毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早春の渓へ

思いがけず、今年の渓流解禁を迎えました。

やっぱり川はいいなぁ。




早春の渓

義父母が長女を連れて買い物に行くことになり
次女にどうするか尋ねると
「お父さんと釣りに行く。」


なんて出来た娘でしょう。
父が釣り→機嫌よくなる→おやつGET・・・という思惑でしょうが。
確かにウチの子供達は外遊びが大好きだし
今日は暖かい。
もってこいのシチュエーション。
結局、奥方もついて行くコトに。。。


はしゃぐ次女

川原に着くと大ハシャギ。
川に石を投げるし・・・オイオイ魚が逃げるじゃないか。。。


0324プール

さて、橋の上から川をながめると・・・
ライズ発見!

即準備開始。
しかし・・・お湯を沸かしてとか色々とお願いされて
川に行ってみると既にライズはなくなっている始末。


写真のプールを上がってみると
流れ込みのところで不意に反応が。
#18のドライフライが飛沫をあげて姿を消した。
水中で、鋭利な刃物のように銀色の魚体が光り輝く。
久しぶりの魚の感触。
春の訪れを感じる瞬間。
手元まで寄せてくると、更に暴れるヤマメ。
次の瞬間テンションがなくなった。
あれれ・・・
写真が撮れなかったヨ。。。



↓奥方が撮ってたワタシ。
自分だよん

この後も小さなヤマメが果敢にアタックしてきたけれど
フックオンしない。
ようやくヒットした小ヤマメを
次女に見せようと手に取るとポロリ。。。
魚の写真が撮れません(泣


今晩は奥方が採ったフキノトウを天ぷらで戴きます。
鉄板焼きも一緒。
ふきのとう天ぷら

ほんのりとした苦味が後からやってきます。
なんとも言えない春の味。うまい。


「まあ?だ?」とか「はやくぅ?」とか言われながら
釣っていたので「釣りをした充実感」は浅かったけれど
早春の川で騒がしいほどの水音を聞きながら
今年も渓流のフライフィッシングがはじまった。


やっぱり・・・うれしい♪

| 07釣行記 | 20:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 ドライですよネv(*'-^*)bぶいっ♪・・・(ドライ)

チビ山女ちゃんが乗らずも、魚影が濃いようで羨ましいっす^^
(そのウチこっそりお邪魔させてもらい鱒(^^ゞ・・・)

しても次女が釣りに同行とは「嬉しいやら・悲しいやら」ですよネ(^^ゞ・・・こちとら「おんぶ」してロッド振った事もあり鱒ぅぅ(爆;

*明日は(?)出撃してリベンジは(?)・・・

| きょん^^; | 2007/03/24 23:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
解禁おめでとうございます!
さすがのしろさんの娘さんです、よくできています^^
写真はありませが、ちゃんとキャッチできたんですよね?
やっぱり川はいいですよね。
そんな私は御所湖で苦戦してます…。

| まつやん | 2007/03/25 00:00 | URL | ≫ EDIT

解禁おめでとうございます!
オイラもうまく行けば来月から渓流スタートできそうです♪

しかし、ほんっと~~~~~にいい娘さんですねぇ(しみじみ)
夏は河原でバーベキューしつつ、その傍らでのしろさんが釣り。
理想の家族団欒ができそうですね!

次回は魚の写真お願いします!!

| ヒデ | 2007/03/25 10:19 | URL |

>きょん^^;さん
ドライでもしっかり反応してくれましたよ~^^
小さい子が一緒だと「ちょっと動くなよぉ」とか
言いながらやりますが
おんぶしてまでは・・・さすがです!


>まつやんさん
ちゃんと水面からは出しましたよ、小さいの。
娘は良い事言ってくれますが、すぐに飽きちゃいます^^
湖アメマスがんばって~!


>ヒデさん
来月が楽しみですね~^^
家族みんなで行くのもいいんですが、あまり充実感はないかも(爆
子供達はすぐに飽きちゃいますし危険もありますからね。
次は魚の写真撮りま~~~す!

| JTKNのしろ | 2007/03/25 10:53 | URL |

みんなの川原遊びが解禁でなによりです♪
久々の渓流のライズは、さぞ良かったでしょう~(笑)

| Tammy | 2007/03/25 12:11 | URL |

解禁 才×〒"├_〆(・・ )♪ ここは家のすぐ近くの川 羨ましい環境にお住まいで いい~な 

お譲ちゃんが釣りについて行く 父さんの心境も複雑です 
  (ノ゚∇゚)ノ⌒☆嬉しい☆ でも (≧∇≦)ъ釣り時間が↓↓↓↓↓!

| teru | 2007/03/25 13:35 | URL | ≫ EDIT

コンバンワー。
やっぱり、釣りはイイー!
最高ー!
行けて良かったね。

| ツララ | 2007/03/25 18:21 | URL | ≫ EDIT

>Tammyさん
久しぶりの渓流の釣りは面白かったですよ^^
早くまた行きたい・・・そして撃沈!でした(爆


>teruさん
さすがにココは4分では行けません。
でも確かに近いですけどね^^
そうそう!釣りに行けるのはいいんですが
オチビがいると釣りに集中できません(爆


>ツララさん
釣りはイイよ~最高~!
行けるだけで満足しなきゃね^^
でも・・・もっと釣てぇ~~~

| JTKNのしろ | 2007/03/25 21:16 | URL |

バッケ旨そう(´ω`)
釣りもいいし、野遊びもいいし・・・。
忙しい季節になってきましたね^^

| iwao | 2007/03/25 21:23 | URL |

>iwaoさん
もっともっと忙しい季節になって欲しい~^^
バッケうまかったですよ。
春の山菜ではタラノメが早く食いたいです!

| JTKNのしろ | 2007/03/25 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/146-0a11c9ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

