毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初心者が巻くアクアマリン

注文していたマテリアルが来たので再びアクアマリンに挑戦です。
タイイングの仕方をエントリーするのは上手な人ばかりでしょうが
あえて私のような者がするのも
未経験の人にとっては情報の一つになり得るかなぁ・・なんて。
もちろん、既に巻いている方々からはご指南をいただきたい訳であります。




まずはタイイングする時はコーヒーがいい。
アルコールだと指ごとスレッドで巻きそうだし。
コーヒーカップ


さて、今回の注意点はボリュームをUPする事。
タイイング4枚

下巻きをしたTMC7999 今回は#4を使用。
スレッドでサーモンフックのアイ側を固定。

フラットティンセルとオーバルティンセルを巻きとめ
テンションをかけながらフラットをアイ側へ巻き進む。
次に等間隔にオーバルを巻き進む。

新しいティンセルが届いたので使ってみました。
注意点は「隙間が出来ないように」
少しティンセルがヨれてしまったトコがありましたが
そのまま巻いちゃいました。反省。
オーバルはうまくいけた気がしますが・・・。

ポーラーベアも来たので早速使ってみます。
Tammyさんに教えていただいた、スタッカーを使わない揃え方。
片手でつまんだまま、短い毛は除き、長い毛は一度抜いてから持ち直す。
その上には緑のバックテイルを巻きました。

ワックス

これもTammyさんに教えていただきましたが
ヘアを巻くときにスレッドにワックスを付けると抜けにくくなるんですね。
ダビングする時しか使ってませんでしたよ。

ブルーバックテール

緑の次は青のバックテイルを巻きます。

ピーコック

一番上にはピーコックハール。5、6本使用しました。
フリュが下を向く様に取り付けました。
ただ下側のは上を向いています。これでいいのかは不明です(爆

ジャングルコック

最後にジャングルコックをアイに見立てて巻きます。
もう少し細くなるように巻くべきだったでしょうね。
少ない割りに高価だったので
貧乏根性が出てしまったでしょうか(笑

チークという部分もあるようですが、今回は付けていません。
頭部とか表現しているのでしょうかね。
それともエラかなぁ・・・。
ヘッドセメント

ヘッドセメントはクリアが乾燥後にブラックで。

ともかく第二弾が完成。
第二弾完成?

第一弾よりはボリュームUPできたように思うのですがね。
・・・やっぱり、そうでもないなぁ。。。


反省点は多々ありますが
今回の一番の反省はヘッド部分が綺麗に出来なかったこと。
少しずつ勉強していきましょう。


簡単なドライばかり巻いてきた私でも
一度巻いてみると『綺麗に巻きたい』と思いますね。
『釣れればいい』だけではない部分があるんでしょうか。
敬遠していたクイルウイングのフライにも挑戦したくなりました。
ウェットの代表格マーチ・ブラウンなんて巻いてみたいなぁ。。。
スポンサーサイト

| タイイング | 19:17 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャングルコックの割れを裏側から ボンドで補修すれば見栄えが良くなる 
商品名は忘れたが 誰かに聞いてくれ UVシーラーでも代用できるかも (・_・?)

ワイは専ら ヘッドセメントの代わりにマジックを愛用している
エナメル系のマジック カラカラ降って使うやつ 
クリアーの代わりは 瞬間 

| teru | 2007/02/03 22:07 | URL | ≫ EDIT

1本目よりは2本目、2本目よりは・・・
って感じで本数巻くと技術も上がるし、自分の欲も出てきますよね!
タイイングも然り、クラフトも然り・・・
ネットメイキングも『次はこうしようああしよう』って溢れてきて終わりが見えません(汗)
既に春先までに後3本は作る事になってます(笑)

| ヒデ | 2007/02/03 22:38 | URL |

こんばんは!
タイイングをするときは断然アルコール派のまつやんです。
アクアマリンを巻いているということは、
いよいよ自作フライでサクラさんですね!

今日雄物川をチラッと覗いたら…。

いましたねー、釣り人が。
3月に入る前に一度はチャレンジしたいです。

無性に釣りたくなりました。

| まつやん | 2007/02/03 23:06 | URL | ≫ EDIT

>teruさん

ジャングルコック裏側からボンドで補修ですね!
割れちゃいました。もう少し細く小さく見えるように
巻かなければならない様な気がしてます。
カラカラのエナメル系マジックですか、きっと成分的に同じ様なもんなんでしょうね。
そしてクリアは瞬間ですか(驚
プラモデル用接着剤もいけそうですよね^^


>ヒデさん

そうなんです、欲が出てくるんですよねぇ。
次々出てきて終わりが無いですね!
ネットあと三本ですか!?
一本下さい(爆
冗談はさておき「頑張ってぇー」!!


>まつやんさん
私の場合アルコールが入ると手先がどうこうより
睡魔が一番の敵なんですけどね・・・。
雄物川もいましたか!
今月中に行かないと、渓流はじまっちゃいますしね。
絶対行ったほうがいいですよぉ!!

| JTKNのしろ | 2007/02/03 23:55 | URL |

( ゜▽゜)/コンバンハ

とても綺麗なフライですね^^
僕のは、実用重視と言ってもとても人に見せられるような代物じゃあないですね・・・。
僕のは、実用重視という笠をかぶった手抜きフライのオンパレードなので、きっと一生手抜きフライフィッシングまっしぐらでしょうなw
昨日、アメマス釣り行ってきましたので記事ご覧下さい<(_ _)>

| SAGE.com | 2007/02/04 00:04 | URL | ≫ EDIT

>SAGEさん

私も人に見せられるようなもんではないですよ!
(だったら見せるな!?)
上手な方との違いはどこにあるのかなぁ・・なんて。
実釣で使えないと意味無いんですがね。
アメマス、またズイブンとデカいの釣ってますね^^
悔しい羨ましいー。。。

| JTKNのしろ | 2007/02/04 11:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/04 20:51 | |

 お見事っす♪~(^^)v・・・

して~、釣果はどないでしたかぁ~(^^♪・・・気になるヨン(笑)

(ずっと待機な身には・・・(爆; )

| きょん^^; | 2007/02/04 22:42 | URL |

>きょん^^;さん

大荒れの天気でしたからねぇ。
さすがに釣りに行く事はできませんでしたよ。
チラリと橋から見た限りでは釣り人の姿は見えませんでした。
でも今度は川じゃなくて「雨さん」いるトコに行こうかなぁ・・
と計画中な私。。。欲望が止まりません!

| JTKNのしろ | 2007/02/04 22:51 | URL |

こんばんは。

見ていたらやってみたくなってきました^^
以前からJTKNのしろさんにはフライの世界へ誘って頂いてますし、時期は未定ですが挑戦してみようかなと思ってます!
まずは道具を揃えるのが、最初の難関ですね^^;

| べーやん | 2007/02/04 23:12 | URL |

>べーやんさん

案ずるより産むが易しy
やってみましょうよ!道具なんかいくらでもお貸ししますよ。
大したのないけど(爆
私もこれだけハマってきたのは、このブログを始めてからですから、初心者に毛が一本生えたくらいです(笑
ぜひ、やりましょぉー!フィールドはいっぱいですよ^^

| JTKNのしろ | 2007/02/04 23:26 | URL |

綺麗

う~ん綺麗ですね。
やっぱ私には無理かもしれない(笑)
一ヶ月切りましたね。雪が少ないから、来月はスキーは投げて、釣りに走ります。楽しみだ~!

| try | 2007/02/05 08:00 | URL |

>tryさん

岩手は3月1日からでしたっけ?
秋田は20日過ぎになります。
岩手まで行きたいなぁ・・・。
おっきいの釣ってくださいね^^

| JTKNのしろ | 2007/02/05 20:48 | URL |

コンチワー。
綺麗じゃあないですかー!
ガンバリ屋さんなのですね。
宝石のアクアマリンのように
青く輝く美しいフライですね!

赤いのもイインジャないでしょうか。
北海道の密漁のオッチャン達は赤く染めたイカ使ってるから(笑)!

サクラ咲くといいですね!

| つらら | 2007/02/06 16:43 | URL | ≫ EDIT

>つららさん

決してガンバリ屋ではございません!
熱しやすく冷めやすい典型ですから・・・
今のところ継続できそうですがね^^

赤いバックテイルも購入してますので巻きますよ。
赤く染めたイカですかーよくやるねぇって感じですね。

開花宣言は未定ですよー!!

| JTKNのしろ | 2007/02/06 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/127-1e0b41e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

