毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなもんかい

秋田県の共通遊漁券の予約申し込みは本日が締め切り。
午後に少しだけ時間が取れたので釣具屋さんへGO!




一軒目
「川の券か?ウチはやってないよ」
小さな釣具屋だからかな・・・


二軒目
「川はまだだよ。三月になってからだ。」
んんっ?

三軒目
「はーっ、秋田県全部の共通釣券?やってないねー」
「川の近くの店ならやってるかもなー」
もはや絶句。


いつも行く川の漁協の券取扱所にも行きました。
ジイサマが出てきて

ジ「マス釣りか?券なくても釣ってるべ?」
私「秋田県全部の共通券だよ」
ジ「年券?三月なったら、ここにも券くるからな!」



話にならん。

ちなみに全国的釣具チェーン店にも行きましたが無駄でした。


秋田県内水面漁連は共通券を発行するのに多大な努力を重ねてきたのでしょう。
その働きは素晴らしいと思います。

しかし、各漁協組合員・釣り人が一番訪れる釣具屋・・・
なぜ末端には伝わっていないの?

締め切りギリギリまで動いていなかったし、よく調べもせずに店を回った私の非を棚に上げるつもりはありません。
でも米代川の河口の街で川の共通遊漁券がこれほど浸透していないとは驚きでした。

せっかく吹雪の中を申込書と写真持って廻ったのに残念でしたが仕方ありません。

去年と同じく、いつもの川の年券を買って釣りに行きたいと思います。
あとは日釣券購入と、漁協のない川に行きますよ。



あーっ疲れた  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ?
スポンサーサイト

| 戯言 | 19:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。
川を管理・改善するための資金源の一部でもある遊漁証なのにねー(苦)
今年は放流事業が中止だったりして。。。(悲)
私もモトを取れずじまいの年券遊漁証を毎年何枚か購入します。(笑)
しかし、入漁券は釣り師の最低限のマナーですからねー買っちゃいますよ~

| ヌマッチ | 2007/02/15 20:06 | URL |

北海道では遊漁証って概念がないので良く分かりませんが・・・(鮭釣りと湖、一部の河川は必要)

各川や下手すると支流に至るまで遊漁証が細分化されているって話は聞いた事あります。
そういう意味では共通券は画期的だと思いますけどねー

末端にまで浸透してないって所がお役所に似てますよね。

| ヒデ | 2007/02/15 20:22 | URL |

>ヌマッチさん

そうですね、資金源であるわけですからねえ。
幸いにも放流されていなくても魚影の濃い川はあるのですが
一番行く川は漁協が管理しているので、複雑な心境です。
各漁協としては個別に収入になった方がいいと思っているのかもしれませんね。


>ヒデさん

北海道ってないんですもんねー。
アイディアは画期的ですばらしいと思うのですが
まだまだ各々の漁協の言い分やらがあるのでしょうかねぇ。
漁連が悪いってことはないでしょうが、各組合の懐具合にも係わってくるコトですしね・・・。

| JTKNのしろ | 2007/02/15 21:18 | URL |

ご苦労様でした

JTKNのしろさん、ご苦労様でした。
私も買った事ないから知りませんでした。近所の川は要らないんです。でも毎週行けたら、遠くの河川にも行きたいしな。そうするとやっぱ日券よりとくですよねぇ~!

| try | 2007/02/15 21:31 | URL |

こんばんは。

お疲れさまでした。
共通遊漁券って取り扱いしているところ、少ないんですよね。
秋田市内も私がよく行くOリンピック釣具店のみだった気が・・・
完全予約制で予約期間は短いし、取扱店は少ない、これでは浸透しないと思います。
もう少し考えて欲しいですよね。。。

| べーやん | 2007/02/15 22:05 | URL |

>tryさん

労いのお言葉ありがとうございます。
昨年の釣行回数を考えたら絶対お得だったんですけどねー!
しゃーないですね^^


>べーやんさん

やっぱり取り扱ってるトコ少ないんですよね!
せめてもう少し長い期間やって欲しいですよね。
まだ解禁まで一月以上あるのにね。
各漁協への配分作業とか大変なのかもしれませんが・・・。

| JTKNのしろ | 2007/02/15 22:32 | URL |

コンバンワー。
ボクが北海道で遊魚料を払うのは
阿寒と朱鞠内湖ぐらいかなー。
ノシロッチは年間どれ位遊魚料に使うの?
サクラマスやヤマベもキチント管理されるのなら
お金払ってもいいと思ってるんだ。

| ツララ | 2007/02/15 23:26 | URL | ≫ EDIT

うーん。
この現状では「放流資金」のための徴収というのが漁協の建前だととられても仕方ないですね。
しかし、まぁ、これが内水面漁協のオヤジさんの標準的なスタイルだと思いますね。
漁を生計の手段にしてるわけじゃないですし、川のことにあまり興味がないんだと思います。
あとは、あくまでカネカネうるさい人。こちらは少数派。
さらに少なくなって、川のことに親身になって漁協の運営をされている人。
という感じでしょうか。


| iwao | 2007/02/16 08:54 | URL |

 2年前を思い出し鱒たん(^^ゞ・・・

初めて、「秋田県共通遊漁券」を締め切り日に、申し込み市内のプロショップ行ったら今年は、扱ってないとの事で右往左往してやっとこさ、扱っている市内の釣具屋さんに、飛び込んでギリギリセーフだった事があり鱒♪~

こちらの市内でも、これですからね・・・困ったモンっすね(苦笑)

 せば、いつもの川がメインとなりそうですネ(^^)v・・・

| きょん^^; | 2007/02/16 13:31 | URL | ≫ EDIT

>ツララさん
年間共通券なら15000円なり。
いつもの川の年券が5000円で、ほとんどの川の日釣券が1000円だと思います。
なので年間二十回以上川に行ってるので共通年券欲しかったんですけどね。
ちなみにサクラマスは漁業権がまだ確立されてないので券はありません。


>iwaoさん
「川のことに親身になって漁協の運営をされている人」が
「内水面漁協のオヤジさんの標準的なスタイル」を上回ってもらわないと困りますね。
残念ながら逆なのが現状なんだと痛感しました。
来年はもう少し変わってて欲しいですね。


>きょん^^;さん
同じような思いされてましたか。
秋田市内でそれでは能代はもっとひどくて当たり前ですね。
そんなわけで、いつもの川がメインになります^^
ほかの川にも行きますけどね~!

| JTKNのしろ | 2007/02/16 14:55 | URL |

なんだか、やりずらい環境で釣りされてるんですね。せっかく制度が新しくなっても、浸透しなきゃ何にもならないどころか、マイナスですよね。
まあ、ともかくオツカレでした。

| Tammy | 2007/02/16 20:55 | URL |

>Tammyさん
偶然だなぁ・・たった今Tammyさんとこにコメントしてきました^^
ホント浸透してくれないと「もったいない」んですよねえ。
まだまだ漁協がない川もありますし
いつもの川は年券購入ってコトで我慢するしかないですね。

| JTKNのしろ | 2007/02/16 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/133-e23ab83a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

