毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

?糸冬?

すっかり秋めいてきました。
庭から聞こえる虫の音が涼しく感じられます。




さてさて今シーズンも残すトコロあとわずか。

前回の釣行(空に近い渓)が今シーズン最後になるかなぁ。。。


その時受傷したところ・・・
症状が改善しないので、再度病院に行ってきました。
結論としては、完治までは長くなりそうだということ。

指が・・・

左側が右手になりますが、小指が曲がったまんま。
カギ指って言うらしい。
薬指と小指はシビレた状態が続いています。

これ、結構生活の上で不便です。
食事の時の箸、仕事の時のペン・・・
小指と薬指なんて関係無さそうに思えますが意外と大変です。

サッカー部時代に左足のキック感覚を鍛えるために
左手で食事をしたコトがありますが
それ以来の左手使用の食事も体験。

この状態が徐々になったもので骨が神経を圧迫している場合なんかだと
手術するんだそうです。

ただ、私の場合は神経そのものが損傷しているので
時間をかけて治るのを待つしかないんですって。


『神経は一日1mm治ると言いますからね。
 ヒジから指先まで40cmあったら400日ですかね?』
なんてお医者さんが笑いながら言ってましたよ。

一年以上じゃん!
まぁ実際にはそれほどではないかもしれませんが
長期治療(って薬飲むしかないんだけど)なんですと。
ようは自然治癒力を薬で補助するような感じ。


家族はね
『自業自得だ』
『家族ほっぽいて釣りばかりだから天罰だ』
『これで釣りできないね^^』
なんて冷たい言葉ばかり(涙

日頃の行いが悪いのでしょう(爆

残念ですがホドホドにするにはいいタイミングかな。


そんな訳で、これからはネットメイキングに精を出そうかと思っています。
ロッド振るよりは負担がないですしね。

フライは利き腕でロッドを振るので厳しいですが
岸壁サビキ釣りくらいなら大丈夫かな。

能代港にアジ、サバ、イワシなんか釣りに行っちゃおうかなー
もちろん家族でね(笑
スポンサーサイト

| 戯言 | 22:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやーなかなか大変なんですね。焦らずゆっくりなおしましょうね。
2年前の3月、自分の場合は右腕(幸い左利きなんで)でしたが、骨折。その時は、はーんだったけど今にしてみれば、いい(悪い!?)思い出。
いずれ治るんですからね。

| mimix | 2007/08/28 23:47 | URL | ≫ EDIT

 今期 エンドですか ありゃ(>o<")・・・結構 重症だったんだ(;д;)・・・

あの時 かなり 痛がっていたので 気にはなって鱒たん(^^ゞ
利き腕側なんで 何かと 不便かと。

ネットメイキングに専念して 日頃の行いを良くしましょう(爆;
まずは お大事にして下さい。

| きょん^^; | 2007/08/29 07:32 | URL | ≫ EDIT

まずはお見舞い申し上げます。
今期終了は残念でしたけど、体を直す事に集中して来期に備えましょう!
クラフトやってると意外とオフシーズン早く過ぎますよ(笑)

| ヒデ | 2007/08/29 08:54 | URL |

>mimixさん

そうそう、いずれ治るんですよね。
あせらずゆっくりです!

3月って解禁直後に骨折でしたか・・・
mimixさん大変だったんですね。。。

| JTKNのしろ | 2007/08/29 21:13 | URL |

>きょん^^;さん

どもども、なかなか治らないんでした(爆
利き腕って不便なんですよね~何かと。
残りシーズン、どうぞ私の分まで釣って下さいまし。
でも張り切りすぎ注意ですよー(笑

| JTKNのしろ | 2007/08/29 21:16 | URL |

>ヒデさん

来期に備えときま~す。
少しリハビリできそうなら行くけど(爆

今はネットを頑張りますよ。
でも・・・ネットも利き腕不自由だと大変ですよね(爆

| JTKNのしろ | 2007/08/29 21:18 | URL |

コンバンワー。
大丈夫?
左手でロッド持っちゃえ!
何とかなるって。
あっダブルフォールできないかー。
ライン持てないもんね。
大事にしてね。

| ツララ | 2007/08/29 23:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
結構重傷だったのですね…。
禁漁までは完治しない感じですね。
この間に家族サービス頑張ってください。
そのあと、ダム湖で待ってますよ~^^

| まつやん | 2007/08/30 23:08 | URL | ≫ EDIT

>ツララさん

そうかっ!左手があったか(笑
ライン持つのは大丈夫だからなぁーなんて^^
まあしばし大人しくしてま~~~す。

| JTKNのしろ | 2007/08/31 08:00 | URL |

>まつやんさん

思った以上に治りません。。。
しばし家族サービスにつとめます^^
のんびりと復帰の時を待ちますねー
ダム湖・・・行きたいなぁ(爆

| JTKNのしろ | 2007/08/31 08:02 | URL |

こんばんは
天蓋男です。
尺骨神経麻痺は大変ですね。手の写真を拝見する限り、小指と薬指の運動麻痺があるようですが、おそらく知覚障害のほうが若干早く改善してくると思われます。これは神経線維の細いほど回復再生速度が速いためで、知覚神経は運動神経より細いことからこのことがいえます。神経の回復してくる(伸びてくる)末端部分は医師の診察のときに打腱器で打ちながらピリッと感じるところが神経の回復している末端と教えてくれるはずです。現在、指の運動だけでなく小指側の手首を曲げる筋肉のも影響がでているかと予測しますが、いずれの運動障害の筋肉にも運動神経の回復までの期間に筋肉が痩せてしまうことも考えられますので回復経過を注意してみていかなければなりません。

一日も早く釣が出来ますよう祈ってます。
工夫すれば道具の使い方次第で釣もなんとかなりますよ!
気長に、気長に・・・

| 天蓋男 | 2007/08/31 21:19 | URL |

>天蓋男さん

はじめまして!
実に詳細まで教えていただき感謝申し上げます^^

筋肉が痩せてしまうこともあるらしいですね。
なんとか工夫して釣りできればいいんですが
正直釣りのモチベーションがあがりません(爆
悲観的に「どうせできないや」と
いじけてしまっているのかもしれませんね。

まっ気軽に出来る事からやろうと思います!

| JTKNのしろ | 2007/08/31 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/200-59106dcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

