毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日だけお盆休み☆

13日?15日と一応仕事をしておりました。
で、16日・・・休みになりました。
という訳で、今日も朝だけ行ってきました。





夏の渓816

猛暑が続いた秋田県ですが、本日は少々曇り気味。
天気予報も小さな雨マークがありました。


お盆中、川にはいっぱい釣り人が訪れたんだろうな。
それとも、意外と猛暑のお陰で静かだったのかな。


期待と一抹の不安を胸に抱えて林道をのぼっていきます。
幸い一台の車も見かけませんでした。
さすがに15日までが休みの人が多いのでしょうかね。


車を止めるとアブがガンガン当たってきます。
が、完全無視!
準備を整えて渓に降り立ちます。


渓を渡る風が幾分涼しく感じられる中、いざスタート。




反応がありません(涙
やはり相当いじめられてしまったのでしょうか、アタリすらありません。


しばらくは丹念に探っていきますが、悪癖が出てきます。
ライントラブル多発・・・集中力の欠如・・・

魚がはしる姿も見れません。
そんな時に限ってピシャっとアタってきます。
もう止めようかと思った時に・・・。


まるでスレッカラシヤマメの様なアタリ。
でも一度アタリがあると止められなくなりますよね。


ピーコックのボディにCDCのアンダーウイング、エルクヘアをオーバーウイングにしたノーハックルパターンで釣り上がりました。

ようやくヒットしてくれました。
イワナ816オビレ

尾鰭の大きな、この川らしいイワナ。
いつも最初の一尾は嬉しい。


このピーコックボディの毛鉤、二本しか巻いてなかったのにアタリフライだった。
ロストした時は泣きたくなったナ。。。
この時期、草木も生い茂って振りづらいから仕方がないのだけどね。
引っ掛かるの気にしてちゃぁ攻めれないし。



この後は急に当たり始めました。
ただ一級ポイントよりは竿抜けっぽい所ばかりだった気がします。
816チビイワナ

小さなイワナもポツポツ。再生産している証拠ですね。
イワナ達の生命力に感謝です。


優しい丸顔のイワナも出てきました。
メスなんでしょうか。もしかしたらすでに抱卵しているかもしれません。
816丸顔イワナ

いっぱい子孫を残して楽しませてくれよ!



ついこの前、解禁したと思ったら・・・
もう一ヶ月しかないんですよね、秋田県の渓流釣りは。
816夏の流れ

あと何回行けるかなぁ?♪

| 07釣行記 | 12:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

渓流シーズンも大詰めですね~
ホント楽しい季節が過ぎるのは早いものです・・・
北海道は禁漁って概念はないですけど・・・寒いから結局オフ(笑)
今年の冬はクラフト・タイイングは勿論、例の計画に向かって準備に没頭します!

| ヒデ | 2007/08/16 13:00 | URL |

こんにちは 

残すところあと1ヶ月 ラストスパートです


県北河川にいってないので なんとか禁漁までには行きたいです

MZとかTKWとか  

今週末からはきっと涼しくなるでしょう

宮城は雨待ちです・・・

| tom | 2007/08/16 18:36 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

気付けば大詰めですね~
早いモンですよね。
例の計画・・・・フフフッ・・・準備頑張ってぇ!

| JTKNのしろ | 2007/08/16 22:05 | URL |

「朝だけ」行ってきましたね♪
時間に追われて落ちつかなかったでしょうけど、可愛らしいイワナが釣れて良かったですね。
今の季節は、どの河川にも大勢の釣り人が押し掛けて、魚たちもナーバスになっているようなので、どうしても竿抜けポイントからしか出てくれないのかも。静岡県の渓も同様です。

| よねさん@鱒美 | 2007/08/16 22:07 | URL | ≫ EDIT

>tomさん

県北河川ご存知でしたか。
今日から雨がパラパラ、気温も下がって
週末は良さそうですよね^^

宮城は雨待ちですか・・・逆さテルテルですかね(爆

| JTKNのしろ | 2007/08/16 22:08 | URL |

>よねさん@鱒美さん

「朝だけ」ですが楽しめました^^
少しの雨が降れば警戒心も緩むんでしょうけどね。
長雨の後に猛暑でしたからねぇ~
魚も大変でしょう(笑

| JTKNのしろ | 2007/08/16 22:11 | URL |

おはようございます。

残すところあと一月ですね。
あっという間の半年間です。
私も昨日、I見へ行きましたが、入渓直後に大雨が振り出し、撤退という残念な結果で終わってしまいました。

| べーやん | 2007/08/17 07:30 | URL |

のしろ様
此方は今月をもって終了です 後何回行けるかな 後一回と言う所だろうが とにかく暑い 渓の魚も暑さに参ってフライを銜えてくれるとは 思えません

釣堀にでも行こうかな 渓も捨てがたいし 思案中だす 

| teru | 2007/08/17 20:02 | URL | ≫ EDIT

>べーやんさん

早いモンですよね。アッと言う間ですよねほんと。
昨日は残念でしたね~大雨なんて・・・。
ここも少しは降りましたがスグ止みました。
そのおかげで少し活性が上がったのかもしれません。
滝の上、よかったですね!

| JTKNのしろ | 2007/08/17 22:19 | URL |

>teruさん

岡山は今月で終わりですか(悲
西日本はまだ暑さが続きそうですね~。
せめて最後の一回楽しい釣りであってもらいたいです(祈

| JTKNのしろ | 2007/08/17 22:22 | URL |

もうすぐ終漁なんですねぇ~(しみじみ)。
これから涼しくなるのが待ち遠しいですね。
ラストスパートへGo!

| Tammy | 2007/08/17 22:24 | URL |

>Tammyさん

ほんとしみじみしちゃいます。。。
ラストスパートですね~難しい釣りになるんでしょうが
楽しみたいもんです♪

| JTKNのしろ | 2007/08/18 13:36 | URL |

秋田の渓流釣りもあと一ヶ月ですね。
台風などが来てしまうとつぶれる週末もあるでしょうから、
残りの1日1日を大切にしたいですね!

| オレンジ | 2007/08/18 20:07 | URL |

>オレンジさん

もう一月ですね~。
毎週末行けるとも限らないので、あと何回でしょうね。
貴重な時間を大切にしたいですね!

| JTKNのしろ | 2007/08/18 22:36 | URL |

16日はボツボツと出たんすね~。
せっかくの機会だったのに申し訳ないですm(__)m

お盆過ぎたら、すっかり涼しくなり秋めいてきましたね!
これから軽く山に行ってきます。魚の活性が上がって
いるかな~

| ゴブリン | 2007/08/19 12:16 | URL |

>ゴブリンさん

オッ!山はどうでしたか?
酷暑が無くなったら一気に秋めいてきましたね。
来期こそぜひぜひご一緒しませう!

| JTKNのしろ | 2007/08/19 19:32 | URL |

山に行ってきました!
雨模様の中、気温が20℃ちょっとで、アブもいなくて
快適でしたが、肝心の魚の影がほとんど無くチビイワナ
が一匹のみでした(^^;)とほほ。。。
早く一緒に行きたいっすよ~。来期こそ是非とも御願いします!

| ゴブリン | 2007/08/19 22:26 | URL |

>ゴブリンさん

魚の影が少なかったですか・・・
どこの渓も人がいっぱい入って厳しいでしょうね。
アブも多いけどね^^
来期こそネ!!

| JTKNのしろ | 2007/08/20 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/195-48357a93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

