毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜咲かぬが釣りへ行く?4月7日?

春の陽光を浴びながら、久しぶりの友人との釣行。

誰ともなく「こんなポカポカ陽気の日を待ってたよ」。




前日の夜に山サンからメール。
「様子見」に行こうと思っている、との事。

釣り人の「様子見」ほどあてにならぬものはない。
様子見に釣竿持たないで行きますか?みんな持って行くよね。
一応とか、念の為とか言いながら・・・。

宮サンもM川行く予定で寝過ごしたと言うので、三人での釣行となりました。楽しみ楽しみ。

ちなみにこのメールが「釣行のお誘いの確かな証拠」になるわけです。
決して自分から言い出したわけではない・・・と(爆


さて、↓こんな茅葺屋根集落の近くから釣り始めます。
茅葺屋根

桃源郷と名付けられたここは、それこそ桃の花が咲く頃にはとても美しいそうです。
残念ながらその頃に訪れた事がありません。一度は見てみたい。


川に入る前に白い花と一緒にパチリ。
春よ来い来いもっと来い!桜が待ち遠しいなぁ。
白い花と赤いロッド


入川するとライズが!
暖かな春の日差しを浴びてノビノビしているのは
釣り人だけではないようです。

が、しかしこのライズがとれない、とれない。。。
仕舞いにはライズ消滅・・・。


冷たい流れを三人で上がって行きますが反応はあるものの
ヒットまではいかず。
いい流れが続く

いい流れがずっと続きますが、かなり緩いところにポイントは限られているようです。


宮サンと川

そのうち宮サンに本日の初ヒット。さすがです。


しばらく釣り上がりますが反応がなくなってきました。
移動します。小さな川に。


ここで橙色毛鉤サンが幸運を運んでくれました。
何尾かのチビヤマメが遊んでくれました。よかったyy

今度こそ写真あんのか?
お恥ずかしながら自動的にお帰り頂いた魚もいましたが。。。


小さ!!!
これでもヤマメだ!



ワカサギでもメダカでもありません。
ヤマメです!!!!!
メダカ?わかさぎ?

こんな小さいのでも、この日初めて手元まで来てくれた魚。
嬉しくて写真撮りましたよw
こんなに小さいのに大きな幸福を運んでくれます。

この後でるのはみんなこんなサイズでしたが・・・。
宮サンに少し大きいのがヒットしたところを見ましたが
オートリリースでしたネ。

なんと宮サン、#12のエルクで釣ってました。ビックリ。
そんなサイズにしっかりと反応するこの川の魚達、大好き。


4月初めにドライフライの釣りを楽しめるんだから最高です。
桜が咲く頃にはもっともっと楽しませてくれるでしょうね。
楽しい一日でした。


久しぶりに渓を歩き回ったおかげで昨夜は爆睡zzz
今朝は足腰に痛みが。
ま、心地いい疲れですネ♪
スポンサーサイト

| 07釣行記 | 10:42 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『心地いい疲れ』、何よりです♪
こっちは、日頃の疲れがぁ~…。

追伸:ウブな子ばっかりいじめちゃヤ~ヨ(笑)

| Tammy | 2007/04/08 14:37 | URL |

この小さな子が無事に育ち、次世代を産み、繁栄が続く事を願ってやみません。
大きい小さい云々よりも気持ちのいい陽気の中で竿を振り、なおかつ釣果も・・・
心地よい疲れもたまらないですよね!!

| ヒデ | 2007/04/08 18:33 | URL |

 いつもより(?)早めなデビューですかね♪~

ブログの影響かな(^^ゞ・・・今時期は「チビヤマメ」と戯れて肩慣らしをして大物に備えましょう(^^ゞ

そのうちお邪魔させて頂き鱒よん♪~
(今年は新規開拓を目標だぁぁぁ・・・)(爆;

| きょん^^; | 2007/04/08 20:50 | URL | ≫ EDIT

釣行から帰り アンメルツのお世話になった ワイ(^▽^笑) 
 
のしろさん 早めの手立てをしましょう 
足がさ 自分の足で無いような気分が何時までも続くよ 

桜咲く川辺に立ち 魚との出会いもあって 
皆様方に比べれば 俺の今年がシーズン・インを迎えました

| teru | 2007/04/08 21:07 | URL | ≫ EDIT

小さすぎてごめんなさい(笑

>Tammyさん
全くもってお恥ずかしい!赤ちゃん自慢のようで・・・。
次回はもう少しモデルっぽいの撮ってきま~す^^
日頃の疲れは『釣りで癒す』に限ります!


>ヒデさん
心地よい疲れは最高ですね^^
自分でのせといてなんですが・・・小さすぎますね(爆
まあ、今後でっかくなっていく過程って事で(笑


>きょん^^;さん
いつもは桜の咲く頃、四月の末から五月の連休あたりが
解禁でした。
これだけ早くから行くようになったのは
完全にブログの影響でしょうね^^
今シーズンは県北~西津軽あたり一緒に行きましょう!


>teruさん
湿布薬は必需品ですね、釣行帰りは^^
岡山は桜咲いてるんでしょうねぇ。
私も桜の下で釣りたいな~♪

| JTKNのしろ | 2007/04/08 21:53 | URL |

桃源郷、今年カメラを持って行ってみようと思ってました。
カメラだけではなく、竿を持っていったほうが良さそうですね^^

| べーやん | 2007/04/08 22:43 | URL |

ここは私が遊んでもらっている川ですね。
山野草も多いところで、目を楽しませてくれるんです。
イチゲが咲いているようで、青いのは見ませんでしたか?

昨日は夕方から行こうと思っていたのに、雷雨になりました(涙)

| try | 2007/04/09 08:45 | URL |

可愛いヤマメですね~
札幌近郊でも、同サイズのヤマメはまだ釣っちゃいけ時期ですが釣れてしまいます(^^;;
早くドライでの釣りがしたいっすね~

| yoshi | 2007/04/09 18:26 | URL |

>べーやんさん
カメラだけじゃなくロッドお忘れなく^^
ぜひお付き合いいたします~!


>tryさん
別宅のすぐそばですよね~?
上の方には結構でかいのもいるようですよ!
植物はさっぱり分かりませんが綺麗だったのでロッドと撮りました。
イチゲって言うんですか。。。


>yoshiさん
赤ちゃんヤマメでごめんなさい(笑
ドライの釣りはやっぱり楽しいですよね!
桜咲く頃からが本番ですネ♪

| JTKNのしろ | 2007/04/09 23:46 | URL |

コンバンミー。
ちっちゃくっても、大きくっても
釣りはいいよねー!
川に立ってるだけで
幸せになるよね(笑)。
でも・・・チサ。

| ツララ | 2007/04/10 00:07 | URL | ≫ EDIT

>ツララさん

ワハハッhhh 小さいでしょー!
決してこんなのばかり釣ってるわけじゃないからね~^^
次回はもう少し渓流魚らしいの釣りま~す。。。

| JTKNのしろ | 2007/04/10 19:50 | URL |

こんばんは!
かわいいヤマメちゃんですね!
二ヶ月後には立派に成長して、
またJTKNのしろさんに釣られることでしょう^^

| まつやん | 2007/04/10 20:17 | URL | ≫ EDIT

>まつやんさん

いや~お恥ずかしい^^
まぁこんなのが大きくなっていくわけですからネ。
でも、大きくなったのは私に釣れてくれない(自爆

| JTKNのしろ | 2007/04/10 21:49 | URL |

お疲れ様です^^
前にお尋ねした県北のO川。
昨年一度行ったのですが、そのときは6寸くらいのヤマメが沢山いました。今年は大きくなって、7~8寸くらいになるのでは・・・と皮算用してます。
今年も行くんで、ご一緒しましょう。

| iwao | 2007/04/12 16:33 | URL |

>iwaoさん

小さいのがいっぱい居る川は沢山あるんですよねぇ。
腕が悪いからでかいのは出てくれません^^;
この辺ならいくらでもご案内しますよ~!

| JTKNのしろ | 2007/04/12 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/152-373171e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

