毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好みの問題

米代川河口。
ゴミがすごいな。

人がずらっと並んでる。
米代川河口1

みんな釣竿握ってる。




ずいぶん大きくシャクってるなあ。
鮭でも引っ掛けようって魂胆か???

米代川河口2

少しだけしかいなかったけど釣れるもんだなあ。

スズキでしたよ。

見てる間だけで二尾のスズキが釣れてたけど
どちらも大きなバイブレーションが背中に引っ掛かってた。

なるほど、それで大きくしゃくってる訳だ。


いろんな釣りがあるからね。
フライにしてもドライばかりやる私みたいなのもいれば
ウェットやニンフでやる人もいるし
渓流、本流、海や湖・・・場所もいろいろ。。。

好みだからね。
こうゆう釣りもアリなんでしょうね。
フライやっててスレ掛かりしても嬉しくも何ともないけど。


好みと言えばイワナとヤマメ。どっちが好きか。
両者とも素晴らしい魅力を持っているけれど
のんびりしたイワナの方が好きだなあ。

てか自分にはイワナの方が合ってると思う。
繊細なヤマメと対峙出来るチカラが足りないだけか(爆


そうそう、好みといえば好きだったアイドル。
松田聖子と中森明菜どっちだったか・・・

私は後者だったなあ。。。

| 戯言 | 18:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワタシもイワナですが、尺上ならどっちもヨシです!^^v
かといって、本流の大物には興味ないし、道具も無し!
多分、レギュラーサイズが全部尺上だったら(無いけど)つまんないですね。
交通事故のような大物が一番興奮します。

| para-miyuki | 2007/09/13 20:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
難しい質問ですね、ヤマメとイワナ。
のんびりつれるのはイワナですね。
でもどっちもしばらく見てないと無性に釣りたくなります。

ま、難しいのは絶対ヤマメですけどね^^;

| まつやん | 2007/09/13 20:49 | URL | ≫ EDIT

好みは人それぞれですね。
釣りをやらない人ほど、大きな魚を沢山釣ることが素晴しいことだと思っているような気がしていますが、それも偏見でしょうか。
おいらの場合は、やっぱり地元のアマゴが好き。でも、イワナやヤマメが釣れれば、間違いなく嬉しいです。それが時にはオイカワやカワムツでも嬉しく思います。大きいことは望みません。ほどほどのサイズの魚を、ほどほどに釣ることに、ほのぼのとした幸せを感じます。
カジキ釣師は、キスは釣らない。
タナゴ釣師は、コイは釣らない。
みんな、好きなものが違うのがあたりまえだと思います。

| よねさん@鱒美 | 2007/09/13 21:03 | URL | ≫ EDIT

 私は 「聖子」だな~^^ 「明菜」も捨てがたいぞぉv-24・・・

でも・・・「イワナ派」ですv-19(^^ゞ・・・
今週末は 天気悪いっすv-12

| きょん^^; | 2007/09/13 21:16 | URL | ≫ EDIT

>para-miyukiさん

イワナですか、一緒ですね!
そうですよね、たまに釣れる尺物が感動モンなんですよね。
ほんとの交通事故には遭遇したくないけど尺事故なら大歓迎^^

| のしろ | 2007/09/13 22:44 | URL |

>まつやんさん

どっちでも釣れれば楽しいんですけどね。
イワナってのんびりしてますよね。
逆にヤマメは『人間と遊んでやるか』って気がないですよね!

| のしろ | 2007/09/13 22:47 | URL |

>よねさん@鱒美さん

そう、釣りをやらない人は『食べるわけじゃないのになんで釣るんだ?!』とかも思ってますよね。
大きさだけでもないし、その釣りそれぞれに魅力があるんでしょうね。
ほのぼの釣りをする、コレが一番ですね^^

| のしろ | 2007/09/13 22:49 | URL |

コンバンワー。
ボクは聖子チャン。
昔は可愛かったなあ~。

| ツララ | 2007/09/13 22:50 | URL | ≫ EDIT

>きょん^^;さん

聖子ちゃんとイワナちゃんですか!
週末は天気悪いんですか?
もう渓流終わりなのにねえー。。。

| のしろ | 2007/09/13 22:52 | URL |

>ツララさん

聖子ちゃんかあ~
明菜派いないなあ~
ツララさんはイワナ・ヤマメよりもニジかな?!

| のしろ | 2007/09/13 22:53 | URL |

ヤマメばかりだとイワナが・・・イワナばかりだとヤマメが・・・
って感じでしょうか?
北海道でも純天然はイワナ属だから、そういう意味ではイワナですね。
でもニジマス楽しいっす(爆)

北海道も割りと年配の方にマナーとかルールを無視する人多い気がします。
『今時の若いもんは・・・』
言う前に己はどーなの?(笑)

| ヒデ | 2007/09/14 08:31 | URL |

イワナのほうが好きかな~

上流域の小さい渓、水の音しか聞こえてこないような落ち込みのプールにフライを落とした瞬間バシャ!って(笑
そんな豪快hなイワナの出方が好きなんですよね

| yoshi | 2007/09/14 18:05 | URL |

両方好きは駄目ですか 欲張りの俺だから 
  両手に花 
どちらか一つを選べなら 「尼子」 
綺麗だから 結構メンクイだよ 私は

| teru | 2007/09/14 21:08 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

釣れればどっちでもいいんですけどねー
北海道はニジマスもアリでしたね!

河口では年配の方が多かったですね。
若い方もいましたが普通にアクションつけてました。
どーなんでしょーねー?!

| のしろ | 2007/09/14 23:09 | URL |

>yoshiさん

私もイワナです^^
『水の音しか聞こえてこないような・・・』いいですねー
こんなシチュエーション!
ヤマメはシュバッって感じだけど
イワナの出方って「コンチワ」って感じがするんですよね。。。

| のしろ | 2007/09/14 23:14 | URL |

>teruさん

どっちも好き、結構ではありませんか^^
どちらも釣れたら最高です!
尼子かぁ~釣った事ないからなぁ~
teruさんメンクイですか。
ぜひとも奥様の姿をブログに!?!?

| のしろ | 2007/09/14 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/204-31366ee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

