毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の味♪

週末になると天候がよろしくない秋田。
それでも釣りに行く人はいっぱいいるだろうけど
今週は無理なのでTaniさん家と一緒にお出掛けです。




女の子二人ずつ、計四人の女の子が車に中に居ると
ほとんど騒音に近い。
天気はイマイチだし・・・少し我が家で遊んでから出発。

家の中にばかりいて調子が悪くなるのは、
もしかしたらお父さんかもしれない。
薄曇の中、北へと向かう。
何をすんのって?


こんなの採ってみたり・・・
たら1

あぎゃ?結局は外遊びしたいだけですよ?!

デジカメ忘れたから携帯のカメラで。何かは判別できますよね?
桜もまだまだだし、こんなに伸びてるとは思わなかったけど。
このトゲトゲ、刺さると痛いんだぁ。でも小さな芽はウマいんだぁ。


子供達も遊具で遊んだり、車の中で騒いだり、やりたい放題。
人様に迷惑かけなきゃいいよ、もう。。。



タラノメの下ごしらえ
皮をむいて根元の硬い所に十字の切り込みを入れます。
それだけ(爆
たらのめ下ごしらえ

後は天ぷら粉つけて揚げるだけ。
油の中で青々として、春の香りを広げてる。


オヤジが作る夕食なんてこんなもんですよね。
質より量?
まあ、ウマかったからいいや!
オヤジの夕食



こんなトコに寄ってきた。
関所ですよ

歴史を感じますねぇ。ここは眺めもいいんですよ。

関所に続く道を少し歩いてみました。

昔の人は気軽に挨拶したんだろうな。
だって旅の途中、こんな山の中で誰かに会ったら
声掛けたくなるでしょ!
スポンサーサイト

| 家族と一緒 | 00:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~

おぉ~、初たらの芽です。やっぱそちらの方が温かい様子。
こちらは出ていないですよ。太平洋沿岸は出ているようだけど、沿岸に行く仕事がないです(涙)
揚げたてを塩で、ビールをゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]

| try | 2007/04/24 07:48 | URL |

コンバンワー。
いいですねー!
こちらの山菜はこれからですね。
タラノメ・ウド・コゴミ・アイヌネギ!
はやく食べたーい。

| ツララ | 2007/04/24 19:35 | URL | ≫ EDIT

 おぉ(◎-◎)・・・「たらの芽」ですね♪~

 しっかりと誰にも採られてなくてラッキィ(^^)v
ビールのツマミには最高ですだぁぁ(^^♪・・・

日曜日はF川にお邪魔するっすよん^^

| きょん^^; | 2007/04/24 19:45 | URL | ≫ EDIT

>tryさん
実はね、青森県側なんですよ。採ったの。
八森峰浜にもあったんですけど、ちょっと早いかな?って感じ。
塩でいただくのが最高ですね!


>ツララさん
春の青っぽい風味っていうんでしょうか・・・
ウマイんですよねぇ^^
アイヌネギ?知りませんねぇ、食べてみたーい!


>きょん^^;さん
いっぱいありましたよ!とりあえず食べる分だけは確保です。
ビールにぴったり、サイコー^^
Fですか?ついに天気も良さそうだし・・・
敵と交渉してみます!!!(爆

| JTKNのしろ | 2007/04/24 21:53 | URL |

タラの芽の天ぷらは、やっぱり塩が一番ですね♪
素材の旨みをストレートに味わうことができると思います。
先週のイワナ釣りの帰り道、美味しそうなタラの芽を見つけました
が、1本だけだったので写真だけ撮って帰りました。今頃はもう、
誰かに採られちゃったかなぁ・・・

| よねさん@鱒美 | 2007/04/24 22:16 | URL | ≫ EDIT

子供たちと出掛けても キョロキョロと物色している のしろさんがいて  何か良い物を見つける のしろさん 

私はのしろんの 「キョロキョロと物色している」ところがスキ 

 カミングアウト・・・か    

| teru | 2007/04/25 00:07 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん
塩ですよね、やっぱり!
天汁でも食べましたが、塩の方が断然ウマいですね^^
ブログに写真出てましたねぇ、タラの芽!


>teruさん
子供達は子供達で遊んでますからね。
父親は父親で遊びました!
物色してるのは「釣具」もなんですがね~(爆

| JTKNのしろ | 2007/04/25 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/157-0a7ff9e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

