毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米代桜釣その3

其の壱、其の弐・・・と来ましたが
その○まで続くか分からないので
算用数字使用にふみきりました(爆




一年で一番寒い時期と言われる大寒の頃
今までは釣りをして過ごした事などなかったけれど
誕生日に釣りをしている自分がいる事・・・少しばかり幸せな気分。



人がいますよ

今日も釣れない釣りをしに米代川に出掛けた。
昨日下見しておいた場所に向かうと数台の車の姿。
河原を見ると数人の釣り人が。昨日は一人もいなかったのになぁ。
のんびりやりたいからここはやめておこう。


1月の青空

しかし一月とは思えない暖かさ。
真っ青な空に、真っ白な雲。
川面に映る雲が綿菓子みたいだ。
雲が映る川面




さて場所を少し下流の、今までの場所に戻して釣り準備。
米代川の堤防を散歩している人が多いですね。
おばちゃんが話しかけてきます。

「もう鱒あがってきてるの?」
「釣れたみたいだよ。」
「あれまぁ暖かいもんねぇ」
「でも全然釣れないよ(笑)」
「うんうん分かる分かる!ウチにもいるもの!全然釣れない人!はははっ^^」

注:分かりやすく標準語です(笑

こんな会話が出来る幸せ。
私のような釣りバカが、この街にはいっぱい居るようです。



川原に立つと対岸に一人、下流側に二人ルアーマンがいます。
昨日までは全然居なかったのに・・・。
まぁみんなの川ですからね。独り占め出来るはずはありません。


そのうち下流からルアーマンが一人やってきました。
ルアー「アタリくらいはありましたか?(にっこり笑顔で)」
フライ「いやぁーぜんっーぜんっっっ!(負けじと笑顔で)」


それにしても散歩している人が多い。
もしかしたら能代の市街地より人が歩いてるんじゃないか?ってほど。


「あんなの滅多に見れないぞ」
と散歩中のおじいさんがポツリ。
川面に映る白神

何々?
おおっ川面に白神の山々がクッキリと映っているではありませんか。
写真では分かりづらいでしょうかね。
実に綺麗でした。
こんな日に川に行った人の特権と思っておきましょう。


さて、家族ほったらかしで・・・と思われそうですが
本日はビデオ・カメラ係で奮闘したのです。
その後みんなは反省会に行きましたのでここぞとばかり出撃したのです。



前回も釣果がどうこうと書きませんでしたが
魚の写真が無ければ、当然の結果だと思ってください。
この米代桜釣シリーズ、いつになったら魚が登場しますかね。
どうぞ、ある意味でご期待下さい(笑
スポンサーサイト

| 07釣行記 | 20:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

誕生日、おめでとうございます。
神様からのプレゼントは頂けませんでしたか。
でも綺麗な風景を眺めながら、楽しい時間を過ごされたようですね!
釣果については次もありますよ^^

| べーやん | 2007/01/22 01:08 | URL |

おーっと。頑張ってますねー!
自分も昨日行ってきました!
いつになったら魚が登場するかわからないのは同じですw

| iwao | 2007/01/22 08:56 | URL |

誕生日おめでとうございます!
溜まっていく悪釣果はきっとでっかい魚になって帰って来ますよ!
まだまだ始まったばかり。
頑張って下さいねー

| ヒデ | 2007/01/22 13:08 | URL |

こんにちわ。
私も釣りに行くと必ずデジカメ風景を納めてくるんですけど特に、空の雲画像を好んで撮って来ますよ。先日、見た様子が変な雲は、翌日に新潟で地震…その後に見た雲も北海道で…チョット怖くなりました。東京で見た雲だからあてになりませんけど。。。(笑)

| ぬまっち | 2007/01/22 18:01 | URL |

誕生日おめでとうございます

いや~通ってますね~
シビアな時期は間詰めの時間帯はどうなんでしょうかね?

私も負けずに島牧通い頑張らねば・・・片道3時間(^^;;

| yoshi | 2007/01/22 18:09 | URL |

>べーやんさん
釣れませんでしたが、とっても気持ち良い釣り日和でした。
次か、そのまた次か、はたまたその次か・・・
そのうちですよ^^


>iwaoさん
行ってきましたか!?
いつになったら魚が登場できるか・・・
iwaoさんに負けじとがんばりまーす^^


>ヒデさん
まだまだ始まったばかりですよね!
蓄積された悪釣果がいつか好釣果に転換する日を
楽しみに待ってます。
息子さん達、お誕生日ですよね?
おめでとうございます!


>ぬまっちさん
そういえば、先日の北海道の地震の前ですが仕事場の電波時計が4分狂ってしまいました。
そのうち戻りましたが、地磁気の影響でしょうかね。
雲にも変化が出るらしいですもんね。
そうゆう変化って釣りにおいても
重要なファクターになったりして・・・。


>yoshiさん
片道4分ですみません(笑
通わないと敵をつかまえる事はできないかと、
ほとんど強迫観念ですよ^^
せっかくだからいっぱい行こうと思ってます!

| JTKNのしろ | 2007/01/22 19:31 | URL |

おぉ~

見慣れた白神山が、水辺に写って綺麗ですね。
釣れなくて当たり前の釣りですから、辛抱ですね。でも楽しみにしているTRYですよ。やっぱそちらも雪ないですね!

| try | 2007/01/22 21:02 | URL |

のしろ様
川よりのプレゼントは届かなかったが 仲間よりの声援が多く寄せられてる きっとタミー様のフライが幸運を運んでくれる

雪が少ないのですか 川岸に雪が無い遠くの山も地肌が見える 

誕生日 おめでとう御座います 

| teru | 2007/01/22 21:21 | URL | ≫ EDIT

>tryさん
川面に映る白神って綺麗でしょう!
実際にはもっと鮮やかに見えたんですけどね。
雪はないですねー、去年に比べたら天国です^^


>teruさん
ありがとうございます^^
川からのプレゼントは持ち越しになりました。
でもホント皆さんのご声援(コメント)が私を励ましてくれます。
まだまだ止める気はありませんから(爆

| JTKNのしろ | 2007/01/22 23:07 | URL |

( ゜▽゜)/コンバンハ

SAGEです^^
結構魚が釣れない時は、景色が目に飛び込んできたりして、ハッΣ(゜ロ゜〃)とすることがありますね^^
釣れ始めるとそちらばかりが気になって、景色どころではないのですがね^^;

| SAGE.com | 2007/01/25 19:03 | URL | ≫ EDIT

>SAGEさん

そうですね、魚が釣れてると景色どころじゃないんですよね。
余裕が無いんでしょうか(笑
どちらもゆったりと楽しめれば最高です^^

| JTKNのしろ | 2007/01/25 22:41 | URL |

こんばんは!
サクラさん、残念です。
でも、とってもきれいな風景が見られて良かったですね!
こんないい天気の中、こんな景色を見ながら
川に立てることが、誕生日プレゼントですよね!

| まつやん | 2007/01/25 22:48 | URL | ≫ EDIT

>まつやんさん

冬じゃないようなお天気の元、清々しく過ごせました。
川に立てる自分がホント幸せです^^
釣れればもっと幸せ!

| JTKNのしろ | 2007/01/26 19:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/122-cdbe5d47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

