毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨雨雨のち増水

空&さくら

ついに秋田でも桜が咲きました。
ここだけが余程日当たりもよいのでしょうね。
他の木はまだまだ蕾のままでした。



低気圧がもたらした雨の影響で川はどこも増水。
そんな事は行く前から分かり切っているのに『様子見』と称して
昼過ぎから出掛けました。


私もどうしようもないバカですが
道中何人の釣り人を見かけたでしょう。
海釣りしているお方、川でルアーやってる方、そしてフライやってる方・・・。
これだけ条件が悪いのにねぇ?。
米代川は河口から海まで茶色く濁ってましたね。


↓この川は一見キレイですが・・・
これでも増水濁り薄

増水してます。濁りはさほどではありませんが流れが速く強い。
これでは魚もたまったもんじゃありませんね。
きっと流れの何処かに身を隠しているのでしょうが・・・。


河口ir

この河口で地元のオジサンと話をしたら
「埼玉から来たって釣り人いたなぁ?」だって。
釣りバカはやはり全国区ですね。


この河口にはアメマスが・・・なんて期待していきましたが
姿は見れませんでしたね。
河口tu

この場所で鮭を見たので、鮭稚魚がいればアメマスが狙ってるかと思いましたが。


本日は移動時間4時間、実釣1時間未満ってとこです。
六本の川をのぞきました。まさに様子見ばっかり。
雨の影響を考えればモチベーションもdownでしたし・・・。
少しロッドを振ってはやめる、の繰り返し。

そもそもこの時期には釣りをしてきませんでした。
いつも連休辺りが渓流釣りの始まりでした。
真夏もしなかったし、秋もしなかったし・・・
去年が初めてマトモに川に向かったシーズンでした。
結局、盛期の釣りしかしていない訳です。


要するに、この悪条件下で釣りが出来るキャパを持ち合わせていないのですね。
盛期のドライばかりやってきて、低水温下のシビアな釣りをしていません。
ニンフを巻いても使うことは殆どないし、ミッジなんて見えない!
出来るだけ小さな毛鉤を使うとしても#20が限界。全然見えてない。


全てにおいてフライフィッシングを分かっていません。
キャスティング、タイイング、そして実際のフィッシング・・・
ライズを前にしても動じない心・・・


背伸びしたってしょうがない。

悪条件でも結果を残せるフィッシャーもいるでしょうが、私にはまだまだ無理な話。
でも、ここまでFFが好きになったんだから上手くなりたいと思う。
今までは優しい渓魚達が釣れてくれましたが、一筋縄でいかない魚も釣りたいんですよねぇ。



今年最初の桜。
これほど日本中の人々から愛される花もないでしょうね。
みんなが待ち焦がれて、その木の下でひとときを過ごす。
さくら八峰1

今日は少し肌寒かったけれど、あと一週間もしたら本格的な春がやってくるだろうな。
さくら八峰2

さくら大好き♪
スポンサーサイト

| 07釣行記 | 21:45 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

今日はどこも増水でがっかりでした。
私も悪条件でも結果を出せるようになりたいものです。

私も桜大好きです。
桜を見ながら飲む酒も(笑)
まつやんさんの大好きな日本酒はダメですが・・・^^;

| べーやん | 2007/04/15 23:11 | URL |

矢張りそちらも!
少しの晴れ間に、私も覗いてはみましたが同じようなものでした。
性懲りもない奴と、家内には思われた筈。
でも分かってはいても、1%の期待を込めて...................。

さくら咲いたようですね。盛岡はピンクにもなっていないです。先週後半に北上辺りが、染まってきていました\(o⌒∇⌒o)/

| try | 2007/04/16 08:09 | URL |

春ですねぇ・・・・・・(ほんわか)
土日の北海道は雪降りまくりでしたねぇ・・・・・(爆泣)



なんでーーーーーーーーーーー!?



春まだ遠し北海道。
せめてGWに竿出したい・・・・・
#18より小さいフックを使った事がないオイラでした(汗)

| ヒデ | 2007/04/16 10:51 | URL |

咲きましたかーー。
いよいよ、春ですね。
この雨で一気に上流域も雪解けですね。
イワナツリタイ・・・。

| iwao | 2007/04/16 11:19 | URL |

>べーやんさん
増水でどこも大変だったようですね。
でもしっかり結果を残している人もいる・・・(悔
桜、いいですよね^^
でも花見で飲む酒は寒いですよネ。。。


>tryさん
1%の期待・・・釣り人ってどうして・・・(爆
ドライブ中の老夫婦に「こんな中で釣りしてんの!?」
ってあきれ顔されましたよ!
さくらはココだけが咲いてましたヨ。


>ヒデさん
北海道は雪ですもんね~!
でも・・・釣りしてる人っているんでしょうね?!
GWなんてすぐにやってきますよ^^
楽しみに待ちましょうね。。。私も楽しみなんです。。。


>iwaoさん
ココだけが咲いていて『ひとりじめ』状態でした^^
上流域でイワナ・・・ツリタイですね~!
行きたいところはいっぱいあるんですがネ、お天道様~!!

| JTKNのしろ | 2007/04/16 20:41 | URL |

いよいよ春本番ですね これからの時期 渓流のヤマメ・イワナがドライフライで私たちFFマンを楽しませてくださる  

良い季節到来じゃ 

| teru | 2007/04/16 20:49 | URL | ≫ EDIT

こっちは、土日の風雨で散ってしまいました。
また来年です。

私もリンクさせて頂きました。
これからもよろしく。

| 西洋毛鉤 | 2007/04/17 16:50 | URL | ≫ EDIT

コンバンミー。
チョットした雨の後って、
結構ドキドキな釣りが出来る事もあるよ!
綺麗なサクラ。
こっちはもう少しかなあー。



| ツララ | 2007/04/17 20:28 | URL | ≫ EDIT

 あっ!(^^)!・・・この前の「アメマス釣行(嵐)」の所も「様子見」しておりますねん(^^)v・・・

そろそろ「花見シーズン到来」ですネ(^^♪・・・ウキウキです(^^ゞ・・・

でも何故か(?)週末は天気が悪いのはど~おしてなんでしょう(爆; 単独釣行なのに(核爆;

| きょん^^; | 2007/04/17 20:34 | URL | ≫ EDIT

>teruさん
『良い季節到来じゃ』・・・ですね~
ドライにバンバン出て楽しませてくれよー
ヤマメちゃんイワナくん!って感じですね。


>西洋毛鉤さん
あら、もう桜は終わりですか?
では魚達のご機嫌はだいぶ良くなる季節ですね!
こちらこそよろしくお願いします。


>ツララさん
渇水の後の恵みの雨ならいいんですけどね~
それでなくても冷たい水がもっと冷たくなっちゃうんですからねぇ。
桜は咲き始めなんで、まだまだこれからですヨ~^^
北海道も楽しみですね!


>きょん^^;さん
そうです!例の嵐の釣行場所です!
ガンガン流れがキツイ上に、午後からだったんで先行者もあり・・・
ホント週末いい天気になりませんね・・・ガッカリ

| JTKNのしろ | 2007/04/17 21:39 | URL |

ドライの時期から始めたので、今の季節の釣りはお手上げ状態です(^-^;

当ブログは更新さぼってますが、近場の河川には出掛けています
そこで私なりの邪道な釣り方はというと、どうせ沈める釣りならと【ルアー&フライ】二刀流でうろついてます(笑)
端から見れば滑稽ですけどね…(汗

大雨の後はチャンスかもしれませんよ?

| yoshi | 2007/04/18 10:53 | URL |

>yoshiさん

私も水面の虫を捕食するイワナを見てフライだー!と思って
始めたので、沈めたり引いたりの釣りが分かりません。
やっぱりドライがいいなぁ~と思いますしネ^^
「二刀流」は私もやってましたよ!

| JTKNのしろ | 2007/04/18 22:20 | URL |

初めまして。
拙ブログにお越しいただきまして、ありがとうございました♪
温暖な静岡県と比べると、そちらはまだまだ春がやってきたばかりという感じなんですね。でも、魚たちはとっくに目覚めていることと思います。もっともっと歩き回って、渓の魚たちとの出会いを果たされることを期待してます。
綺麗な桜の画像には、自然への思い入れを感じました~☆

| よねさん@鱒美 | 2007/04/18 23:19 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

ようこそ。
静岡は暖かいでしょうね~羨ましいです^^
時間の許す限り川には行きたいと思うのですが
嫁が許すかどうかが一番の問題です(爆
桜キレイですよね!古デジカメでやっとこ撮ってます。。。
リンクさせていただきますね~、今後ともよろしくです!

| JTKNのしろ | 2007/04/19 20:37 | URL |

こんばんは!
また雨ですね。ほんとうらめしいです。
ところでほんとフライフィッシングって奥が深いですよね。
プロの方もそう思っているようですよ!
ご存知かもしれませんが、ここをのぞいて見てください^^
http://www.kensawada.com/article/article.php?agId=1
いつ読んでもうなってしまいます。

| まつやん | 2007/04/21 21:38 | URL | ≫ EDIT

 明日「F川」まで・・・「様子見」に出かけ鱒(爆;

| きょん^^; | 2007/04/21 22:27 | URL | ≫ EDIT

>まつやんさん
久しぶりにken sawadaのHP見ました!
比べようもないですが、私も自分を磨き続けようと思います^^
がんばって・・・続くかな(爆


>きょん^^;さん
Fですね!新聞にも載ってましたもんね~
50オーバーとか・・・
広いですよ~、しかも支流がいっぱいです。
ご案内したいとこですが子守曜日なんですヨ(泣

| JTKNのしろ | 2007/04/21 23:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/155-196dfbb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

