毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風の松原

あいにくの天気で子供達も消沈気味。
よし!雨の散歩と洒落こもう。



傘差して散歩


小雨降る中、我が家から『風の松原』を目指します。
別に子供達はどこでもいいんですよ、外で遊べれば。


テクテク歩きながら松林に入ります。
次女がどんどん先を歩き
長女はしょうがないなぁって感じで付いて行きます。
松原歩く

この松原、我が街能代を守ってきた砂防林。
子供が学校で聞いたところによると700万本もの松があるとか。


砂防としてだけでなく、市民の憩いの場として親しまれています。
松原の遊具

子供達が遊べる遊具あり
秋になると大好きなキノコ「キンダケ」が。
小動物にとっても格好の棲家。鳥達やヘビ、リスも見たなあ。


そしてココ、日本五大松原のひとつなんですね。
日本五大松原

海風によって傾きながらも市民を守る緑のオアシス。
未来の人のためにも大切にしましょう。


桜の蕾がずいぶんと膨らんできました。
桜のツボミ

開花予報は中旬だけど、もうちょっと早いかもネ♪
スポンサーサイト

| この辺のコト | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

風の松原へは社会人になりたての頃、肝試し的な感じで夜中に行った記憶があります。
逆に日中は行ったことがなかったので、どんなところか分かりませんでしたが、楽しそうなところですね!

| べーやん | 2007/04/01 23:21 | URL |

懐かしの松原。久しぶりに見ましたよ。歩いて行ける距離にお住まいだったんですね。
昨日は午後から雨止みましたが、濁流でした。分かっていても、見に行っちゃいました(笑)

| try | 2007/04/02 08:23 | URL |

 ここは「癒し系」には持ってこいの場所ですよネ♪~

 「キノコ」採れるんですか(?)・・・いつ頃だべぇ~(爆;
「キンダケ」って高級モノな部類ですよん(^^)v

| きょん^^; | 2007/04/02 21:33 | URL | ≫ EDIT

>べーやんさん
肝試しで行きましたか~。
確かに夜は真っ暗ですし、お墓もすぐ近くですからねぇ。
そんな噂もありますが、高校の時にキャンプしました(爆


>tryさん
歩いて行ける距離ですよ^^
どんなに雨が降っても気になっちゃいますよね、川の様子。
よ~く分かります、その気持ち!


>きょん^^;さん
キノコは秋ですね。ムラサキシメジとかも。
私は詳しくないですが他にも色々あるようですよ^^
キリタンポ食べる時は絶対にキンダケのダシがいい!

| JTKNのしろ | 2007/04/02 22:46 | URL |

teruさんです お久です 
俺 元気を取り戻した インフルでダウンしてたから

週末 天気が良くなくお散歩は 爽快とまではいかなかったでしょうが  
  


天気が良ければ父さんが どこか別の所へと行きたくなるし
    (^凹^)ガハハ 子供に取っては良き休日でした


| teru | 2007/04/03 22:34 | URL | ≫ EDIT

>teruさん

インフルでダウンしてましたか!
我が家もひとりやられましたが残り三人は無事でした。
理由は分かりませんが・・・。

天気がいいと父さんは川へ魚釣り、みんなはお留守番?
ホント子供達にはいい休日だったかも!
天気良くても少々我慢しときます。。。

| JTKNのしろ | 2007/04/03 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/150-160f2344

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

