毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい光

数十年ぶりに目にしたものがあります。
我が家の子供達と一緒に楽しむ事ができました。
言葉にならないかもしれない。





泳いでるイワナくん

仲良く泳ぐイワナくん。
川の中に石で囲ったイワナ取り場。


さ?て、チャレンジします。うまく捕まえられるかな?
捕まえられるかな?

素手では簡単に捕まりませんから軍手着用。



無事に捕まえました^^
捕まえた!

魚がすばしっこい事がわかったね。
川の水が冷たい事も、石の上は歩き辛いことも。


チビッコ次女は捕まえられず、網ですくいにかかります。
すくっちゃえ!



ビトンビトン動き回るイワナを手に奇声を上げる我が子たち(笑

その命を大事にいただきます。
うまそう^^

塩焼きで頂いたイワナは最高にうまかったそうです。
ドラえもんの映画に出てきた『クシに刺した焼き魚』を
いつか食べてみたかった子供達は大喜びです。


さて、ここは何かと言うと・・・
ホタルフェス

ホタルフェスティバルです。この後、暗くなった山の水辺でホタルを見るのです。
もう何年もホタルを見たことがありませんでした。



どうだったか?


言葉では表現できないし、写真でも表現できない。
淡い光の群れは人間の目でしか拾うことが出来ない儚さ。


我が家のデジカメではこれが精一杯。
ホタル1

この光を見たことがあるかないかで人生が変わるんじゃないかってほど。
自分の手の中に淡い光をとどめ眺める子供達の目の輝きがそう言ってるようだった。


ホタル2

きっと、この子達が大人になってもこの光景はその心に焼き付いてるだろうな。


まるでそこに小さな宇宙があるかの如く
星の様な優しい光に包まれて・・・・・・



夏の思い出がまたひとつ♪
スポンサーサイト

| 家族と一緒 | 22:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
3連休、子供たちにとって(のしろさんにとっても?)
いい思い出ができましたね^^
自分もそうだったのですが、実際に体験するのって、
子供にとっては強烈な思い出、印象として残りますよね。
しかし、そういう機会を与える親御さんも少ないような気がするし、
もっともそのような環境が少なくなってきてますよね。
自分にも子供ができたら、こういう体験をさせてあげたいです。

| まつやん | 2007/07/16 11:00 | URL | ≫ EDIT

ホタル綺麗ですね~街ではお目にかかれません
からお嬢さんたちは貴重な経験をしましたね!
また、このようなイベントがあることも素晴らしい
ことだと思います。

それにしても、イワナの塩焼きが美味そうっすね~(^^;)

| ゴブリン | 2007/07/16 19:00 | URL |

 おぉ(◎-◎)・・・あそこですね♪~

下にアミがあるとは・・・オコボレ頂戴できないっすネ(苦笑)
軍手OKとはいいなぁぁ(爆;

今日も、一杯子供連れがいましたね♪~
イワナの塩焼き・・・ここ・・・ずっと喰ってません(苦笑)

今日は「お先」に叩いてしまいましてスミマセンっす(^^ゞ・・・

| きょん^^; | 2007/07/16 22:32 | URL | ≫ EDIT

人間が、様々な命を頂いて生きているということを、子供さんたちは理解してくれたでしょうか。お父さんは、子供にそれを教える必要がありますもんね。
命の大切さがわかる人たちが、一杯一杯増えて欲しいですから。

| よねさん@鱒美 | 2007/07/16 22:45 | URL | ≫ EDIT

>まつやんさん

こんな体験って必要だと思うんですよね、子供達に。
自然の中で感じる『何か』って接する事でしか
理解できないかもしれませんよね♪
お子さんできたらゼヒ!

| JTKNのしろ | 2007/07/16 22:55 | URL |

>ゴブリンさん

イワナの塩焼きはめちゃめちゃ美味かったみたい^^
ペロリと食べてました。
ホタルはね~、実物を見るのが一番ですよ!

| JTKNのしろ | 2007/07/16 22:57 | URL |

>きょん^^;さん

あそこです(笑
たまにはイワナの塩焼き頂いてもいいんじゃないですか~
キャンプ釣行とかで!

あの後・・・出ましたよ♪

| JTKNのしろ | 2007/07/16 23:00 | URL |

>よねさん@鱒美さん

子供達にとってはとてもいい経験だと思ってます。
イワナの味も、ホタルの灯りも貴重なものです。
『何か』を感じてくれれば・・・そんな風に思ってますよ^^

| JTKNのしろ | 2007/07/16 23:04 | URL |

コンバンワー。
コッチでもそろそろホタル祭りです。
行った事ないけどね(笑
子供さん楽しそう♪
素敵な思い出になるね!
イイお父さんっすね~。

| ツララ | 2007/07/16 23:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

幻想的な光景ですね!
今は蛍を見ることのできる場所って、かなり限定されてしまっていますよね。
そんな場所をこれ以上減らさないようにして、できる限り後世にこの感動を伝えて行きたいものですね。

| べーやん | 2007/07/17 00:04 | URL |

>ツララさん

とっても綺麗でしたよ~。
絶対見たほうがイイ!

お父さんはね・・・
川でライズしてるお魚さん達も気になってました(爆

| JTKNのしろ | 2007/07/17 20:38 | URL |

>べーやんさん

昔は田圃でも見かけたモンですが、今は農薬の影響とかで見れないんじゃないですかね~。
これはホント感動モンでした^^子供さんに見せてあげて下さい!

そうそう!デビュー近いですねぇ~^^

| JTKNのしろ | 2007/07/17 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/182-ecb96bf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

