毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行けませんとも!

釣りに行けませんねぇ?。
今週は妻が東京へ3日間行くので
子供達と三人で過ごすことになります。
しょーがないですよね(涙

さて
「運命の一手・渡辺竜王vs人工知能・ボナンザ」
を見ました。

プロ棋士と人工知能の戦いな訳ですが・・・素晴らしかったですね。
途中まではコンピューター優勢だったのですが
最終的には人間が勝利しました。


番組の最後に、桜の下でプログラマーの方が清々しい表情で
『ボナンザは一秒間に四百万の局面を想定してるのに・・・
 人間の知能って素晴らしいですね』と。


こんな方がいるなら鉄腕アトムも遠い未来じゃないかも^^
スポンサーサイト

| 戯言 | 00:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱ『本能』とか『勘』、『ひらめき』なんでしょうね。
それっぽくプログラムする事はできても本質には至ってない、みたいな。
きっとキャスティングを完璧にこなせるロボットはできても、釣りが旨いとは限らないんでしょうね。

アバウトとか曖昧って結構大事かも・・・・??

| ヒデ | 2007/04/22 08:37 | URL |

ご無沙汰です~
今週は釣り禁ですか?
嫁さんの都合は最優先事項ですからねー(笑)
仕事が一山越えたので今週はやっと解禁出来そうです。(微笑)

| ぬまっち | 2007/04/22 10:08 | URL |

人間の五感は、機械で再現できるようなものではないようですね。
おいら時々、携帯電話で将棋を指しますが、携帯君も強いですよ(汗)

| よねさん@鱒美 | 2007/04/22 18:18 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん
『ひらめき』なんてのはコンピューターにはないでしょうしね。
なんとなく「ここに魚が居そう」なんてトコからガバッと出てくれたりしたら嬉しいですよね。
そんな『勘』って大事な気がします。・・・私はあまりないけど(爆


>ぬまっちさん
ご無沙汰でーす^^
嫁の都合が第一なもんで。。。大変ですわ!
いよいよ解禁ですね!楽しみでしょ~!!


>よねさん@鱒美さん
人間の感覚って素晴らしいんでしょうね。
これだけ科学が進歩しても勝てないんですからネ。
私もゲーム将棋やりますが強いですよねぇ~^^

| JTKNのしろ | 2007/04/22 20:04 | URL |

 今朝は電話してすびませんでしたん(^^ゞ・・・
大人しくしているつもりですたが・・・やってしまい鱒たん「ボ」

来週は大丈夫でしょうかね(?)お天気(苦笑)

| きょん^^; | 2007/04/22 22:53 | URL | ≫ EDIT

コンニチワー。
釣りなんて行くもんじゃありません。
辛いだけです。
疲れるだけです。
家でのんびりしてた方が楽しいです。

ナンチッテー!

| ツララ | 2007/04/23 15:02 | URL | ≫ EDIT

>きょん^^;さん
なんだかスッキリしない天気が続きますねぇ~。。。
今度こそご一緒いたしましょう!
F川近辺探索しましょうね^^


>ツララさん
そうそう、
釣りなんてするもんじゃないし
行くもんじゃないし
家でのんびりしてる方が・・・・・・
それが出来るなら苦労しませんよね~^^

| JTKNのしろ | 2007/04/23 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/156-35574fb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

