毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の毛鉤準備

秋田はあまり雨が降りませんが九州四国などは大雨で大変なようです。
半分こっちに来てくれればいいのにね。


渇水の中ですが、北東北もそろそろ夏本番がやって来ます。
夏用の毛鉤を巻かなければいけません。
釣具チェーン店に行ったらフックがほとんどありません(泣
無くなったらそのままフライコーナーは閉鎖なんだろうなー。。。


オーソドックスなドライ用が欲しかったんですが・・・
通販で購入。
TMC100-4個


夏と言えばテレストリアル。
先日もピーコック巻いたパラシュートでイワナが出てくれましたが
これからは黒いのやら工事現場パターンやら巻いて増やしておかないと。
ジャシッド他6本


私、一回のタイイングで続く集中力、せいぜい6本程度なんです(大爆
何度かに分けて少しずつ増やしま?す☆

| タイイング | 16:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フムフム・・・
ドライフライのネタが無かった私には嬉しいネタです
早速コピーさせてもらいます(コラコラ・・・

最近はセミフライやマドラーミノーのヘッド作りで集中力2個が限界です・・・

| yoshi | 2007/07/07 18:37 | URL |

コンバンワー。
風邪ひいちゃいました。
今週は体を休めます。
BOXもスカスカになってきたから
補充もしないとね。
夏はボクの秘密のフライ『ありんこりん』の出番!
釣れまっせ~(笑

| ツララ | 2007/07/07 21:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ホント、秋田は梅雨入りしているのって天気が続きますね。
晴れの日が好きなので、ちょっと嬉しい反面、渇水の川を見ると、さすがに一雨欲しいなと思います。

| べーやん | 2007/07/08 00:19 | URL |

ぎりぎりの崖っぷちまでフライを巻かないオイラは釣行前夜に慌てる事が多いです(汗)

しかし!

そんな時の集中力(というよりも切迫感)は凄まじく、5時間無休でタイイングした事も・・・・・・

普段からやっとけって話ですよね(爆)

| ヒデ | 2007/07/08 12:51 | URL |

>yoshiさん

ネタになるほどの毛鉤じゃないですよ~(爆
ジャシッド、エルク、ピーコックパラって感じで簡単な毛鉤^^
手の込んだ毛鉤だと一気に何個も巻くのは不可能ですよね。
私は簡単なのでも数個が限界です!

| JTKNのしろ | 2007/07/08 13:03 | URL |

>ツララさん

風邪お大事に~!

ツララさんの『ありんこりん』ってどんなのかな?
見して下さいネ^^

| JTKNのしろ | 2007/07/08 13:05 | URL |

>べーやんさん

先日の雨の後でも、まだ渇水ですかね?
雨の後に行ってないのでわかりません。
回復して欲しいですよね~!

| JTKNのしろ | 2007/07/08 13:07 | URL |

>ヒデさん

釣行前夜のタイイング・・・私も一緒です!
5時間無休でタイイングですか?!
スゴイなぁーーー
でも普段から巻いておきましょうね(笑

| JTKNのしろ | 2007/07/08 13:10 | URL |

のしろ様

「工事現場パターン」 黄色と黒色 ミツバチ? スズメバチ?

気になるな  

アイスダブ 「孔雀色」効きますよ 専らこれ使ってる 本物以上の効き目で 怪しい光を放つダビング材

| teru | 2007/07/08 23:16 | URL | ≫ EDIT

 こっちもせいぜい、5~6本が限界です(^^ゞ・・・

飲みながらやってるせいか、同じパターンでも最初の1本と最後のが全然違うシロモノになってしまい鱒(笑)
あっ・・・川「渇水」ですよん(T^T)・・・

| きょん^^; | 2007/07/09 07:21 | URL | ≫ EDIT

写真を拡大して見たのですが、見事な出来栄えっすね!
ちなみに私はテレストリアル系を巻いたことがありません(爆
いつも関東の知人に巻いてもらってます(^^;
イワナ・イワナってやつです。あれは今時期効きますよね~

| ゴブリン | 2007/07/09 20:01 | URL |

>teruさん

工事現場って単に黒と黄色の組み合わせなんですけど
#10前後なんでスズメバチなんでしょうか?
適当に巻いてるヤツなんですが、今度UPしてみます。
怪しい光を放つアイスダブ?知りません!検索してみます!!

| JTKNのしろ | 2007/07/09 21:27 | URL |

>きょんさん

最初の一本と最後の一本は別物ですね!
そもそも同じ毛鉤ばかり巻くのも飽きちゃいますけど。
川・・・渇水ですか・・・(悲

| JTKNのしろ | 2007/07/09 21:28 | URL |

>ゴブリンさん

出来栄えは大した事ないのよん。
でも釣れる毛鉤なんて大した事ないのも事実。
てな訳でテキトー巻き巻き全開なのだ!

| JTKNのしろ | 2007/07/09 21:30 | URL |

タイイング一夜漬け派の方も、結構多いようですね。
おいらももちろんそうです。学生時代についた癖は、なかなか治らないようで~(汗)
パラシュートのポストは、ライトグリーンですか?渓で見やすいですか?ちなみにおいらは、ピンクとオレンジを束ねて、2トーンカラーにして使ってます。結構視認性は良いです。
それから、フックはTMC103BLが好みです。細軸なので浮きやすくて、ポイントも鋭いですよ。

| よねさん@鱒美 | 2007/07/10 21:39 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

よねさんも前日にバタバタしちゃいますか?!
パラシュートのポストはピンクも巻いてましたが無くなっちゃって今はもっぱらグリーンです。
ツートーンって見易いでしょうね。今度やってみます!
フックはほとんどTMC100ですね。102も使ってますが103って使った事ないです。
てか、今や通販でしか買えないなんて悲しい~(/_<。)ビェェン

| JTKNのしろ | 2007/07/10 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/179-b6517a37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

