毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通販生活

マテリアルやツールなどボカボカと突っ込んでいる
BOXがあります。
ぐちゃぐちゃです。。。




最近タイイングをさぼっていたので久しぶりに開けてみたら
なんという・・・
少しばかり整理整頓しないとね。
タイイング小物ボックス


と言いつつ、注文したマテリアルが届いてからにします。
米代川ではTammyさん毛鉤で挑戦してますが
やっぱり自分で巻いた毛鉤を使いたくなってきました。


ウェットやサーモンフライ(どちらも一度も巻いた事はありません!)
なんてのを巻きたいと思いポチッ。

なんせマテリアルをいっぱい置いている店がありませんので
実際に手で触れる事なく購入しなければなりません。
アドバイスしてくれるとこもなし、
本とかで見たものを注文します。


当然ですが「ハズレ」もあります。
ハックルケープでハズレた時は泣きたかった・・・。
まぁ、何かには使えるかなぁと一応まだ持ってはいますが。

今回のはハズレないで欲しいなあ。
楽しみに到着を待っているのです。


昔はショップもあったらしいのですが、今は通販に頼るしかありません。
「フライの物は全部注文ですね」なんて言うトコもあります。
市内の釣具屋に行って、欲しいスレッド一つだけ買ったり出来ません。
注文する時は5巻分でないとダメだとか言われますし。
同じ色5巻分って毛鉤何本巻かなきゃいけないんだろう・・・。


そんなこんなで色々注文したのですが、
フラットティンセルを忘れてしまった・・・。
昔買ったマテリアルセットについてきたのが少しばかりあるだけ。


近くの釣具屋にあるかなぁ・・・。
スポンサーサイト

| フライあれこれ | 22:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンバンワー。
ぼくの住む街もにたようなもんです。
んでやっぱり通販生活です。
送料や振込み手数料なんかで結局高い買い物になるんだ。
ぼくは札幌のテムズさん(店長が親切)とか、
東京のハーミットさん(ぬまっちのお友達の店)とかから買います。
信頼出来るお店です。
でもハックルは自分で見て買いたいですよねー。

サクラ、がんばって!

| ツララ | 2007/01/25 23:24 | URL | ≫ EDIT

のしろ様
ボックス綺麗に整頓してはるが オイも通販生活 あ!忘れたしまったこと 幾度もある  そんな時こそ日頃のアンテナが役立つ ひょとしてアレ代用出来ないか   

フラットティンセル代用 ステンレスワイヤーなんてドウかなウエイトにも兼ねるし
 

| teru | 2007/01/25 23:27 | URL | ≫ EDIT

オイラもつららさん同様ハーミットさんは良く利用してます。
店主の稲見さんは雑誌にもちょいちょい登場する方ですからねー
北海道に移住したばかりの頃は知床半島の根っこにある町に住んでたので否応なしに通販生活でした(笑)
札幌近郊に越して来た今は近くにショップもありますけど、通販やオークションの方が安い事もあるんで、時々利用してます。

| ヒデ | 2007/01/26 00:34 | URL |

おはようございます

7号線アクロス内の所では、余り置いていないのかな?
実際入った事はないので分からないのですが..........。
そうそうJTKNのしろさんに言っていたかな、ロッドのカムパネラの工房は、我が家から15分掛からないところにあります。

| try | 2007/01/26 08:10 | URL |

秋田のFFSHOPは、JTKNさんのところからは遠いですね。
通販でしたら、私もハーミットさんによくお世話になってます。
毛鉤の材料のようなものでしたら、メール便で送ってくれる
ので送料も安くすみますよ。

| iwao | 2007/01/26 08:43 | URL |

皆さん結構ハーミットさんご利用なんですね。
何ヶ所か使ってますが、まだハーミットさん利用してないので今度は使います。


>ツララさん
同じ様なもんですか。
近くに欲しいですよね。
ハックルはこの目で見て買いたいですよね!

>teruさん
ステンレスワイヤーですか?
どんなのですかね?調べてみます。
もしかしてホームセンターとかで売ってるんですかね?

>ヒデさん
札幌近郊ならショップあるんでしょうね。いいなぁ。
確かに通販の方が安い事もありますけどね。
明日までに欲しいって時にはやっぱりね・・・。

>tryさん
アクロスのトコは少しばかり置いてます。
でもほんと少し。。。しかもズイブンと入荷してない感じです。
フライコーナーは自然消滅を待っている状態でしょう・・。
カムパネラって岩手ですもんね。持ってませんが。
いいロッドあるんだろうなぁ(欲

>iwaoさん
秋田のショップもここからだとチョイと遠いかな。
行けない事もありませんが、他に用事があればいいんですが
それだけのためにってなると・・・。
ハーミットさん、メール便なら送料安いからいいかも。

| JTKNのしろ | 2007/01/26 19:31 | URL |

やはり自分の目で確認出来ないのは辛いですね
品物にはウルサイ個人ショップには、品質の良いマテリアルを卸すと聞いた事があります
通販でも価格より品質重視なら信頼のおけるようなショップが良いかも知れませんがね

| yoshi | 2007/01/26 22:11 | URL |

こんばんわ。
うちには稲見っちの店よりマテリアルの品数が豊富かも~(笑)
いったいこれらのマテリアルが完成フライになるとおいくら万円になってしまうんでしょうねー(笑)フライを巻くことよりもマテリアルの買い付けが勝ってしまってます!(爆)

| ぬまっち | 2007/01/26 23:14 | URL |

 私はぁ(^^ゞ・・・プロショップに行って、マテリアルの毛並みチェック&値段もネ して帰って来てからヤフオクで探しており鱒♪~

 でも、ヤフオクだとハズレもありっすが(>_<)・・・安いので仕方ないと慰めて鱒^^;

(秘)ですが、ワタクシは「杜のブルック」さんOR「ラストホープ」さんで仕入れおり鱒ヨン♪~

| きょん^^; | 2007/01/27 22:31 | URL | ≫ EDIT

>yoshiさん
どこで買っても同じものなら安いのがいいですが
ハックルなんて品質重視しないといけませんからね。
信頼できるショップが必要ですよね。

>ぬまっちさん
もう、いっその事ショップやったらどうですか!?
そして私が客になる(爆

>きょん^^;さん
秋田市ならショップで確認できるからいいですね。
すぐ必要って時にもOKですもんね。
で、しっかりネット関係も駆使ですね。

| JTKNのしろ | 2007/01/27 23:35 | URL |

( ゜▽゜)/コンバンハ

近くにショップ無いと通販生活になっちゃいますよね^^;
僕は、近くにショップはありますがどうも気後れしてしまって、行けずにいます( ̄~ ̄;)
とりあえず量販店にも、マテリアルはあるので吟味して買っているつもりですけど、最近はもっぱら百均で代用マテリアルを探して、似たようなフライを作ることにはまってますね^^
本日アメマス釣行記事アップしましたのでご覧下さい<(_ _)>

| SAGE.com | 2007/01/28 01:00 | URL | ≫ EDIT

>SAGEさん
代用できるマテリアルがあれば使用しますね。
最近の100均はいろいろありますからねぇ。
で、アメマス・・・
でかかったですね!
あんなの釣ってみたーーーい^^

| JTKNのしろ | 2007/01/28 11:35 | URL |

こんにちわ。
稲見っち見てるとフライショップは大変そう…私は楽しく釣りをしてる方が良さげです。(笑)
気になるマテリアルが有れば手配しますよ~(爆)

| ぬまっち | 2007/01/28 15:54 | URL |

>ぬまっちさん

ショップは大変そうですか。
楽しく釣りしてるのが一番ですかね。
そう、やっぱりフラットティンセルは注文しようと思います^^

| JTKNのしろ | 2007/01/28 18:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/123-8052fabb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

