毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛威

堤防越えた

今年の冬の晴れ間に撮った写真です。
ここは米代川の堤防。
写真右側に米代川が見えます。

東北地方を襲った今回の豪雨、この堤防を越える程の増水をもたらしました。
『ずっと降ってるなあ』なんて思っていたら・・・

我が家は何ともありませんが
妻も仕事に行く途中、2階まで浸水している家を見たそうな。
住居はもちろん、農作物や道路や橋・・・いたる所に甚大な被害が。

被災された方にはただただお見舞い申し上げるばかり。

昭和47年にも大きな被害があったのですが
それを上回る最高水位だったそうです。

今朝の地元紙には生々しい被災状況が載っていました。
洪水、台風、地震・・・
自然の力は大き過ぎます。

| この辺のコト | 22:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昭和47年以来というと、35年ぶりということですね。
当時おいらは中学生でしたが、35年という歳月は、災害の恐ろしさを忘れ得るに十分な年月です。
地球温暖化が進む昨今、水位ということであれば、毎年のように記録を更新する可能性もあります。十分過ぎるくらいの準備が必要なのかもしれません。

| よねさん@鱒美 | 2007/09/19 22:31 | URL | ≫ EDIT

 確かに 「S47」の大洪水は 記憶にあり鱒(^^ゞ・・・

学校が休みで ウキウキですたん(爆;
おととい 実家の 親父と電話で 話して 妙に盛り上がったっす^^;

最近の雨は 一挙に どっと降る様です・・・
週末は ヨロピコ♪~(^^ゞ

| きょん^^; | 2007/09/19 22:37 | URL | ≫ EDIT

先週末は、禁漁前なのに雨が降っちゃったなーと思ってましたが、
そんなノンキな事を考えてる場合ではなかったですね。
被害にあわれた方々には頑張って早く元の生活を取り戻していただきたいと思います。

| オレンジ | 2007/09/19 23:50 | URL |

ニュースを見ていてどうだろう?とは思っていましたが・・・
こちらは先の台風被害も落ち着いてきました。
毎年の様に言われてますけど、自然災害の規模が拡大している気がしますよね・・・

一刻も早い復興をお祈りしています。

| ヒデ | 2007/09/20 08:54 | URL |

実家に電話したところ、幸いにも「大丈夫だった」と
いうことでした。ご連絡ありがとうございました。

山形はほとんど降っていなかったのであまり気にして
いなかったのですが、秋田ではとんでもないことになって
いたみたいで。。。自然の猛威って恐ろしいですね。

| ゴブリン | 2007/09/20 20:09 | URL |

>よねさん@鱒美さん

温暖化の影響ですかね。
異常気象が頻発なんて勘弁願いたいですね。
いつ何が来てもいい準備だけは必要かもしれません。

| のしろ | 2007/09/20 20:39 | URL |

>きょん^^;さん

実家の方は大丈夫でしたか。
週末には大雨の影響も少なくなっているかもしれませんね。
案内役ガンバリます(笑

| のしろ | 2007/09/20 20:41 | URL |

>オレンジさん

実は私もノンビリ構えてたんですが
同じ市内で大変な事になっていました。
ホント復興を祈ります。

| のしろ | 2007/09/20 20:42 | URL |

>ヒデさん

北海道にも大雨の可能性・・・なんてやってましたが
大丈夫でしょうか?
毎年のように大災害がありますよね・・・やっぱり温暖化?

| のしろ | 2007/09/20 20:44 | URL |

>ゴブリンさん

実家大丈夫でしたか!
すぐ近くが結構な水だったようだから。
自然の猛威ってホント凄いっす。

| のしろ | 2007/09/20 20:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/207-c78bc2b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

