毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少雨、渇水、時間なし

夕方だけですが・・・
行ってきました。
小さな川へ。





秋田の地、こと能代近郊に限って言えば、かなりの渇水です。
昨日も雨が降りましたが『にわか雨』程度。
今晩も降りましたがすぐに止んでしまいました。


このくらいの雨では、とても川の水が増えませんね。
九州の方には申し訳ないけれど雨が足りない。

週末の三連休には、遠征して釣り旅する方々も多いでしょうが
恵みの雨に期待した方がいいかもしれませんね。


曇ってはいるけれど雨が落ちてこない空模様の中
ベビーヤマメちゃん達は遊びに来てくれますが・・・
0712yamame



少し雨が降ると活性は上がるんでしょうね。
下の写真の場所はフラットな流れですが、水面に変化が見えるところは全てライズです。
見づらいですが。
ライズはあるけど・・・

正体はベビーちゃん達なんですが・・・。


何個か毛鉤を変えてみましたが、何でも反応ありましたね。
ただし喰って来ない。

口先で弾く様な出方をしてみたり。
毛鉤のすぐ横で飛沫を上げたり。



時間さえあれば上流部に出掛けるんだけどなあ。

週末の出撃不可能だから夕方サボしてみたけれど
余計に欲求不満になりそう・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

| 07釣行記 | 22:02 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くっきりしたパーマークのキレイなヤマメですね!
確かに最近は渇水気味で、ちょっとの雨ではすぐに平水というか、
もとの渇水状態に戻っちゃう感じですね。
山の腐葉土がたっぷりと保水してくれるくらいにシトシト雨が
続いてくれると、もうちょっといい状態になるとおもうので、
ここしばらくの梅雨空に期待したいものですね。

| オレンジ | 2007/07/12 22:33 | URL |

ライズを前に 残念 不発か  悔しいだろう 

次の手を考えて獲る事で いっそうFFを楽しくしてくれます 

| teru | 2007/07/12 22:54 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさん

ベビーちゃんです(笑
曇りは多いですけど雨が来ませんネ。
梅雨空に期待したいですが・・・薄・・・ですかねぇ。。。

| JTKNのしろ | 2007/07/12 23:42 | URL |

>teruさん

このライズはほっときましたあ!
ベビーさんなのが見えましたからね。
口先で弾いたりする魚には、次の手考えてますよ。
それがFFを楽しくするんですね^^
でも・・・源流部に行きたい(爆

| JTKNのしろ | 2007/07/12 23:44 | URL |

おはようございます。

ベビーヤマメちゃんとは言え、きれいな魚体じゃないですか^^
3連休前に一雨欲しいと思ってましたが、こちらもそれほど降ることなく、週末突入となりそうです。
同じ国内でも、降るところと降らないところとの差って極端ですね。

| べーやん | 2007/07/13 07:30 | URL |

川も魚も中々に渋い様子ですね・・・
源流釣行いいなー、憧れです!
北海道でやった日にゃ・・・・・(汗)
行く人は行ってるみたいですけど、オイラにゃそこまでできません(泣)

やはり・・・そっちに行くしか・・・・ウフフフフフフ(謎)

| ヒデ | 2007/07/13 12:12 | URL |

北海道も、降るはずの雨がサッパリ降らないからカラカラですわ~。

| Tammy | 2007/07/13 18:53 | URL |

>べーやんさん

どうしてこんなに降らないんでしょうねぇ。
西日本の雨を分けてもらいたいですね。
週末は出撃ですかぁ~?(羨

| JTKNのしろ | 2007/07/13 21:40 | URL |

>ヒデさん

さすがに北海道は源流釣行はヒグマ遭遇の危険性アリ!?
猟銃持って釣りするわけにいかないしねぇー
津軽海峡を渡るのはどっちが先かなあ~(大爆

| JTKNのしろ | 2007/07/13 21:45 | URL |

>Tammyさん

こんなに降らないと困ったモンですよね。
釣りはもちろん、農作物にも影響出そうですし。

| JTKNのしろ | 2007/07/13 21:48 | URL |

コンバンワー。
高原、スッゲ~!

こんなシビアな釣りは苦手です!
って言うかやった事ないし(汗
ボクらがとれないライズ、内地の人は
釣っちゃうんだろうな~!

| ツララ | 2007/07/13 23:37 | URL | ≫ EDIT

>ツララさん

高原、確変中ですか~?!(爆

私もシビアな釣りは苦手です。
もっと大らかな魚達に出会いたい!

| JTKNのしろ | 2007/07/14 00:35 | URL |

 オチビちゃんのライズがあるだけでも嬉しいっす♪

連休は「台風」の影響でムリな雰囲気だぁぁあ(泣
あっ「29日」は「べーやん」のFF初デビューですよん♪

予定どないでっしゃろ(^^ゞ

| きょん^^; | 2007/07/14 09:32 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~、ライズ。
静岡県は台風が接近中、せっかくの3連休ですが、釣りには行けそうもありません(涙)
台風直撃で、渓の様子が変わってしまうなんてことがないよう、祈るだけです。

| よねさん@鱒美 | 2007/07/14 10:16 | URL | ≫ EDIT

台風で暇人してる teruちゃんだぞ 

ライズを前に移動な事 許せん オチビちゃんでも獲る事で満足しちゃう

ねぇ~ のしろさん 上流に行けばデカイ奴がウジャウジャ 居ますか 近場で遊べる環境が羨ましい な 不便な事もあるだろうが


きょん・よねさん家に居るんだ おとなしくしてる きょんさんはイベントFFデビューの日ではりきってたのに 

| teru | 2007/07/14 13:06 | URL | ≫ EDIT

>きょん^^;さん

連休はどこも難しそうですね。
29日ですか・・・子供の行事があって無理ですぅ~
残念です(肩落

| JTKNのしろ | 2007/07/14 21:15 | URL |

>よねさん@鱒美さん

せっかくの連休ですが全国的に厳しくなりそうですね。
渓の様子・・・程よく水量アップで引いた頃に活性もUP・・・
だといいんですがねえ。。。

| JTKNのしろ | 2007/07/14 21:17 | URL |

>teruさん

西日本は直撃の模様ですね。
ライズの主は・・・そうですねぇ、春先にはどんなにチビでも嬉しかったのに。
全く贅沢なモンですよね(反省
確かに上に行けばデカイのがいる訳ではないのですが
岩がゴロゴロの流れを釣り上がりたいんです!夏になってくると特にv-278

| JTKNのしろ | 2007/07/14 21:23 | URL |

 天候が悪くなければ・・・明日(16日)・・・あのダム上にリベンジに伺い鱒♪~

都合が付けば・・・探して下さい(爆;・・・どっかに居るかと(^^ゞ・・・

| きょん^^; | 2007/07/15 21:26 | URL | ≫ EDIT

>きょん^^;さん

ええええええ~~~~~~ッ!!!!
行きたい!・・・けど・・・
少しでも時間が取れたら行くかもしれませんが厳しいかも(悲
でも・・・探すかもしれませんよ(爆

| JTKNのしろ | 2007/07/15 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/181-5072cf31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

