毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の続き

四月の釣行「春の里川へ」の続き。
何が続きかと言うと・・・




四月にきょんさんと上がったのは、とある堰堤まで。
今日はその堰堤の上から一緒に釣り上がるのです。


午前五時半待ち合わせ、釣り開始は六時頃。
川に入ると、その渇水状態に驚きを隠せない。
前日に雨が降ったのに・・・。


二時間半ほどやりました。サッパリです(涙
フラットな流れに時折魚影を見ましたが、反応したのは一度きり。
まいりました。。。


仕方がないので川を変える事にしました。
昨年は林道崩壊の影響で上がる事ができなかった川へ向かいます。

上流部の空

かなり上がりました。車から降りるとひんやりします。
下界とは隔絶されたかの様な違う空気。
空は高い。


M川入渓点付近

入渓した所はこんな感じ。
水量は多くはないが、下よりはマシかもしれない。


しばらく二人で釣り上がるものの全く反応なし。
生命反応すら疑った時、私の毛鉤にヒット!
だがしかし・・・バレる(泣

魚が確認できたからやる気は出てくるのだけれど
次のアタリは、なんと痛恨のアワセ切れ・・・。
まずい。まずいぞ。

きょんさん諦め半分の図

きょんさんが「反応あるだけまだいいよ・・・」と。
きょんさんにはまだアタリすらなかった。
半分諦めモードの背中・・・・・と、その時!



見事ヒット!
きょんさん、ボ回避の一尾

会心の一尾でしょう。
結局、やはり釣れないのは私。
バラしやアワセ切れなんてやると、気持ちが焦ってしまって墓穴を掘ることになる。
・・・どうしよう


でもあっさりと同じ場所で出てくれました。
「ボ」の文字が頭を過ぎった後だけに嬉しかった。
0701イワナ1  0701イワナ2



その後も少しは相手をしてくれるけれど実に渋い。
ここぞと思うポイントからは全く反応がなく、思いもよらぬ所から出てくる。
0701イワナ4  0701イワナ3


久しぶりの日曜日の釣りだけれど、人が多いなあ。
関東方面ナンバーの車やら、もちろん地元ナンバーの車も。
シビアなのは人的プレッシャーが強いせいかもしれない。
自分もその一人だけれど。


でも一番は『水が無い』こと。
梅雨とは言うものの、まとまった雨が降らない。
まして冬には小雪だったから山にもストックがないのだろう。
渇水でコケ石低い

コケの高さが渇水を物語っている。平水時の半分くらいかな。



昼食後は下流部で釣ってみた。そこそこ釣れてくれる。
ライズしていたヤマメをとれた時は気持ち良かった。
0701ライズとりヤマメ




でも・・・贅沢だけれど、上流部でもっと釣りたかったなぁ?。
野いちご?

朝から夕方まで12時間の釣り。さすがに疲れた?。
きょんさん、お疲れ様でした!&ありがとうございました!

| 07釣行記 | 21:28 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンバンワー。
お疲れチャン。
いい釣りが出来て良かったね!
ボクは今日はお仕事っす。
あ~釣りに行きたい(笑

| ツララ | 2007/07/01 22:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
釣行お疲れ様でした!
渋いとはいえ、しっかりと釣果を残しているじゃないですか^^
それにしてもすごい渓相ですね!
一人で釣りあがるにはちょっと怖いくらいです^^;

| まつやん | 2007/07/01 22:40 | URL | ≫ EDIT

 いつもいつも有難うっす♪~(^^ゞ・・・オミヤも!(^^)!・・・

こっちは・・・グロッキィっす(>o<")・・・詳細は「明日UP」っすバイ(^^ゞ・・・

一杯、宣伝したよん♪~よん~♪

| きょん^^; | 2007/07/01 22:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

釣果から、かなりプレッシャーの高い渓のようですね。
こんなすごい渓相なので、ほとんど貸切状態かと思いましたが、県外の方まで訪れているとは驚きです。
そんな中でもきれいな渓魚の姿を見ることができて、良かったですね^^


| べーやん | 2007/07/01 23:46 | URL |

すごくいい渓相ですね、私もそんなところで釣りしたいなー
上流部での釣りは、本当に心が癒されますよね。
川は渇水ですので、もうちょっと雨が降ってくれれば
最高なんですけど、梅雨の雨はどうなるんでしょうね?

| オレンジ | 2007/07/02 00:16 | URL |

12時間お疲れ様でした~
結果オーライの釣行だったみたいですね♪
今年は全国どこもかしこも渇水に泣かされてるんじゃないでしょうか?
北海道も、もう一雨あればって流れ結構あります(泣)

| ヒデ | 2007/07/02 10:05 | URL |

もみじいちご、ありましたね♪

渇水というのが、写真を見ないと信じられないくらい、こちらの方は増水してます。
おいらはどちらかと言うと渇水が好きですが、魚はかなりシビアになってしまうようですね。
でも、イワナ出てくれて良かったですね。
ヤマメのライズ狙いも、ばっちり決まって楽しかったことと思います。

| よねさん@鱒美 | 2007/07/02 18:29 | URL | ≫ EDIT

いかにも!って感じの川・・・いいですね(^^)
日曜日は県北の方は雨の恩恵が無かったんすね。
それでもしっかり釣ってるところがさすがです。
こっちは増水ぎみでした。私もたまたまですが、
春の続き?で、久しぶりに枝沢にヤマメ狙い
で入ったら普段はチビサイズしか釣れないのが、
立派なサイズに成長していてビックリでした(^^;)

| ゴブリン | 2007/07/02 21:14 | URL |

>ツララさん

お仕事お疲れ様です。
平日に行った方がいいですね、やっぱり(爆
厳しかったですよ~~~実にシビアでした(涙

| JTKNのしろ | 2007/07/02 22:20 | URL |

>まつやんさん

そうなんです、一人では怖くて行けなかった様なトコだったり。
きょんさんと一緒でよかったですよ~^^

| JTKNのしろ | 2007/07/02 22:22 | URL |

>きょんさん

いやぁ~お疲れ様でした!
デッカク宣伝していただきありがとうございます(笑
またどこか行きましょうネ^^

| JTKNのしろ | 2007/07/02 22:23 | URL |

>べーやんさん

なんでこんな山の上にひとがいるの?って感じでした。
貸切なのはせいぜい平日なんですかね~・・・
かろうじてボ回避でした(笑

| JTKNのしろ | 2007/07/02 22:31 | URL |

>オレンジさん

渓相はバツグン、釣果は貧弱・・・でした。
釣りに行けるだけ幸せなんですけどね!
ココ行きたいときはご案内しますよ~
釣れるかどうかの保障はないですけどネ(笑

| JTKNのしろ | 2007/07/02 22:40 | URL |

>ヒデさん

結果オーライ・・・でもないんですよ・・・
とても満足できる釣りではなかったんですけど・・・。
まぁ魚達に出会えただけでも幸せな事なんですけどね^^
もう一雨ですよ!

| JTKNのしろ | 2007/07/02 22:43 | URL |

> よねさん@鱒美さん

静岡は増水してますか(驚
コチラは全然ですよ!本当に一雨が欲しいです。
ライズとれたヤマメは楽しかったです!ドンピシャでした^^
これ・・・モミジイチゴって言うんですか(爆
無知なもので。綺麗なんで撮りました(笑

| JTKNのしろ | 2007/07/02 22:45 | URL |

>ゴブリンさん

立派なヤマメ見して~!
とってもいい渓相で、期待しましたが・・・ハズレちゃいました。
さすがに水が少ないとシビアですよ!
こっち来ないの~(笑

| JTKNのしろ | 2007/07/02 22:50 | URL |

ハイプレッシャーだと、出てくるところが違ったりしますよね。

それにしても、良い渓だ~。

| Tammy | 2007/07/03 22:22 | URL |

雨が少なく渇水気味なんですね
今年の異常気象は何か厄介な気がします…

先月釣りに行った登別のダム湖、本来なら今がベストシーズンなんですが雨があまりにも少なく渇水状態とのこと
道内でも降雨量が多い登別でこんな状況ですからね…

どうなっちゃうんでしょう?

| yoshi | 2007/07/04 08:01 | URL |

>Tammyさん

思わぬところから出てきましたよ。
かなりプレッシャーあるんですかねえ~?
いい渓でしょう^^
とってもクリアな水に緑濃くて岩がゴツゴツ。大好きですね、こんな渓♪

| JTKNのしろ | 2007/07/04 21:45 | URL |

>yoshiさん

今、土砂降りです(爆
明日も雨が降るそうですよ!恵みの雨でしょうかね。
週末は良さそうですが・・・行けないなぁ(涙
北海道と東北北部はずっと雨が少ないですよね?
そろそろ回復して欲しいですね!

| JTKNのしろ | 2007/07/04 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/177-de4c342a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

