでしょうが・・・
???状態です。
どなたかご教授下さい(m。_。)m オネガイシマス

5キロ

今日はこの辺でやりました。
どの辺まで遡上してるでしょうねぇ。

この少し上に気になるポイントがあるのですが・・・
ここは流芯の辺りがいいんじゃないかなぁ・・なんて想像してます。
帰りに偵察してきました。。。
次ポイント



次はいつになるでしょうかね。
明日は妻・子供とも日本舞踊の踊り初め会です。
ビデオ係を拝命してますのでさすがにチト苦しいかな?


実は明日1月21日は私の 誕生日 であります。

神様がとっておきのプレゼントを用意してくれないかなぁ
・・・なんて期待しちゃいけませんかね!?
スポンサーサイト

| 07釣行記 | 17:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと早いですが…

誕生日おめでとうございます!

さすが米代川、河口から近いだけあって
流れがとても大きいですね。
こんな中からサクラさんを上げるのは、
なかなか大変そうですね。
誕生日に神様がご褒美をくれるといいですね!

| まつやん | 2007/01/20 20:12 | URL | ≫ EDIT

>まつやんさん

ありがとさんです^^
確かに大きい流れですよぉ。
でもどんなに大きくても魚の着き場って絶対あるはずですよね。
それを今探索中です!

| JTKNのしろ | 2007/01/20 21:43 | URL |

アハ

本日もですか?
多分それが奥様からの誕生日プレゼントだったりして?
でも明日は誕生日おめでとうございます!

| try | 2007/01/20 22:46 | URL |

HAPPY BIRTHDAY!

おめでとうございます!
そして・・・惜しい!!(笑)
実は翌日の22日は息子達の誕生日だったりします。

きっと米代さんが桜をプレゼントしてくれますよー

| ヒデ | 2007/01/21 00:35 | URL |

☆おめでとう☆

オメデトー。
がんばれー、ノシロッチ!
桜鱒がまってるぜ!
ヤフー動画で能代川の桜釣りを見ました。
同じような川なんですか?
ありゃぁ、大変な川だよ。

| ツララ | 2007/01/21 00:57 | URL | ≫ EDIT

 お誕生日、(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)っすv-25
こちらは、鼻水垂らして鱒♪~今日も何故か(??; 快晴だぁ~(爆; 今朝の新聞に載って鱒たね!!雄物川での「サクラ釣り師さん」が、、、行きたいのですが、行けません(泣;

| きょん^^; | 2007/01/21 10:41 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとう御座いま~す。
私と同じ1月生まれだったんですね!
神様が今年も良い魚に巡り合わせてくれる事でしょう。
国土交通省の日本海まであと5?の看板が最高です。(笑)

| ぬまっち | 2007/01/21 16:13 | URL |

>tryさん

ありがとうございます^^
ハハッ本日もです(笑
困ったもんですね^^


>ヒデさん

ありがとうございます^^
「達」って事は双子ちゃんですか?!
おめでとうございます!すくすく育ってね!!


>ツララさん

ありがとうございます^^
yahoo動画確認してませんが
大変な川ですよぉー^^
しかも既に釣り人増加傾向です!


>きょん;^^さん

ありがとうございます^^
きょんさんが自宅待機の日は快晴のようです(笑
雄物川行ったら?!


>ぬまっちさん

ありがとうございます^^
ぬまっちさんも一月でしたね!
国土交通省の看板いいでしょう!!(笑

| JTKNのしろ | 2007/01/21 20:40 | URL |

はじめまして

JTKNのしろさん
はじめましてこんにちは。
mimixともうします。
ことしは天気がよくてよいですね。
今日からまた天気が悪くなりそうですが米代桜釣がんばってくださいね。

ところで小川亭っていったことあります?

| mimix | 2007/01/22 08:58 | URL | ≫ EDIT

>mimixさん

はじめまして^^
ホント今年は暖かくて天気がいい日が多いですね。
気持ちいいです!

「小川亭」ですが聞いた事はありますが、行った事はありません。
聞くところによると混んでるらしいですね。
そして店長さんか店員さんか分かりませんが
釣りが好きな方がいらっしゃるのか
釣具がかざってあるらしいですね。

お役に立てずスミマセン。。。
またおいで下さい^^

| JTKNのしろ | 2007/01/22 19:18 | URL |

mimix

JTKNのしろさんしょうこりもなくまたきました。
ちょっと情報です。
小川亭のマスターは元ルアーマンで現在はバリバリのダブるハンド野郎です。
よい話が聞けるかもしれませんよ。
飾っているのはバンブーロッドです。

| mimix | 2007/01/22 23:01 | URL |

>mimixさん

mimiよりな情報ありがとうございます(爆
そうでしたか。
今度行ってみる事にしましょうかね^^
良い話聞きたいですね~!

| JTKNのしろ | 2007/01/22 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/121-bea23b10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

