毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修行開始

フライフィッシングしてますが、ドライフライばかりでした。
しかもオーソドックスな毛鉤ばかり。
だってそれで十分釣れるんですもの。




そんな私がココ最近しているのはサクラマス釣り。
正確には、一度も釣った事が無いので「釣り」と呼べる範疇ではないのかな。
そのうち、そのうち・・・と川に通っています。


そのサクラマスを狙うべく使用しているフライはTammyさん作。
通っているうちに自分でも巻きたくなってきました。
通販生活の私にはマテリアルを揃えるところから始まります。

数ヶ所から取り寄せていますが、揃わないものも。
とりあえず今あるものでやっちゃいました。


フックはTMC7999 #8を使用。
この手のフック(サーモンフック?)はアイ部分が折り返されているだけなので、スレッドで固定するんですね。
やってみなきゃ分からないままだった・・・。


フラットティンセル(まだ注文したのが来ませんので、ちょっとだけあったもの)を初めて使いました。
隙間を空けることなく丁寧に・・・
ティンセル巻き

全然丁寧じゃないなぁ。。。
隙間だらけ・・・。
まずはティンセルの巻き方勉強すべし。



ウイングですがポーラーベアがなかなか無く、手に入りません。
バックテイルの白・緑・青を使います。
ドライフライの簡単なのしか巻かない私にとってエルクヘアを揃えるのは簡単なのですが、ちぢれたバックテイルを揃えるのが難しい。
ヨリを入れるとスタッカーの中で動かなくなってしまうし・・・。
ヘアの質にもよるのかなぁ???


ピーコックハールをウイングの一番上に取り付けましたが
フリュの向きはどうなんだろう?上向き?下向き?よく分からない。
先っぽの方だけ使うのかな。


アイのジャングルコックも初めて使いますが
取り付けるのはこんな感じでいいのか?
少しテンションかけてからアイ側に引っ張るといいのだろうか?


ブラックのヘッドセメント・・・
こんなに粘度があるものだとは思いませんでしたね。
どう付ければいいのか・・。


試行錯誤しながらアクアマリン風(?)の毛鉤が完成。
お見せするのが恥ずかしい出来ですが
これをココに出しとけば今後の成長に繋がるはずだ!と自負!?
第一弾



きっと、まともに泳がないでしょうね。
いいんです。これを糧にタイイングに勤しみますから。


比べるのも失礼ですが、Tammyさんのを手に取り
「こうなってるのかぁ」なんて思いながら巻いてみましたが
出来上がったのはオゾマシイ毛鉤。


職人毛鉤までいかなくても、せめて釣りになる毛鉤を巻こう!
そう思う昨今であります。
スポンサーサイト

| タイイング | 00:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Goodv-218
水に入るとかなりペタッっとなるので、もうチョッとボリュームが有ってもいいかもね。
バックテールは、程よく不揃いの方が後に行くにつれ細くなり、自然なシルエットになりますよ。スタッカーを使わず、片手に束を持ち、反対の手で長いのを引き抜いてもう一度束に加えながら段々揃えていきます。長さが足りない毛は取り除いてください。
獣毛を止めるときは、スレッドにワックスを足すと毛が抜けずらくなります。毛がチャンと止まってないと、3回も流すと毛が無くなってしまいますので…。

良い出来だと思いますよ。ガンバッ!

| Tammy | 2007/02/01 13:46 | URL |

コンニチワー。
いいじゃないですかー!
ぼくは最初のころ、コマーシャルフライを買って
バラバラにして見てました(笑)。
サクラがんばってね!

| つらら | 2007/02/01 15:39 | URL | ≫ EDIT

頑張ってるじゃないですか~
ウェットフライって、必要に迫られないと使わないし巻かないようなフライだと思ってます・・・
のしろさんの川サクラが先か、私の海サクラが先か競争ですね~
競争というよりお互い1尾でも釣れればいいですね

| yoshi | 2007/02/01 18:02 | URL |

>Tammyさん
お褒めのお言葉いただくなんて^^
やる気UPです!
ボリュームをもう少し出して、バックテールはスタッカー使わず手で揃えるんですね。スレッドにはワックスですか。ダビング材を付ける時だけだと思ってました。
うーん、とってもためになります!ありがとうございます!!
もっと教えて下さいねー(爆


>つららさん
買ってきたフライを分解して研究してたんですか(驚
すごいなぁ~~~!それくらいの努力が必要なんですね^^
サクラがんばります!


>yoshiさん
ホント必要に迫られないと手が出ないフライでしたねぇ。
競争ですか~!?結果出る前に敗北を認めておきます(爆
でもお互い1尾でいいから釣れるといいですね^^

| JTKNのしろ | 2007/02/01 19:38 | URL |

のしろさんも頑張ってるんですね!
初めてとは思えない位綺麗です!

オイラもウェット巻いた事がないです。
今冬は少し勉強しようと思ってますし、その為の段取りだけは出来てるんですけど・・・
ついつい木を削る方に夢中で・・・(汗)

| ヒデ | 2007/02/01 21:00 | URL |

 おおぉ(@_@)・・・「サクラ鱒」パワー全開で頑張って鱒ね♪

お見事&流石ぁ~で御座い鱒(^^ゞ・・・

 こちらは、いまだに、渓漁フライに精進っす(爆;
して~今週末も「嵐」な予感ですヨン(大泣; はぁ~

| きょん^^; | 2007/02/01 22:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

きれいですね!
サクラ、頑張ってキャッチして下さい。
今週も行くのでしょうか?
お気をつけて^^

| べーやん | 2007/02/01 23:51 | URL |

>ヒデさん
褒め過ぎですよー何にも出ませんよー(笑
木を削る方も手を出したいんですが
まずはこっちが先になりそうです。
一本巻いてしまうと、
何て言うか・・・「とりつかれ」ますよ!


>きょん^^;さん
まだまだ修行始めたばかりでして、お見せするのも恥ずかしい限りなんですがね。
おかげで春のドライフライが間に合いそうもありません(爆
週末出撃予定ですか?またまた嵐の予感が(大爆


>べーやんさん
ぱっと見ただけなら「ごまかし」がきくんですが
細部に至るに「見るも無残」って感じですよ。
でもそれだけに奥が深いかもしれません。
修行の価値ありです。
べーやんさんもいかがです?!

| JTKNのしろ | 2007/02/02 10:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/02 11:29 | |

( ゜▽゜)/コンバンハ

ウェットは正直巻く根性が僕には足りません^^;
良く巻くのは、マラブーを巻いただけのウェットでもストリーマー風ともとれる微妙なシルエットのおかしなフライと、ソフトハックルとボディ材だけのフライですかね・・・。
今年はフックたくさん買ったので、パターンブックを図書館で借りて巻き巻きしたいとおもいます^^

| SAGE.com | 2007/02/02 22:35 | URL | ≫ EDIT

>SAGEさん

私も巻く根性はありませんでしたよ(笑
でも、せっかく狙ってるのが今まで釣った事ない魚だし
これを機会に・・・って感じで。
図書館にタイイングブックあるんですか?!
いい図書館だなぁー(大羨

| JTKNのしろ | 2007/02/03 15:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/126-0e5b4a7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

