毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画と盆踊り

能代出身の脚本家で加藤正人さんって方がいます。
昔の作品では「ゲレンデがとけるほど恋したい。」
最近では「日本沈没」とか代表作。



そんな方の出身地ってコトで今能代では映画の撮影が行われています。
ちなみに私の高校の先輩にあたるんですよね。


『コドモノコドモ』
原作は漫画らしいのですが、内容的にはなかなか・・・
小学生に子供が出来てしまって、、、
ただし性描写なんかはないらしいんですがね。
子供達が助け合っていく物語と聞いています。

まぁ教育委員会なんかでもなんやかんやとなったらしいですが。

撮影風景

先日その撮影風景に出くわしました。

閑散とした能代の街並みに人だかり。
何かと思ったらこれでした。


撮影の舞台になっている能代の街。
そのなかで『能代市立渟城第二小学校』が使われています。

実はこの学校、再編のため現在は使われていません。
能代市の中心部にあり、かつてはたくさんの子供達が学び遊んだ学校。

この地を離れ、遠くに暮らしている人にとって
映画の中で復活する学校の姿はどんな風に映るのでしょうね。
自分はここの卒業生ではありませんが
もしも離れた地でその姿を見ることが出来たなら
きっと嬉しいだろうな。


盆踊り07

そしてこの写真が何だって?

その学校の隣にある『けやき公園』で行われた盆踊り。
能代在住の外国出身者の方々との交流を深めるイベント。

この地を離れる人もいれば、この地へやってくる人もいるのです。
浴衣姿の人、飛び入りで参加の洋服の人、
小さな子供やお年寄りまで・・・みんな笑顔です。

すっかり気温も下がり秋めいて、肌寒いくらいでしたが
人々の明るい笑顔に胸があたためられました。

このイベントに、映画に出演している子供達が参加しました。
この子達も普段暮らしている街を離れ撮影に臨んでいるんだよね。

きっと優れた才能を持った子供達なのでしょうが
輪の中で踊る子供達はドコにでもいる『少年少女』でした。
さほど長い時間ではありませんでしたが、いいリフレッシュになったかな。


その輪の中で一緒に踊る我が子達。
『主役の子はやっぱり何かが違うよね』なんて妻が言ってましたが
親バカな私は『うちの子達も負けてないぞ♪』と思うのでありました。。。
スポンサーサイト

| この辺のコト | 23:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの子も負けてないぞ・・・ほほえましい親心ですね!
私も良く分かりますよー笑

ふるさとだけでも嬉しいと思いますが、思い出のある校舎なら
なおさらですよね。
私もちょっとだけ子供のころのことを思い出しました。
小さいころに戻りたいけど、もし戻っても受験とかは嫌だな・・・笑

| オレンジ | 2007/09/02 21:02 | URL |

おはようございます。

自分の地元が映画の舞台になるなんて、素敵ですね^^
秋田ではなかなか映画の撮影現場を見ることってできないので、貴重な体験をされましたね。
私は以前に釣りバカ日誌の秋田ロケを見に行きたかったのですが、結局行けずにがっかりしたことを思い出しました。

| べーやん | 2007/09/03 07:30 | URL |

やっぱ自分の子が一番!これは自然な親心ですよねー

オイラも斜里に住んでた頃に2回ほどロケに遭遇しました。
有名処だと小日向文世さんとか大泉洋(笑)さんとか。
本当は『優しい時間』の頃に富良野へ行ってまさみちゃん見たかったっす・・・

あぁ・・・何か話の論点がズレてる(汗)

| ヒデ | 2007/09/03 08:58 | URL |

二小は仕事で何度も行ったことがあります。
今でもグラウンド前などたまにとおりがかりますが、以前の部活なんかも無く、関係者以外立ち入り禁止になっておりさびしい感じがしておりました。
そうかぁ、映画では復活するんですね。

| mimix | 2007/09/03 12:10 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさん

親心わかりますよね(笑
この学校を何人もの卒業生が巣立っていったのですから
なんだか・・・仕方ないのかもしれませんがね。。。

| JTKNのしろ | 2007/09/03 21:28 | URL |

>べーやんさん

いやぁ~最初は何やってんだ?!て感じでした^^
釣りバカ日誌見たかったなぁー!

| JTKNのしろ | 2007/09/03 21:29 | URL |

>ヒデさん

北海道は色んな所が舞台になるんでしょうね。
小日向さんも大泉さんもいいけど・・・そりゃやっぱりねー(爆
そういやぁ上野樹里とか麻生久美子とかも来てたらしいです。
見てないけどね。
どうせ見るなら何事も美しい方がいいですよね~(激爆

| JTKNのしろ | 2007/09/03 21:32 | URL |

>mimixさん

そう!二小ですよ!
大きな木々がもったいないくらいに立派です。
立ち入り禁止になってるんですよねえー
でも何だか再利用される話も出てるようですよ。

| JTKNのしろ | 2007/09/03 21:35 | URL |

数十年前にはウチの向かいの児童公園でも盆踊りしてたんですがね。最近は、うるさいと言う人が多いそうで。
さらには、ラジオ体操しててもうるさいと言われるし…。
地域社会の風情も教育も、何も無いですわねv-12

| Tammy | 2007/09/04 10:53 | URL |

引越しが終わり、やっとネットが繋がりました(^^;
指の怪我大変だったみたいですね。。。
早く治ることをお祈りしていますm(__)m

のしろを舞台に映画ですか!?
アーケードが無い町並みがちょっぴり寂しいですが、
映画的にはいい絵になってるかもしれませんね(笑
作品がとても楽しみです。


| ゴブリン | 2007/09/04 20:21 | URL |

>Tammyさん

ひゃ~盆踊りどころかラジオ体操もダメですか?!
うんーーーホント風情も教育もないですわね。。。

| JTKNのしろ | 2007/09/04 21:42 | URL |

>ゴブリンさん

引っ越し終わりましたか。お疲れ様。
腕は困ったもんですが、自業自得です(爆

映画ではどんな能代になってるかなあ
楽しみですよね!

| JTKNのしろ | 2007/09/04 21:44 | URL |

 明日 早いので寝ます(爆;

やっぱ 親バカ(^^ゞ・・・自分の子が 一番だぁぁ~(笑)
あぁぁ・・・ねむいv-23ぞぉぉ~v-23

| きょん^^; | 2007/09/04 22:13 | URL | ≫ EDIT

>きょん^^;さん

もしかしてサボり~ですか?!
なんか雨降ってたような気が・・・(爆

| JTKNのしろ | 2007/09/05 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/201-d0fef2b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

