毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の谷

またしても日曜日の午後に出撃。
前回よりは少し時間があるかな。
そうそう、前日深夜にせっせとタイイングしました。
これだものボックスはいつもスカスカ(爆




林道に車を置いて準備していると、この時期の「ある意味主役のアブさん」の姿がありません。
そのかわりヤンマをはじめとしたトンボの姿があります。
これではアブさんもいませんね。



さて、こんな所から入渓します。
木々の下の流れにはいかにもイワナが潜んでいそうです。
入渓地点なり

ですが、ですが・・・
この日は前回と打って変わって反応が鈍い。
いかにもなポイントからは何の反応もありません。



前日の雨で水量も増え、活性も上がっているものと思いましたが
浅はかな考えだったようです。
思いのほか渓は渇水。
谷川の流れ  眩しい渓2  眩しい渓
おまけに、午前中に入った人のものでしょうか、足跡まで発見。




しばし、反応の無いまま釣り振り上がります。
集中力が切れてきますね?こんな時は。
狙ったポイントよりもずっと手前に毛鉤が落ちます。



すると何故だか出会えました。
イワナに。
0722最初のイワナ

小さくてもその日の最初の魚は嬉しいですね。
ホッとします。



ベストの背中から凍らせた飲料を取り出し一息入れます。
氷飲料とロッド




この後も上がりますが、どうも反応は鈍いまま。
またまた集中力が欠けてきたその時、
落ち込みの本命ポイントよりも下の岩の影から出てくれます。
0722狙い通りイワナ

少しヨレた所や本命場所の手前なんかに魚が付いていたようですね。
落ち込みの手前から流すと出てくれるんですから。竿抜けだったのでしょうか。




大きな淵を前に「ココで止めよう」と一段上に足を踏み入れると石コロがころり。
すると大きな黒い影がサッと消えていきます。
『こんなトコにいんのかよ?!』
意外な場所にばかりイワナはいるようでした。



林道よりのぞむ渓

林道を下りてくると涼しげな景色が目に入ってきます。
対照的に汗ビッショリで歩く私。


夏の渓は難しい。厳しい。シビア。
でも、それをなんとか克服しようとする釣り。
やっぱり楽しいんだな?♪

| 07釣行記 | 21:39 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日さ 釣りに私も行ってきたが曇り空 いつ雨が降ってもおかしくない「ポロポロ降った」 

梅雨が空けて平水に戻ったら 今度はプチ遠征に出かけよう 

 

| teru | 2007/07/22 22:25 | URL | ≫ EDIT

>teruさん

秋田はさっぱり雨が降りません。
シトシト降ったかと思うと長続きせず、渓は渇水のままです。
梅雨だと言うのにネ。平水に戻って欲しいですね~。
私もプチ遠征行きたい!!

| JTKNのしろ | 2007/07/22 22:50 | URL |

コンチワー。
今、カミナリがゴロゴロいってます。
一雨ふりそうです。
綺麗な岩魚ですね~!
ボクも釣りに行きたいです。
チョット忙しいの・・・

| ツララ | 2007/07/23 17:54 | URL | ≫ EDIT

真夏って感じですね~
北海道もやっと28℃とかの気温まで上がってきました

夏本番はいいのですが雨が少ないですよね・・・
下手な私には厳しい季節がやってきますよ(^^;;
悪あがきで、これからの季節用に姑息なフライ達を準備中です(笑

| yoshi | 2007/07/23 21:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
同じ思いをしてたみたいですね^^
夏のイワナは淵尻の浅瀬に定位することが多い、
というのは分かっているのですが…。
しかも、大物ほどその傾向が強いような気がします。
次はそういう大物を釣ってやりましょう!!

| まつやん | 2007/07/23 22:41 | URL | ≫ EDIT

>ツララさん

雨が降って欲しいですね~
大雨で被災した方々には申し訳ないけど・・・。
忙しいのを乗り越えた時、でっかい鱒が待っててくれますよ!

| JTKNのしろ | 2007/07/23 23:15 | URL |

>yoshiさん

夏っぽくなりましたよね。お陰で渇水。
厳しい季節ですね!
姑息な(?)フライって・・・気になりますね~^^

| JTKNのしろ | 2007/07/23 23:16 | URL |

>まつやんさん

『夏のイワナは淵尻の浅瀬に定位することが多い』
そうなんですか?!
勉強不足な私は知りませんでした~(爆
「なんでこんなトコに君はいるのぉ」って感じでしたヨ!
これから気を付けます(笑

| JTKNのしろ | 2007/07/23 23:18 | URL |

遅ればせながらトップページの写真を
拝見させていただきました。
久しぶりですが全然メ○ボな感じしないっすよ~(笑

いい魚ですね!
確かにイワナって「ここぞ」ってポイントではなかなか
出ませんよね~。以外な場所で出るのもイワナ釣りの
面白さってところでしょうか。

| ゴブリン | 2007/07/23 23:30 | URL |

こんばんは。

相変わらず美しい渓ですね!
しかも障害物も少なく、練習にちょうど良さそうな気がします^^
問題は魚が出てくれるかですが・・・^^;

| べーやん | 2007/07/23 23:34 | URL |

>ゴブリンさん

へへっメタボだもんっ(笑
夏のイワナはどうしてこんなにへそ曲がりなトコにいるんでしょう?
そろそろ県北にいらっしゃいませ。
アナタが来てくれるなら、
嫁も『しゃ~ない行って来い!』ってなるんだから♪

| JTKNのしろ | 2007/07/23 23:46 | URL |

>べーやんさん

美しいでしょう!
でも・・・シビかった(涙
所々木が邪魔するポイントもあるんですが、比較的振りやすいと思いますよ^^
とんでもなく浅い淵尻にデカイのがいたりするんで、丹念に探れば絶対出ますヨ!
29日は行事出席のため行けません(号泣

| JTKNのしろ | 2007/07/23 23:50 | URL |

夏の渓いいですねー
石の大きいところは夏でもポイントが豊富ですよね。
私はいろいろ行事があり釣りから離れてますが、今週末は・・・
釣具はいろいろ買ってますが、たまる一方です笑

| オレンジ | 2007/07/24 01:26 | URL |

はじめまして、おはようございます。
なかなか立派な岩魚ですね。この季節はやはりテレストリアルなんでしょうか?
集中力が切れると雑なウェーディングをして後悔すること覆いです。
今週もがんばりましょう。

| FULLHOUSE | 2007/07/24 06:21 | URL | ≫ EDIT

 しっかり「白神山岳渓流」にハマって鱒ネ♪~

せめて「平水」なら「尺」が出る可能性もあるっすけどね(^^ゞ・・・
この「渇水」では厳しいもしっかり出してる所は流石で御座い鱒(^^)v・・・

*29日の釣行は「白神」の他に水量豊富な所を検討中です!! このままの天気だと週末は厳しいのを想定しており鱒(^^ゞ

| きょん^^; | 2007/07/24 21:20 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさん

釣具がたまる一方ですか~ウラヤマシイ。
わたしゃ減る一方ですよ(涙
週末がんばって~!

| JTKNのしろ | 2007/07/24 21:35 | URL |

>FULLHOUSEさん

はじめまして。

大きくはないイワナですよ^^
でも大きさだけじゃないのもFFだと思ってます(笑
この時はピーコック系のパラシュートで釣り上がりましたが不発、ジャシッドにしたら反応ありって感じでした。
川原にアリンコも多かったのでアリンコフライもやってみましたがダメでしたねぇ。
ほんと雑なウェーディングは禁物ですね!
今週は行けないかな~。。。
またおいで下さいネ♪

| JTKNのしろ | 2007/07/24 21:41 | URL |

>きょん^^;さん

いやぁココはしばらく入れなかったんですよ、林道封鎖で。
なのでとっても気に入ってます。でも、先日も車は多かったですね。
渇水は避けようがないんでしょうかね~・・・
29日はムリポです(残念

| JTKNのしろ | 2007/07/24 21:44 | URL |

こんばんワ~。
日曜日の午後出撃だなんて、なんかお互いに同じようなことしてますね~。週末は、少しでも渓に出かけられれば幸せです。そちらのイワナの背の斑紋は、山陰のゴギにも近いような感じですね。エゾイワナ系なのかな。
前日深夜のタイイングですか~、おいらは当日早朝にパラシュート5本だけ巻きましたよ。

| よねさん@鱒美 | 2007/07/24 22:30 | URL | ≫ EDIT

> よねさん@鱒美さん

似たような出撃してますね(笑
ゴギって頭部まで斑紋があるんでしたか?
色んな模様がありますよね~。

当日早朝に毛鉤巻きですか!?スゴッ^^

| JTKNのしろ | 2007/07/25 19:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/184-be8d3b17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

