毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米代桜釣その7

二十四節季のひとつ雨水。
実際の季節はもう少し進んでいるようです。





どうも週末の釣行は雲行きが怪しくなりました。
よって『サボ』です。
春の禁漁期間になっちゃいますからね。
冬季解禁でチャレンジできるのはこれが最後かもしれません。

堤防にはネコヤナギが。ボケてますけど。
ネコヤナギ




暦の上では雨水ですが、すでに啓蟄のようですねぇ・・・
虫達が蠢いています。
テトラの脇でハッチを発見。
水生昆虫ハッチの瞬間



よ?く覗いてみると・・・
テトラの間で集団羽化も発見。
きっと渓流ならバシバシとライズしてるんだろうなぁ・・
なんて思っていると
集団羽化



川の中程でライズ!
何かは分かりませんが、カメラを構えていると再びライズ!
さほど大きな魚ではないようですが
七度目にして一番生命反応があるように思えます。
ライズリング!




午前の部は下流部で粘りましたが・・・
しかし人が多くなってきた。
工業団地にも行こうかと思いましたが既に5,6台の車の姿が。
人がいるのは仕方がないんですが、のんびりやりたいんですよね。
身も心もノンビリと。
少し上流の米代川


午後の部は、上流の方に行きましたがこちらも人がいましたね。
瀬があり淵があり、そんなところで手を変え品を変え流してみますが
反応はありません。


冬季だけやるつもりだったフライでのサクラマス釣り。
このまま引き下がるのも悔しいですね。
こりゃ6月解禁をやってみますかね。


しかし・・・七度行ってアタリすらありませんよ^^
しかも見かける人はみんなルアーマンです。
天の邪鬼な私、火がついちゃってますよ。。。

| 07釣行記 | 19:51 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

正体不明とは言え、ライズがある以上魚は確実にいる!筈・・・

こうなったら桜色に染まるまでやるしかないっすね!
6月解禁へGO!です(笑)

しかし、最後の写真。
すっかり春めいて来てますね(ほのぼの)

| ヒデ | 2007/02/20 20:33 | URL |

コンバンワー。
ライズはサクラだよ!きっと(笑)!
6月かあー。早く来ないかなあー!
釣り釣りパラダイス!
夢の6月!
サクラもきっと釣れるよ。
ガンバレー。

| ツララ | 2007/02/20 21:25 | URL | ≫ EDIT

( ゜▽゜)/コンバンハ

そちらでも、羽化が始まっているようですがこちらでも、今時期としては、異常なようで既に水棲昆虫が活動を始めているようです・・・。
この前の釣行の時には、水面に漂うユスリカにライズを繰り返していたようなので、こちらもドライでと挑戦しますが久しぶりのドライフライでは、上手くフッキング出来ませんでしたが、この季節にドライで出ることにおおいに興奮しましたよ^^

| SAGE.com | 2007/02/20 21:27 | URL | ≫ EDIT

 おっと!(^^)!・・・サボッっすかぁ~(凄)

DVDにもあるように、6月がよさげですかと・・・(?)
しても~確かに「フライマン・アングラー」は99%居ないですよね(^^ゞ・・・

頑張りましょうよぉ~ブイ V(=^‥^=)v ブイ・・・

でも解禁日は(^^♪・・・ヤマメ狙いに出撃し鱒よん(笑)

| きょん^^; | 2007/02/20 21:34 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん
魚はいるみたいなんですがねー。
今のところ、釣ってる人を目撃する事もないですネ^^
気温7.3℃ですよ!春ですよねぇ~(驚


>ツララさん
ライズの主はサクラかなぁ~?
2回ライズしました。
そしたら風が強くなってパタッと止まっちゃった(爆
六月もがんばりますよ!その前に渓流解禁ダ!!


>SAGEさん
ドライに反応してましたか!?
定番ユスリカですか。
うん、春の渓流解禁が楽しみだなぁ^^


>きょん^^;さん
フライマンいないですねぇ(笑
今日もルアーマンはいっぱいいましたよ!
あんたら仕事どうしてんだぁ?!
と自分の事は棚に上げてましたあ(爆
渓流解禁3/21は地元の里川に行く予定です^^

| JTKNのしろ | 2007/02/20 21:51 | URL |

広い範囲探れるし、バック気にしないで振れるのでルアー有利なポイントは多いでしょうね
ただフライで釣れない事はないと思うのでガンバですよ

| yoshi | 2007/02/20 23:13 | URL |

>yoshiさん

ココいいなぁってトコでバック取れないのはガックリきますが、今回行った場所にはゆったり振れるトコもありました^^
まあ今度は六月でしょうかね・・・
「隙あらば行く」準備はあるんですが(爆

| JTKNのしろ | 2007/02/21 12:17 | URL |

こんばんは。

サボリーましたか^^
この日差しの中での釣行は気持ちよかったでしょうね。
6月も頑張ってください!

| べーやん | 2007/02/21 23:27 | URL |

>べーやんさん

サボしちゃいました!
すこーし風がありましたが日の光が気持ちよかったですね^^
6月がんばります!べーやんさんもがんばって!!

| JTKNのしろ | 2007/02/22 00:42 | URL |

お久しぶりです

お久しぶりです、スッカリ急がしぶっておりました。
そちらもスッカリ春ですね。
こちらも春めいておりまして、3月が楽しみです。
4月になったら、そちらに出向きます<(_ _)>

| try | 2007/02/22 08:28 | URL |

>tryさん

春の陽気がぽちぽち・・・
3月楽しみですね^^
4月はどこに行くのかなあ?あそこの川かな~なんて。。。

| JTKNのしろ | 2007/02/22 17:27 | URL |

春のサクラは小さいライズですからネェ~。『ピシャッ』って感じのね。
気温が7.3℃か~。水温は5度くらいもあるのかな?春ですね~。冬季間はまもなく終了でしょうけど、あきらめないで続けてくださいね。

| Tammy | 2007/02/24 11:04 | URL |

>Tammyさん

へぇ~春のサクラのライズは小さいんですか。
初夏に見たのはドボンドボンやってましたから
そんなのばかりかと思ってました。
まぁ気長に気長に・・・ですヨ^^

| JTKNのしろ | 2007/02/24 18:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/136-f9f1ef04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

