毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平日の渓を歩く

真夏を思わせる日差しを浴びながら
平日の渓をのんびりと歩いた。




前日夜に久しぶりにタイイングして急場しのぎ。
○○の一つ覚えのようにオレンジ毛鉤を巻く。
この暑さだから、一応テレストリアルも巻いた。
前日タイイング



土日の仕事分を解消するべく、いつもの川へと向かった。
0626t川の緑

緑の屋根の下には美しい魚達が待っている。

梅雨だというのに雨が降らないため渇水。
この小さな川では、魚達の着く場所もおのずと決まってくる。
一雨降れば違うのだろうけどなあ・・・。
0626ヤマメ1

綺麗なヤマメは今日も出てきてくれる。
また遊んでもらった。


86ftの先の岩

渇水で岩が丸見えになった流れにポトリと毛鉤を落とすと
軽やかに反応する魚達。
ここの魚達は大らかだなあ。
相変わらず小さいけどね(笑

0626ヤマメ2

いつもの川だけど、長い距離を釣り上がるのは初めてだった。
最近使っている7.1ft#3ロッドではなく、久しぶりに8.6ft#3を握ったけれど
選択ミスだったかな。思ったよりも草木が覆いかぶさって振るのが難しかった。



田圃の中を流れる小さな里川。
でも背後の木がガサガサ揺れると、さすがにドキドキした。
水鳥の姿が見えた時はホッとした。


里川風景0626

山の緑と空の青と雲の白がとても清々しく気持ちいい。


でも、そろそろ雨が欲しいかなぁ。。。

| 07釣行記 | 20:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいらも明日は

平日の、釣り人のプレッシャーの無い渓では、大らかな魚たちがお出迎えしてくれますね。顔つきがちょっとあどけなく、本当に可愛らしいヤマメ達だなあ。
おいらも明日は渓に出かけようと思ってます。
久しぶりの有給休暇です。
今日、仕事で嫌なことがありましたが、それとは関係なく釣りを楽しみたいと思ってます。すご~く言い訳がましいけど(大汗)

| よねさん@鱒美 | 2007/06/27 20:36 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

可愛いヤマメでしょう(笑
少し大きいのも来ましたがまたしてもナチュラルリリースですよ(爆
明日は楽しみですね!
嫌な事は釣りをして川に流してきましょう♪

| JTKNのしろ | 2007/06/27 20:51 | URL |

東北の里川では自ずとのんびり出来る環境があるのでウラヤマシイですね。
こっちの里川や渓流では目の血走った方々が抜きつ抜かれつでいやになってしまいます。
もっと、心のゆとりが欲しいですね。
だから遠路東北に足を向けるんですが。

| para-miyuki | 2007/06/27 21:03 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

梅雨入りしているとは思えない天気が続いてますね。
晴れてくれるのは嬉しいのですが、川のコンディションを考えると一雨欲しいとこですね。
平日釣行、うらやましいです。
人が仕事をしている時に、自分は釣りをしているっていう優越感に浸れそうな気がします^^

| べーやん | 2007/06/28 07:34 | URL |

やっぱホームっていいですよね~
どの辺に魚が付いてるとかって何となく把握してるから、慌てずに釣れるのが魅力ですよね。

先日の遠征ではかなりがっつきモードだったので、少しのんびりと釣りしたくなりましたよ(笑)

| ヒデ | 2007/06/28 08:52 | URL |

 最近、「平日釣行」多くないのん(^^ゞ・・・(人の事は言えませんが);

結構、渇水気味ですね(´ω`)・・・そこそこに一雨欲しい今日この頃っす(笑)

「T川」の上流域に「イワナ探索」を計画中です(^^ゞ・・・

| きょん^^; | 2007/06/28 09:44 | URL | ≫ EDIT

>para-miyukiさん

さすがに東北秋田の川も週末は人が多いですよ。
実はこの日も誰もいないと思いきや、ルアーマンいましたねぇ。
それでも関東に比べれば空いてるんでしょうけれどネ。
ゆっくりまったり遊びたいもんですよね。

| JTKNのしろ | 2007/06/28 11:54 | URL |

>べーやんさん

雨降りませんねえ~。
小さな川だから干上がりそうでしたよ。
平日はまったりできますね^^

| JTKNのしろ | 2007/06/28 11:56 | URL |

>ヒデさん

ホームは慌てずにゆっくりと行けますね。
でもまだまだ上流部の知らない所があるんで、探索の余地ありありです。
熊が怖いんですけどね!

| JTKNのしろ | 2007/06/28 11:57 | URL |

>きょん^^;さん

平日はいいですよね!
でもカラカラ渇水状態です。一雨振れば活性が上がりそうなんですけどね。
>「イワナ探索」を計画中・・・・・お供しますよぉ♪

| JTKNのしろ | 2007/06/28 12:01 | URL |

流してきました♪

たくさんは釣れなかったけど、もやもやは全て流してきましたよ。
ナチュラル・リリースも多かったなぁ(汗)

| よねさん@鱒美 | 2007/06/28 20:46 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

流してきましたか!
たくさん釣れなくても綺麗な魚に出会って自然の中で遊んで・・・
最高ですよね^^
リリース多かったですか?似たモンですね私と(笑

| JTKNのしろ | 2007/06/28 22:31 | URL |

全国的に渇水ですかね。
ここ数日はチョッと降ってくれるかもしれないけど。
ひと雨欲しいですねぇ~。

| Tammy | 2007/06/28 22:33 | URL |

>Tammyさん

渇水ですね~。
明日明後日は秋田も雨模様らしいですから
日曜あたりいいかなぁ~と思ってます。
しっかり降って欲しいなぁ。。。

| JTKNのしろ | 2007/06/28 22:41 | URL |

コンバンミー。
いいなー、釣り行って!
パンパンに太ったヤマベだね♪
そっちは暖かいの?何度位なの?
今週末はお仕事です!
水曜あたり休んで行っちゃおーかなー!

| ツララ | 2007/06/28 23:57 | URL | ≫ EDIT

ツララさん

こちらは暖かいってか、暑いっす!30℃越えもあったし。
今日は少し涼しくなったかな。。。
週末お仕事ですか・・・私も先週は仕事だったんで平日行くことができましたけどね。
水曜どうでしょう?・・・・・行っちゃえ!

| JTKNのしろ | 2007/06/29 21:44 | URL |

こんばんは!
平日にのんびり釣りですか^^
いいですね!
おおらかなヤマメが相手をしてくれたら文句なしですね。
「ガサガサ!」には私も毎回びびってます(笑)

| まつやん | 2007/06/29 22:48 | URL | ≫ EDIT

>まつやんさん

ガサガサ!にはビビリます!
背後から聞こえた日にゃぁ~もう・・・(恐
のんびりできる平日はいいですね^^

| JTKNのしろ | 2007/06/30 00:40 | URL |

業務連絡っす(^^ゞ

 明日、明朝・・・>アノ場所で・・・AM5時半って事でお願いっす♪~

酒飲んでとっとと寝るっす(爆;
オミヤ持って行くのでクーラーBOX持って来てちょ(^^ゞ

| きょん^^; | 2007/06/30 19:39 | URL | ≫ EDIT

>きょん^^;さん

業務連絡、了解しました!
ほんじゃ私もとっとと寝ますzzz

| JTKNのしろ | 2007/06/30 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/176-6a26a0a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

