毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジ軍団

長女の退院が近付いてきました。
退院・・・
たいいん・・
タイイン・・・グ?




ゴホンッ!ちと強引すぎました。

秋田県の渓流解禁は今月21日。
みんな首を長???くして待っています。

私にとっては、まだ少し遠い解禁の声。
さすがにいつになるかは分かりません。

しかしそんな中でも準備を怠る訳に行きません。

今晩は、長女と妻が病院で、冬休みになった次女はバァバのところ。
寂しく一人の夜を過ごしています。
そこでなぜか・・・久しぶりにタイイング。


オレンジ軍団

この相棒たち名付けて『オレンジ軍団』。

いつもの川における私のパイロットフライ。
このオレンジボディの毛鉤達とエルクヘアカディスがあれば
十分に釣りになる(と思っている)。
早春の渓ではサイズが小さいのが必要になるので
タイイング後の目がショボショボ。。。


パラリとハックル巻いただけのもの、
パラシュートにしたもの、
CDCウイングにしたもの、
このへんがあればOKでしょう。
いたって簡単な毛鉤達。


このオレンジの毛鉤達は水の中に沈んでも
大きな口したイワナの喉奥深くまで入り込む優れもの。

ウェットのオレンジパートリッジってのがあるくらいだから
オレンジはキくのかなぁ。
とにかく、いつもの川ではキく!


これで解禁に間に合うかな?
さて私の解禁はいつになるかなぁ・・・。
もう少し落ち着いてから・・・。


それまでは想像の中での釣り旅。


騒がしいくらいの川の音を聞きながら
無心にフライロッドを振り
水面に神経を集中し
時間を忘れて
・・・
・・

そして水面が割れ
腕に小気味よい感触が伝わって
その手に冷たさと
艶かしさが・・・


楽しみに待ちましょう。





サッカーの世界で強豪オランダ代表を
オレンジ軍団(オライエetc)と言います。
スポンサーサイト

| タイイング | 23:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JTKNのしろさん、おはようございます。
日曜の朝にやるイーハトーブ釣具店提供の番組で、昨日は解禁のFFやってました。が、雪は少なくても水温が低めでライズがサッパリで釣れていませんでした。もう少し温かくなってくれるといいのですがねぇ~!
オレンジ軍団の活躍が楽しみですね\(o⌒∇⌒o)/

| try | 2007/03/19 08:16 | URL |

おはようございます!
もう少しで退院ですか!!元気に退院される事をお祈りしています。

タイイング・・・この冬ほどフライを巻かなかった年はないです(汗)
21日は遊び(管釣)に行くんですけど、去年の残り物で勝負です。
釣れる気がしない・・・

| ヒデ | 2007/03/19 09:11 | URL |

何故だか解かんないけど、何故かオレンジなんですよねぇ~。
なんでだろう。

| Tammy | 2007/03/19 13:54 | URL |

こんにちわ。
お嬢さん、早く元気に退院出来ると良いですね!タイイングじゃないですよ~
私の統計ではフライマンはorange好きと言う事になってるんですけど…私だけだったらゴメンナサイ!(笑)

| ぬまっち | 2007/03/19 16:17 | URL | ≫ EDIT

コンニチワー。
ゴメンナサイ。
オヤジ軍団と読んでしまいました(T-T)。
オレンジはボクも大好きです。
ドライのボディに良く使いますよ。
イエローよりいい感じです!
早く釣りに行けるといいですね。

| ツララ | 2007/03/19 16:58 | URL | ≫ EDIT

 長女様の退院にちなんでタイイングですネ^^;
タイイング(?)おめでとう御座い鱒♪~

「オレンジ軍団」よさげですネ(^^)v・・・
何故か小生のBOXには無いので、パクさせて貰い鱒!(^^)!

| きょん^^; | 2007/03/19 19:37 | URL | ≫ EDIT

>tryさん
そうですねぇ、もう少し暖かくなってくれるといいですね。
もっと春の陽気になって
気温も水温も上がれば期待できそうですよね。


>ヒデさん
去年の残り物でも大丈夫ですよ~きっと。
いつもは釣行前日にバタバタするので
たまには巻いておかないとネ^^


>Tammyさん
そう、何故だかオレンジなんですよ!
Tammyさんでも分かりませんか。Tammyさん毛鉤にもオレンジ系ありましたよね。
なんでなんだろう???
アカマダラが出てる時とかなら分かる気がするんですけど・・・。


>ぬまっちさん
フライマンはorange好きですか?!
そんなにいろんな川に行くわけではないので分かりませんが
なぜかオレンジの毛鉤ってキいてるような・・・。


>ツララさん
私のぽっこりしたお腹を出してオヤジ軍団で(爆
黄色系のよりもいい感じがするんですよね!
想像してたら行きたくなってきたなぁ。。。


>きょん^^;さん
どういう訳か、いつも行く川では絶対の実力を持ってるオレンジ軍団です!
オレンジパートリッジとかあるくらいだから
ドコでもそこそこイけそうな気がしますが・・・。

| JTKNのしろ | 2007/03/19 21:01 | URL |

こんばんは!
想像の中の釣り。
寝る前にほぼ毎日しています(笑)
おかげでオフシーズンに2~3回は必ず、
夢の中でも釣りをしています。
しかも、かなりリアルに(爆)

はやく、現実のものとなるといいですね!

| まつやん | 2007/03/19 22:47 | URL | ≫ EDIT

#4とか#6ばかり巻いてた海アメフライから
#16や#18の春用ドライフライは驚愕の小ささでした(笑

人間、慣れというものは恐ろしいものです
1個巻くだけで目がショボショボ・・・_| ̄|○

| yoshi | 2007/03/19 23:12 | URL |

>まつやんさん
想像の中の釣りもナカナカ楽しいですよぉ~
だって現実よりもおっきい魚が釣れますもの(爆


>yoshiさん
#18以下はホント辛いですね。
サーモンフックにアクアマリンとか巻いてたのから
この大きさになると目がショボ×10くらいでしょうか(爆

| JTKNのしろ | 2007/03/19 23:36 | URL |

のしろ様
オレンジが効くのですか よし俺も赤黒の次はオレンジパラフライ作ろう

いよいよ解禁です寒の戻りもあって解禁当初 寒くなると思います
 くれぐれも風邪などを引かないように 

職場で陰口たたかれるぞ あいつ 釣り行って風邪引いて休んだらしい ォィォィ(;・・)ツ☆ 誰の事 俺の事だ
 

| teru | 2007/03/20 15:28 | URL | ≫ EDIT

>teruさん

釣りに行く前から風邪ひいてます・・・。
とにかく私の行く川ではオレンジ効きますよ^^
なんでなのかは不明です。。。

| JTKNのしろ | 2007/03/20 19:41 | URL |

こんばんは。

娘さんの退院の日が楽しみですね^^
私の想像の中での釣りでは爆釣でしたが、今日リアルで釣りをしてきたら『ボ』でした^^;

| べーやん | 2007/03/21 23:46 | URL |

>べーやんさん

無事に退院しました。ありがとうございます。
想像で爆釣→現実でボ・・・よくある事ですね。。。
まだまだはじまったばかりですからね^^

| JTKNのしろ | 2007/03/23 11:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/145-b10f3b88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

