毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

rainy season

秋田も梅雨入りと発表されました。
なんでも6月の降水量が平年の1/4だとか。
昨晩の降雨で渇水気味だった渓には活気が戻るかな?





時折ポツリポツリと雨が降る中、昨年一番通った川に行ってきた。
今年は全然行ってなかったので、どんな感じか期待半分不安半分・・・


でも不安は杞憂に終わりました。
いつもの川は、いつものとおり優しく包んでくれました。
小さいけどね☆
0621yamame


少し濁りが入っているものの水量は回復している模様で
魚たちの活性は高い。


流れ込み合流点

この流れ込みだけで10匹くらい釣れたかな。
左の枝の下、真ん中の岩の脇、右の流れ込み手前・・・


右の流れ込みの奥にプレゼンした時、吸い込むように消えた毛鉤。

手元に伝わる重み。

右に左にグネグネと泳ぐ魚。

右手の木の下に来た時だった、飛沫と共に流れに戻ったのは。

ん?っ・・・とりたかったな。

0621ヤマメくん


それでもアタリが遠のく事無く夕方の釣りが終わった。

恵みの雨だったかな♪

| 07釣行記 | 22:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流れ込みとオーバーハング、いいポイントですね!
必ずいると信じて楽しめる場所だと思いますし、
それだけ釣れるとまた格別な楽しさがあったと思います。
ようやく梅雨入りで川も本格的なシーズンに突入、
魚も頑張ってたくさんエサを食べて欲しいですね

| オレンジ | 2007/06/22 00:40 | URL |

とうとう梅雨入りですか~
延々続く梅雨はうんざりですけど、今年は期間も短い様ですし、渓の活性化には丁度いいかも知れませんね。

ところでヤマメいいですね。
今年はまだ会えてません・・・

| ヒデ | 2007/06/22 08:41 | URL |

 どっかで見た様なポイントだぞ~♪~

2ケタキャッチですか、お見事で御座い鱒(笑)
やっぱ、一雨降ると活性が上がるっすねん♪~

最近、連荘じゃ~ないのぉぉ~!(^^)!

| きょん^^; | 2007/06/22 08:48 | URL | ≫ EDIT

今年は全国的に渇水気配ですかね。
恵みの雨に感謝!

| Tammy | 2007/06/22 18:57 | URL |

>オレンジさん

梅雨になって川の水量が安定してくれれば
いい感じになりますよね。
魚にはいっぱい食べてもらって、
本物と毛鉤の区別がつきにくくなって欲しいです(笑

| JTKNのしろ | 2007/06/22 21:09 | URL |

>ヒデさん

一雨降って活性が上がったようでした^^
小さくてもヤマメの引きは面白いですよね~!

| JTKNのしろ | 2007/06/22 21:11 | URL |

>きょん^^;さん

ふふふ、見たことあるでしょう?
ここまで上がる前に結構釣れてたんですけど、
ココは一番溜まってました^^
バレたのが一番大きかったんですけどね(爆
ちなみに夕方だけですよ、行ってるのは!

| JTKNのしろ | 2007/06/22 21:14 | URL |

>Tammyさん

いい雨になってくれました。
おかげでドライに反応良かったです!
いい季節ですね~。

| JTKNのしろ | 2007/06/22 21:16 | URL |

本当、今年は雨が少ないですよね~。しかし、少ないながらも
まだまだ魚がやる気があって面白いっすね。
最近ずぼらな私もようやくタイイングを初めました!
さっきまで山にいましたが、へたくそながらも
自分で巻いたフライで釣ると面白すぎですね(^^)v
先輩!是非とも機会があったらタイイングを
教えてくださいm(__)m

| ゴブリン | 2007/06/24 19:04 | URL |

こんばんは!
そのポイントだけで10匹!
まさにサンクチュアリじゃないですか^^

| まつやん | 2007/06/24 20:43 | URL | ≫ EDIT

やっぱり違う!

楽しい一時を過ごされたようですね。
画像のようなポイント、中国山地にも似たような感じのところがありました。しかし、静岡県にはあまり無い感じです。
こういった流れの中で、ヤマメが2桁釣れるというのは、やっぱり渓が豊かなんですね。
手元まで寄せられなかった一尾と、次回出逢えるといいですね♪

| よねさん@鱒美 | 2007/06/24 21:42 | URL | ≫ EDIT

>ゴブリンさん

おお~行ってきましたか!いいですね!
山ってコトはイワナかな?
今まではタイイングしてなかったのかな?
やはり自作毛鉤で釣るのは最高ですよね^^
ホント一緒に行きましょうネ♪誘って下さいなぁ~☆

| JTKNのしろ | 2007/06/25 20:58 | URL |

>まつやんさん

楽しませてもらいましたよ^^
大きいのはいないんですけどね、密度が濃いから。
やっぱり川はいいです!

| JTKNのしろ | 2007/06/25 21:00 | URL |

>よねさん@鱒美さん

豊かな渓ですね、確かに^^
私なんかでも十分釣れますからね。幸せな事です。
静岡にはこんな流れないですかね?
でも、近くにあるいつも行ける川っていいですよね♪

| JTKNのしろ | 2007/06/25 21:04 | URL |

こんばんは。

一箇所のポイントで10匹とはすごいですね~。
最近、数釣りを楽しむことができていないので、そんな体験してみたいです^^

| べーやん | 2007/06/25 23:28 | URL |

>べーやんさん

大きいのはいませんよぉ~^^
でも釣れるから楽しいですね。
釣れないよりは小さくても釣れた方が良いに決まってますネ(笑

| JTKNのしろ | 2007/06/26 00:37 | URL |

コンニチワー。
綺麗な魚ですね!
1箇所のポイントで10匹は
北海道でもなかなかないよ!
またイッパイ釣ってね(笑

| ツララ | 2007/06/26 16:18 | URL | ≫ EDIT

先日はイワナっすね(^^)
私の毛玉?のようなフライにも出てくれました!

タイイング・・・実は最近まで関東の人(師匠?)から
いただいてました。しかも輸送は社内便で(笑)

もっと早くから巻いてれば良かったですね。。。(TT)

| ゴブリン | 2007/06/27 01:40 | URL |

>ツララさん

いっぱい釣れるのはコマイからなんだけど・・・
でも釣れないよりはずっといいのです。

けど北海道でツララさんが釣る様な虹鱒が釣れたら
もっと楽しいだろうなぁ(羨望

| JTKNのしろ | 2007/06/27 20:44 | URL |

>ゴブリンさん

毛玉の様なフライ?テレストリアルに見えるかもヨ!
自分で巻いた毛鉤で釣るのは最高。
どんなにヘタッピィでも喜びが違うもんね^^

| JTKNのしろ | 2007/06/27 20:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/175-7348b363

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

