毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐです。

もうすぐと言っても解禁ではありません。
この時期に女の子がいる家庭では
ちょっとしたイベントが・・・。




組み立て開始。
フレームを組みます。
フレーム



板をのせて
板のせ



赤い布を敷いて
赤の布



少しずつ飾っていきます。
飾り物



ハイ、できあがり。
お雛様できあがり



毎年の事ですが、これが結構な労働になります。
ジオラマ作ってる感覚でやってますが・・・。

日本の美しきお雛様。桃の節句です。
立春から二月の中旬くらいまでに飾るべきなのでしょうがね。
ようやくできました。

地方によって様々なのですがさん3月3日に飾って4月にしまうトコロもあるようですし、お内裏様とお雛様の左右についても様々なようですね。

よく「しまうのが遅れるとお嫁にいけない」なんていいますが
娘達を嫁にやるなんて考えただけでもゾッとします・・・
だから早く片付けないんだ。悲しき父親の小さな抵抗。





オマケ
倉庫から出してきたのだけれど、懐かしいもの発見。
古レコード

レコード。プレイヤーないから聞けないけど。
サザン、ブライアンアダムス、マイケルジャクソン、シンディローパー、ハートetc
恥ずかしくて見せられないアイドルのも・・・。
スポンサーサイト

| 家族と一緒 | 15:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

女の子のイベントは、どれも華やかでいいですネェ~。
やっぱ、最大は結婚式でしょうけどネ~。
花嫁の父なんて、想像したくもないでしょうけどね(笑)

| Tammy | 2007/02/17 16:55 | URL |

>Tammyさん

花嫁の父?!
やめてぇーーー(笑

| JTKNのしろ | 2007/02/17 18:45 | URL |

 おぉ^^; 雛壇さまですねぇ~♪

して~こっちは下の子の入学もあって、最上段2名様のお飾りになってしまいそうぉ~(^^♪・・・

これ、組み立てるのと、片付けが結構な労働っすバイ(T_T)・・・今日は、天気よさげでしたが、どないでしたぁ~(^^♪

| きょん^^; | 2007/02/17 20:53 | URL | ≫ EDIT

おぉ!お雛様だー
我が家には無縁の物ですねー

オイラは花婿の父か・・・
ウン。
悲しくも何ともないかも。
むしろさっさと独立してくれって感じです(笑)

そういう意味では気楽でいいですけど、将来どんな彼女や嫁さん連れてくるかが楽しみですねー

| ヒデ | 2007/02/17 21:11 | URL |

こんばんは!

>悲しき父親の小さな抵抗

私はまだ子供はおりませんが、
娘が出来たら絶対同じことを考えます(笑)
でも、そういうことを考えてた父親から、
娘を奪ったんですよね…。
ということはやはり歴史は繰り返されるんですよね…。
何か切ないですね。
(注 まだ子供はいません(爆))

| まつやん | 2007/02/17 21:50 | URL | ≫ EDIT

>きょん^^;さん

三女さん祝入学!ですね^^
組み立てと片付け、結構重労働ですよね。
今日の天気は最高でしたよねー・・・
これをやってたってコトは・・嫁が仕事あったので
ハイ子守曜日です。川よかったろうなー(泣


>ヒデさん

釣りに行きたい時は「さっさと独立してくれー」かも(爆
まぁ彼氏の家の人をガッカリさせない子になって欲しい
と思います、ほんの少しだけ・・・。


>まつやんさん

娘が出来たらきっと同じですよー!
『そういうことを考えてた父親から娘を奪った』
それを言われると返す言葉がないかもー(爆
ホントなんか切ないなー(汗

| JTKNのしろ | 2007/02/17 22:11 | URL |

おはようございます。

私は雛飾りをしたことがないので、フレームの状態から組み立てていくところを初めて見ました。
ウチは男の子一人なので^^;
それにしても大変な作業ですね。

| べーやん | 2007/02/18 09:40 | URL |

うちにも娘が二人おります。ひな祭り近し!って感じ~
この白いヒナ壇が私の空っぽなフライボックスに見えちゃいます。
解禁しちゃいましたー!(叫)

| ぬまっち | 2007/02/18 12:01 | URL |

>べーやんさん

ちょっと大きめのプラモデル作ってるみたいですよ^^
ちと違うか(爆
男の子なら私がいつも行く川がオススメですよ。
何十匹もの鯉のぼりが
川を挟んだ山と山の間を泳ぎます^^
釣りと一緒にいかがです?


>ぬまっちさん

人形のあがってない状態=空のフライボックス!?
あーっ、全然巻いてないですよ。
解禁しちゃいますよね~!
どちらかの川にいってきたんですかぁ?(羨

| JTKNのしろ | 2007/02/18 19:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/134-fb353871

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

