毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せの価値観

今週は好天が続いている。
気温も上昇し、渓流のフライフィッシングには
最高の季節が訪れようとしている。
そんな今日は久しぶりの平日の休み・・・



だからと言って、すぐに釣りに行ったかと言えばNO。
大学病院

ここは秋田大学病院。
本日の休みは長女を病院へ連れて行くため。
恥ずかしながら、
以前グチった事がありますが病状は今のところ好転していません。
かと言って悪くなっている訳ではありません。


ただ時折頭痛に襲われる彼女は
「あたし、普通になりたい」と。


胸が詰まりました。
なんとかして早く良くなる方法はないものかと模索しても
医師の判断に委ねるしかないのが実情。


現在、月一回のペースで地元の病院に大学病院の先生が来るのですが
こちらから行った方がペースも早いかもしれないと思い
紹介状を持って行った次第。


結局は、「最低三年、普通で五年は投薬治療必要」
長い付き合いになりそうです。
こうなりゃトコトン付き合いますよ!


早朝起床し向かったので、午前中で診察は終わり。
昼過ぎには能代に帰っていました。



ここで悶々とする自分がいます。
平日の休みなのに、もったいないじゃないか・・・川に向かわないのか。

実は6月のスケジュールが出まして・・・最悪なのです。
土日仕事になる週が2回。
今のところ平日休みなし。
出張3日間あり。


ストレスたまります。。。


日本のサラリーマンである限り、いつまでもこんな非人間的な生活をしなければならないのでしょうか。
もっと人間らしく生活したい。

やはり週休3日希望!
二日間家族と一緒に過ごしても、もう一日は釣りが出来る。
賃金は今より低くてもいい、そのかわり雇用人員が増えて休みが増えて・・・。
金はなくても心にゆとりが持てる時間が欲しいな。

どうもグチっぽくなってしまうな?



そろそろ釣りの話。
524みどり

「釣りに行けないとストレスたまってオカシクなってしまうぅぅ?」
と妻に宣言し、イブニングへと向かったのでありました。


平日に川に人なんている訳ない   という思いは脆くも崩れ去り(涙
しっかりいるではありませんか。


そこにいたのは埼玉からいらした御老人二人。
ワンボックスカーに泊まり、釣りをし、飲み、食い・・・
素敵な旅をしていました。
御年、平均寿命を越えているとおっしゃってました。

「年金生活だから大変だよ」なんて言葉が、ちょっぴり羨ましかったりして^^


さすがに五月も末、ライズがあちこちに見えます。
今日はボディ色違いのエルクヘアカディス三種類のみで釣りをしようと決めて釣り始めます。
ただなんとなくそうしてみたかった。

なかなかライズを拾えず、自分の力不足を実感しながらの釣り。

でも釣りが出来る幸せ。
川原に立てる幸せ。
緑に囲まれながら、サラサラ吹く風と一緒に時間を過ごす贅沢。

娘の言葉に、そう思わずにはいられなかった。


いくつものアタリとバラシを繰り返し
全くライズのない流芯にポトリとオレンジボディのエルクを投射。
するすると流れる毛鉤が視界から消える刹那。

何度も水面を割りながら、徐々に姿を現すヤマメ。
これ以上ない幸福感。
524ヤマメ

体高があり、美しく力強い姿態。。。
ロッドを持つ腕にも幸福感を与えてくれたヤマメ。
まさに至福の一時。


私は絶対に敵わない。
これだけの幸福感を誰かに与える事なんて絶対できやしない。


川で釣りをするだけじゃなく、タイイングやハンドメイドなどフライの楽しさは無数にある。
そんな趣味を持てた幸せ。
平凡な日常・・・たった一尾の魚・・・フライフィッシング・・・
そこかしこに幸福は溢れているかもしれない。




気掛かりなのは妻の機嫌の悪さ。
私の幸福感と彼女のそれは反比例しているかもしれない(爆
スポンサーサイト

| 07釣行記 | 22:29 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よく拝見しております

管理人さんはじめまして
私も仕事や家族などいろいろありまして釣りに行けない
悶々とした日々を過ごしており、とても共感しました。
「頑張れ」と言われるのも悪くはないですが、
「よし頑張ろう」と思えるような釣りがしたいですね。
綺麗なヤマメ・・・なによりの喜びですね

| オレンジ | 2007/05/24 23:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/05/25 08:32 | |

『普通』っていうのがどれだけありがたい事なのか。
20代の頃『三大難病』に指定されていた病気にかかった事のあるオイラはその事を痛感したのを覚えています。
その時は常に世話してくれた当事の彼女に感謝しつつ、幸福を感じてました。

うまく言えませんが、幸福の感じ方や尺度は人それぞれだし、与え方もきっと人それぞれ。
のしろさんがヤマメに幸福感をもらっている様に、娘さんも一緒に病気と闘ってくれているのしろさんから幸福をもらっているのではないでしょうか?(闘病のみならず)

偉そうに言ってるオイラも時折『家族に何かをしてあげられてるのか?』なんて考えちゃいますけど・・・

長文の割りに何が言いたいのか分からなくなりましたが、家族の事も、釣りの事も、仕事の事もお互い全部頑張りましょう!!

| ヒデ | 2007/05/25 08:57 | URL |

なんといっても家族が傍にいることが一番幸せですね。
私もカミさんが傍にいてくれたら、また違った今を迎えていたことでしょう。
今は辛いでしょうが、みんなで助け合って5年後を笑顔で迎えられるよう願っております。

あきたこまちの奥さんと、秋田イワナに癒されてウラヤマシイです!

| para-miyuki | 2007/05/25 18:37 | URL | ≫ EDIT

平日のフライって最高ですよね~
私は仕事柄不定休日なんで釣りに行ける機会も多いけど、週末固定休の人は辛いですよね
自分だけかと思いきや平日でも釣り人は釣場には居るんですけどね(笑

| yoshi | 2007/05/25 19:54 | URL |

こんばんは。

私は3年ほど前、ある病気になりました。
脳研に2週間入院して退院後も、検査や治療のためにしばらく通院しました。
あの時は大したことがない病気と思ってましたが、実は最悪の場合、死に至ってたかもしれないと知りました。
そんな私もご存知の通り、いまはなんの後遺症もなく普通に生活できてます。
娘さんも時間は掛かるかもしれませんが、必ず『普通になれる日』は訪れると思いますよ^^

いいヤマメですね!

| べーやん | 2007/05/25 21:49 | URL |

コンバンワー。
仕事二日制希望のツララです。
おっイイやまべですね!
奥様、釣りお嫌いなの?
ウチの嫁サマは諦めてるみたいです(笑

| ツララ | 2007/05/25 23:08 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさん

いらっしゃいませ^^
釣りに行けない悶々とした日々・・・釣り人はみんな同じですよね。
よし頑張ろう!と思えるような釣りができたら素敵ですね。
そして綺麗な魚が姿を現してくれたら・・・もっと♪
またおいでくださいね~

| JTKNのしろ | 2007/05/26 00:17 | URL |

>ヒデさん

ヒデさん大変だったのですね。
幸福の感じ方は、おっしゃるとおり人それぞれですよね。
まぁ一番は・・・もちろん健康ですけど
やっぱり・・・釣りもいいですよねぇ~(爆
ガンバリましょネ!

| JTKNのしろ | 2007/05/26 00:22 | URL |

>para-miyukiさん

うん、そうですね、家族一緒にいられる事が何より幸せですよね。

でも、「あきたこまちの奥さん」は厳しいしね(笑
ヤマメばかりで「秋田イワナ」はまだ出てくれないんですよぉ(泣

| JTKNのしろ | 2007/05/26 00:26 | URL |

>yoshiさん

平日は最高!と思いきや・・・結構人がいるんですよね。
せめて週末休み返上の分、平日に休みが欲しいんですけどね~
どうなることやら(涙

| JTKNのしろ | 2007/05/26 00:29 | URL |

>べーやんさん

大変な病気されてたんですね!
一緒に遡行してる今からは想像もできませんが、人それぞれ色んなモノを抱えて生きているんですよね。
まったりと「普通の日」を楽しみに待ってます♪
このヤマメは楽しかったぁ!

| JTKNのしろ | 2007/05/26 00:34 | URL |

>ツララさん

仕事二日制?大賛成!!!
そしたら四日は釣りに行くね(核爆
アッ!ツララさんは五日か!(謎爆

| JTKNのしろ | 2007/05/26 00:38 | URL |

 おっ(◎-◎)・・・秋大ですネ♪~朝早くからお疲れ様ですバイ。
3年、5年ってあっとゆう間です。頑張ろう!(ファイト)!

して~平日休みで午後から悶々(笑)・・・同感同感(^^ゞ・・・
貴重な時間での釣りで、サイズUPなヤマメをキャッチですか(堪)

6月(最盛期)は厳しそうですね(苦笑)

只今、看病中であり鱒~(^^ゞ(爆;

| きょん^^; | 2007/05/26 10:16 | URL | ≫ EDIT

>きょん^^;さん

娘さん大丈夫ですか~?お大事にね。

最盛期の6月に行けないなんて・・・(号泣
なんとか隙を見つけて行きたいと思います!

| JTKNのしろ | 2007/05/26 23:08 | URL |

亭主は釣りに行けないとストレス溜まるって言えるけど、奥さんは言えないんじゃないの?

| Tammy | 2007/05/27 06:13 | URL |

>Tammyさん

痛いトコつかれました。そのとおりです。
「無趣味」だと断言している妻は、たまに一人で出掛ける買い物くらいがストレス解消でしょうか。
申し訳ないと思ってはいるんですが・・・。

| JTKNのしろ | 2007/05/27 07:40 | URL |

お聞き流しを。

家族って、自分の身体の一部みたいなものです。その身体の一部が痛んだら、遊びどころではないですね。
だからと言って、楽しみを封印してしまっては、人生は味気ない。色々な事情がある中で、フライフィッシングを覚えてしまった限り、僅かでも自由になる時間を与えられたなら、水辺に立つべきでしょう。
この素晴しいヤマメが与えてくれたものは、とっても暖かく大きなものだったと思います。でも、JTKNのしろさんも、自分では気付かない内に、誰かに何がしかの幸福感を与えているのではないでしょうか?特にご家族には。ご機嫌が悪そうな奥様も、その理由は意外と奥様の内面にあるものなのでは?なんて、ちょっと思ったんですが。

| よねさん@鱒美 | 2007/05/27 22:11 | URL | ≫ EDIT

お嬢さんが大病を患われているとはつゆしらず・・・。
症状が改善されることを心よりお祈りいたします。

釣りは心の潤滑材だと思っています。
だから私も、やめられないのでしょうね(^^;

コンディションがグッドな魚ですね!早く県北の河川
でロッドを振ってみたいっす~

| ゴブリン | 2007/05/28 00:44 | URL |

>よねさん@鱒美さん

時間が許す限りは水辺に立ちたいなぁ~って思いますから
味気ない人生にはなりそうもありませんね^^

このヤマメ、ホントとっても暖かく大きなものを与えてくれましたよ。
そして皆さんのお言葉もとても暖かく感じているんですよ♪

| JTKNのしろ | 2007/05/28 21:38 | URL |

>ゴブリンさん

ありがとう。

いいヤマメでしょ?体高があってスタイル抜群だった!
余計な贅肉なんてこれっぽっちもない感じ。
こんな魚に逢いに、ぜひご一緒しましょうねん^^

| JTKNのしろ | 2007/05/28 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/165-3b9be04d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

