毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユニホ?ムとCLと

久しぶりにサッカーの話。
かれこれ一年以上サッカーしてません。
家の前で子供と遊んでる時にリフティングくらいならしたけど。。。




もう現役は完全に引退です。
若くて早くて上手い人には敵いません。
だってメタボだし(爆

いろんなポジションやりましたが晩年(?)はセンターバック。
ゴールキーパーの前ですね。
だいたい背がデカいと、このポジションになるんですよね。
フォワード(一番前)もやりました。
高校選手権(もちろん県予選)に得点の記録もあるんですよ(プチ自慢
そのくらいしかないんだけどね(爆。。。

後ろのポジションが楽しく無い訳ではないんですが・・・
どうせならもう少し前の方が面白いんです。

今で言うボランチというポジション、昔はDHと言ってました。
ディフェンシブハーフです。
これが一番好き。
背番号的には6番とかですね。
それが徐々に少なくなって2番になってましたが。。。

そんな懐かしのユニホーム。
さよならユニホ?ム

残念ながら赤いユニホームを着ることがありませんでした。


赤が好きなんです。今渓流で使ってるメインロッドも赤。
で、赤の話。

サッカーの世界にはチャンピオンズリーグ(CL)って大会があります。
欧州各国リーグの上位チームだけが参加できる大会です。
残す所、決勝だけとなりました。

その決勝に勝ち進んだのは
イングランドプレミアリーグのリバプール、イタリアセリエAのACミラン。
ともに赤のユニホームなんです。


どっちに勝って欲しいかというと後者。
ミラン好きのことをミラニスタと言いますが、私はミラニスタ。


80年代から90年代にかけて
オランダ代表トリオを主軸に欧州を制覇した頃から大好きになりました。
そんなミランですが2年前に、今回と同じ相手リバプールに決勝で敗れています。
ぜひとも今回は雪辱して欲しい!

中心選手にブラジル代表のカカがいます。
彼がいなければ絶対にこの決勝の舞台には上がれなかったでしょう。
誰もが認めるスーパースターです。
素晴らしい選手です。


でも私が最も好きなのはイタリア代表のガットゥーゾ。
体格が恵まれている訳でもないし、飛び抜けたスピードがある訳でもない。
でもガッツ溢れるプレースタイルが大好き。
彼の手にビッグイヤー(優勝カップ)が渡る事を願ってやみません。


もう見る方に廻ったサッカーの世界。

今後自分でやるのはフライフィッシング一本ですかね☆
スポンサーサイト

| サッカー | 23:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完全に見るだけのオイラですが、サッカーは大好きです。
関東に住んでた頃は住まいから徒歩20分でJリーグのスタジアムがあったので、毎週のように通ってました♪

外国のチームにはあまり詳しくないですが、ニュース等で見るスーパープレーを見ると感動しますよねー

オイラも今はフライのみが唯一の運動です(爆)

| ヒデ | 2007/05/10 09:16 | URL |

そうですか

そうですか、JTKNのしろさんはサッカーもやられていたんですね。じゃぁ~、体力あるから釣りも歩きますね。
私もメタボの仲間入り。ヤバイよね、何か本気で運動しないと。
あっ、夏まで間もなくだ!
頑張るぞ!

| try | 2007/05/10 18:21 | URL |

コンバンワー。
ボクはバルサ好きなのですが
イタリアではミラン!
昔のオランダ3人組は凄かったよね!
フーリットやライカールトもカッコよかったけど
ボクはマルコが大のお気に入りでした(笑
ロナウジーニョ・・・ミランに行くのかな?

| ツララ | 2007/05/10 18:31 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

Jリーグ見てたんですか?いいなぁ。
北海道ならコンサドーレもありますよね。
今は運動不足なんてもんじゃないので、いっぱい釣りに行って
運動してきますよ^^

| JTKNのしろ | 2007/05/10 19:53 | URL |

>tryさん

体力はないですよ~!
完全なメタボ・・・マジでヤバイです(涙
やっぱりね、山岳渓流バリバリ遡行しなきゃ^^

| JTKNのしろ | 2007/05/10 19:55 | URL |

>ツララさん

スペインなら私も絶対バルサです^^バレンシアも好きだけど。
ファンバステンは超絶って感じでしたね!
やっぱりポジション的にライカールトが好きだった。。。
ロナウジーニョはどうなんでしょうね~彼が入ると言う事は
カカが出て行くって事だろうからなぁ・・・。

| JTKNのしろ | 2007/05/10 19:58 | URL |

 作家・・・もとい・・・作歌・・・あれっ(^^ゞ

「サッカー選手」でしたのねん♪~熱血スポ根な時代を過ごしていたのですなぁぁぁ(爆;

JAPANでは、昔は超~マイナーでしたが、今は超メジャーとなっていい事ですバイ(^^)v・・・

してぇ~GW明けには「F川」平水っすね(大爆;・・・

| きょん^^; | 2007/05/10 21:38 | URL | ≫ EDIT

>きょん^^;さん

今は見る影もないスポ根時代ですが
20kgは少なかったですね体重・・・。

F川そろそろ水量も落ち着いてきたんでしょうね~^^
地元新聞には、日本海にそそぐ独立河川で釣れた
でっかい岩魚の写真が載ってましたよ!

| JTKNのしろ | 2007/05/11 19:39 | URL |

JTKNのしろさん。プログでは、はじめましてですね。ほんじょのNHと申します。ご無沙汰しております。お元気ですか?冬に○雀にお誘いいただきましたが参加できず、すみませんでした。この見覚えのあるユニホームと背番号”6”を見て、JTKNのしろさが誰なのかやっと判りました!!!(^^)思わず爆笑してしまいました(笑)最近、私もFFにはまっており本プログをたまに拝見させていただいておりました。もしかして・・・とは思っていました(笑)サッカーですが、まだまだ老け込むには早いですよ!完全に引退なんて寂しいことを言わないでください。まだまだです。ちなみに私は未だ現役です。是非とも、のしろで交流戦でもやりたいですね~

| ほんじょのNH | 2007/05/11 20:41 | URL |

>ほんじょのNHさん

ブログでははじめまして^^
いやぁ~爆笑しちゃったよ~wwwブログっていろんな人が見ているんだねぇ。。。
久しぶりのサッカーネタ書いてよかったヨ。現役は完全引退です!
メタボ全開の体型では、ボールじゃなくて私が転がります(爆
ぜひまたコメントくださいな&絶対一緒に釣りに行きませう!!
コメは当時の「ゴブリン」でくれると嬉しいなあ(笑

| JTKNのしろ | 2007/05/11 21:49 | URL |

ゴブリンです(笑 先ほどはわざわざご連絡ありがとうございますm(__)mサッカーから完全引退とは(TT)さびしいっすね~体を搾ったらまた是非とも!こっちの鳥○山にもいい川が沢山ありますよ。ヤマメもいますが、やっぱイワナっすね!あのトルクフルな引き味がたまらないです。これからの時期、雪代が落ち着く頃から夏にかけては友人とよく源流部近くまで入ります。ずーっとルアーでしたが、飽きてしまい、最近はFF一辺倒です。FFも大先輩?であるJTKNのしろさんからテクニックとタイイングを学びたいですね。まずはFFの交流戦ですかね(笑

| ゴブリン | 2007/05/11 22:36 | URL |

>ゴブリンさん

懐かしいニックネームでありがとう^^
もうね、この体は絞れないってか、その気も無い!
上手いもの飲んで食って。どうせいつかは行っちゃうんだからネ(爆
ヤマメもいいけどイワナの「大らかでのんびり」したとこが大好き。
テクニックもタイイングも大したモンないけど
ホーム&アウェイで交流戦しましょう^^

| JTKNのしろ | 2007/05/11 23:46 | URL |

引退なんてないですよ♪

のしろ様、こんばんは。
1年以上のブランクですか?
でも、若い頃に覚えた事って、いつまでも体が覚えているんじゃないでしょか?
おいらは元々熱心なサッカープレイヤーじゃなかったですが、子供のスポ少にくっついて行っていた頃から、徐々に楽しくなり始めて、40歳から市内のシニアチームに所属してます。昨日も25分間だけ試合に出ましたが、60歳近いチームメイトも活き活きとボールを蹴ってました。まだまだこれからです。サッカーは一人じゃ出来ないので難しいですが、ボールを蹴ることは忘れないでくださいねっ!

| よねさん@鱒美 | 2007/05/14 22:15 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

よねさん頑張ってるんですね!
サッカーどころ静岡ですもんね~、サッカー人口すごいんでしょうね。
当地にはシニアチームはないんじゃないかなぁ?
若くて早い人にはとても太刀打ちできないので
年齢制限があるカテゴリーなら面白そうなんですけどね!
リフティングはちょぼちょぼしてますよ^^

| JTKNのしろ | 2007/05/14 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/161-d34523b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

