毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨のご褒美

午前中で終了してきました。
雨も風も強くなったもんで。




雨に霞む渓

平地は降ってませんでしたが、霞む山々はやはり降っていました。
そして増水。
台風一過で、今まで渇水だった渓は生き返ったようです。
と言うより暴力的なほどでしょうか。
水辺の草を見る限りでは、昨日はもっと増水していたようです。



久しぶりに地元の釣友miyaさんとご一緒しました。
相変わらずの見事なキャスティング。
ロングリーダーもなんのその。的確にポイント制覇して行きます。
顔はヒミツ

こんな増水では魚が着いている所も緩いところ。
白泡の切れ目なんかで出てきます。
miyaさん、何尾のイワナを釣り上げたでしょうか。
上手な人の釣りは見てるだけでも勉強になります。



風も雨も強くなり、危険を冒すこともなかろうと帰路に着きます。
ずっと下ってきてダム上の堰堤だけやってみますが反応はありませんでした。

この堰堤の上をスタスタとタヌキが渡っていきました。
「お前らこんな中で何やってんだ?!」みたいな顔で。
ダム堰堤下




新しいウェーディングギアは実に快適でした。
足首をしっかりとホールドしてくれるシューズはいいですね。
捻挫クセのある私の足首には最高です。




増水の後の何とか・・・でしょうか。
今日は一番最初に毛鉤を落としたポイントでご褒美が出ました。

#14ジャシッドを対岸の小さなタルミに何度か浮かべていると
雨降りで薄暗い視界の中から毛鉤が消えました。
見失った、そう思った時ゴボン!


強い流れを味方につけて下流に逃げる魚。
岩の間に挟まった枝にリーダーが引っ掛かった時は万事休すか・・・
そう思いましたが、こちらには神様が味方についてくれました。


ピンボケになっちゃいましたが尺イワナ様でございました。
0805尺1




『ゴルァ!はよ逃がしいや!』
0805尺2

野性的な大きな頭を持つ強面イワナでした。



今日はこれで満足満足♪

| 07釣行記 | 14:22 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のしろ様
午前中だけの釣行に行ける いいな~~
片道2時間となると 億劫になる 

尺岩魚だ 今年 何本目の尺物でしょうか 
 7本位はいってるのしろさん 


チョータ履き心地 良いだろう  
次に買い換えるときも同じヤツを買う心算 

俺が買うとき店のおやじがタグを切って送ってくれれば 
新しいのは半額になると言ってた(もちろんチョータで同じ奴だが)

| teru | 2007/08/05 15:14 | URL | ≫ EDIT

おー尺由美子おめでとうございます。ジャシッド夏に強いフライですよね。

こちらは台風の影響もほとんどなく、雨もお湿り程度でした。暑くて昼で切り上げました。暑さのせいで大物をばらしたのは内緒です(笑)

| tom | 2007/08/05 17:30 | URL | ≫ EDIT

ゴッツイ岩魚ですね!おめでとうございます
私のホームは濁流で釣りになりませんでした~
釣りネタがなくて困ったもんです

| オレンジ | 2007/08/05 18:25 | URL |

 うおおぉぉ「尺イワナ」だぁぁv-10v-10

やりぃ~v-221オメデトウっすv-207
おNewギア3点セットでのいいスタートですネ(笑)

こちらは「チョコレート状態」でUターンしてしまい鱒たん(^^ゞ

| きょん^^; | 2007/08/05 18:31 | URL | ≫ EDIT

おぉ!いいの出ましたね~
後数日して水量も落ち着けばかなりいい釣りできるんじゃないでしょうか?
オイラも今週は仕事帰り釣行を企もう(爆)

| ヒデ | 2007/08/05 20:08 | URL |

秋田はだいぶ潤ったようですね。
雨の恵みに尺イワナ、行った甲斐がありましたね。オメデトウゴザイマス!
そろそろメジロが出てきて、しばし足止めになるでしょうか?
お盆が過ぎたらまた東北にお邪魔します~!

| para-miyuki | 2007/08/05 20:48 | URL | ≫ EDIT

どうもです。
今日もまだ増水でしたか。って、そちらも雨降ってたんですね。
根性出してますねぇ。
午前中だけってことだけどまぁ、無理しないくらいがいいんですよネ。

ややっ、写真はこれはまたかっくいー岩魚っていう岩魚な感じですね。
よいなぁ。


そうそう、miyaさん、お久しぶり

| mimix | 2007/08/05 21:11 | URL | ≫ EDIT

>teruさん

林道上っても片道一時間圏内って川は何本かあります。
贅沢なモンですよね~^^
尺イワナはそんなに釣ってないですよぉ!

チョータいいですね!
しっかり足首を包んでくれる感じがします。
半額になるんですか~?!お一つお願い(爆

| JTKNのしろ | 2007/08/05 22:58 | URL |

>tomさん

宮城は少雨でしたか。
途轍もなく暑い日に花山ダムの上の川で泳いだ事を思い出しました。
注)能代に帰ってくる前は仙台に10年ほどおりましたので。。。
アブがブンブン来るのを無視して泳ぎ続けました(爆

| JTKNのしろ | 2007/08/05 23:01 | URL |

>オレンジさん

ありま、釣りになりませんでしたか?
下流部はガンガン流れでしたけど、上に行けば濁りの無い沢筋があるだろうと思い車を走らせました。
結局私はこの一尾だけでしたけどね(爆

| JTKNのしろ | 2007/08/05 23:04 | URL |

>きょん^^;さん

あざ~っす!
例の川の上に行きました。あの一番上の沢でイワナ釣ってる人もいましたよ。
あんなとこでもいるんですね。増水してたからでしょうが。
本流側はまだまだ開拓の余地ありありです!

| JTKNのしろ | 2007/08/05 23:06 | URL |

>ヒデさん

そうなんです、2.3日して水が落ち着いたら最高でしょうね♪
平日休暇ゲット計画始動です(核爆

ああ、悪魔の誘い・・・
いたぶるんだからぁ~(謎爆

| JTKNのしろ | 2007/08/05 23:08 | URL |

>para-miyukiさん

川によってだいぶバラつきがあるようですが、潤った渓が多いはずです。
そんな雨の恵みを少し頂いて来ました(笑
秋田いいでしょう!ぜひまたお越しを♪

| JTKNのしろ | 2007/08/05 23:12 | URL |

>mimixさん

ご無沙汰です^^
昨日はもっと増水してたようですね。今日も対岸に渡るのに苦労しました。
風も雨も強くなったんで無理せずに帰ってきましたよ。

もしかしてmiyaさんの師匠ですか?mimixさんて?
私のような我流三流とは物が違いますね。

そうそう、おがわ亭行きましたよ!
凄いですね~
ブログネタにと写真撮ってきましたがそのまんまです(爆

| JTKNのしろ | 2007/08/05 23:16 | URL |

立派なイワナさんですね
短期決戦のワンチャンスで釣り上げたのは凄いです

今週の週間予報は傘マークが多い札幌
雨不足解消されますかね?

| yoshi | 2007/08/06 20:11 | URL | ≫ EDIT

>yoshiさん

短期決戦のつもりではなかったんですがねー
自然には勝てません。
雨が降るのはいいんですがホドホドにしてもらいたいですよね^^

| JTKNのしろ | 2007/08/06 22:44 | URL |

おはようございます。

いいイワナですね!
おめでとうございます^^
久しぶりに結構な量の雨がふりましたからね。
I見は濁流で竿を出さずに帰ってきました。

| べーやん | 2007/08/07 07:36 | URL |

渓、増水してますねぇ。かなり危険そう。
でも、そのおかげで尺が出たのかもしれませんね。
これが出れば、そりゃ満足でしょう♪
わたしゃ今シーズン、まだ尺ってませんゎ(;_;)

| よねさん@鱒美 | 2007/08/07 20:39 | URL | ≫ EDIT

>べーやんさん

あざーっす^^
秋田近郊の川は随分濁りが入ったようですね。
こちらは増水ではありましたが何とか釣りになりました。
べーやんさん、ニューアイテム入魂はまだですか?

| JTKNのしろ | 2007/08/07 23:47 | URL |

>よねさん@鱒美さん

増水ではありましたが、前日よりは下がったようでした。
水量が多かったんで危険そうな所は避けていました。
超渇水からコレですから、魚も活性が上がったんでしょうね。
ホント満足の一尾でした♪

| JTKNのしろ | 2007/08/07 23:51 | URL |

>もしかしてmiyaさんの師匠ですか?mimixさんて?

まさか、そんなことないです。
師匠はもっと体格のいい人ですよ。で、弟弟子になるのかなぁ。

おがわ亭ぜひのしてやってくださいな。わくわく

| mimix | 2007/08/08 12:56 | URL | ≫ EDIT

>mimixさん

いずれにしろ、繋がりがあるんですね!
先日ダム湖畔で昔のキャス練の話を聞きました。
私なんか練習なしのブッツケ本番、人に教わった事なんてないから
雲泥の差ですね!キャスト教えてもらおうと思ってますヨ。。。

| JTKNのしろ | 2007/08/08 22:17 | URL |

>いずれにしろ、繋がりがあるんですね!
先日ダム湖畔で昔のキャス練の話を聞きました。

いやー、世の中狭いですね。
ていうか自分も能代にいましたから。
(´ー`)JTKNのしろさんともどっかであってるかもしれませんね。

松原、赤沼、卸団地、確かに当時は集まってやってたなー。
今ではビデオカメラという強い味方がいて、独学でもいいんでしょうけど、キャス練は客観的に見てくれる人がいる方が上達早いと思いますよ。
miyaさん自分の兄弟子にあたりますんで、教わってやってください(やるとき教えて自分も参加させてくださいな。集まってキャス練なんてもう何年もやってないなぁ)。

| mimix | 2007/08/09 08:57 | URL | ≫ EDIT

>mimixさん

狭いですね~、ホントどこかでお会いしてるかもしれませんね!
赤沼の木材の彼も一緒でしたかね?もしかして?
miyaさんともども小中学校一緒だったんですが・・・
練習ぜひぜひやりましょうー!教えてください!

リンクさしていただきますね~。

| JTKNのしろ | 2007/08/09 10:10 | URL |

>赤沼の木材の彼~

やっぱし自分から見たら兄弟子にあたりますよぉ。
練習するとき連絡くださいね。
自分は教えれる程は巧くはないと思いますが、独学よりはいいかもしれませんよ。

| mimix | 2007/08/09 21:51 | URL | ≫ EDIT

書き忘れました。
こちらもリンクしましたよぉ!
(´ー`)今後も宜しくお願いしますね。

| mimix | 2007/08/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

うほほ♪
怒った顔のイワナ君…、ステキv-238

| Tammy | 2007/08/09 22:31 | URL |

>mimixさん

ありがとうございます^^
練習宜しくお願いしますね~。
そのうち実釣も!

| JTKNのしろ | 2007/08/10 08:47 | URL |

>Tammyさん

うほほ♪怖い顔のイワナ大好きです^^
カッコイイですよね~!
もっと釣りた~い!!

| JTKNのしろ | 2007/08/10 08:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/191-4ff3fed3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

