毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

final trip

爽やかな秋晴れの下
今シーズン最後(ホント)の渓流の旅を楽しんできました。



秋田県は既に禁漁期間となったので隣県に足を伸ばします。
偶然にも、待ち合わせ場所よりも手前の交差点できょんさんと出会う。
まっすぐ川へと向かうと、すでに車が数台。
みんな考えている事は一緒なんですね。


入渓直後、いきなりきょんさんがライズを発見。
見事にキャッチしました。
幸先がいいスタートです。
攻めるきょんさん

と思っていたのですが・・・
「出だしがいい時はねぇ・・・」
きょんさんの言葉どおり、この後は沈黙が続きます。


私にもようやく出てくれました。
小さいですが綺麗なイワナです。
922キャッチの図

ここらでポンポンと立て続けに出てくれました。
922最初のイワナ

922アメ系イワナ

3尾出た後パッタリとアタリが無くなります。


エゴの下なんていそうなんだけどなあー。
ここは堰堤の下なので貯まってるかと思いましたが・・・。
エゴ下狙いなんだけど922


ここでひとまず林道へ上がります。
すると車が二台置いてあるではありませんか。
さらに下りていくと、我々が釣り上がった所を餌師が上がってきています。
混雑してますね(笑


第二のポイントはこんな流れから入ります。
渓相はいいのだけれど922

美しい緑のトンネルの中を釣り上がります。
素晴らしい渓相の中で、釣果も素晴らしいものに・・・
なんて世の中うまくはいきません。
まったく反応がないまま退渓地点に近付いていきます。

生命反応さえ感じる事ができないまま、ボーっと毛鉤を投射していると
大きな黒い影が毛鉤の斜め下に近付いてきます。
突然の事にドキリとした私、見事にやっちゃいました。
一瞬の出来事の後、黒い影はササッと岩陰に隠れてしまいました。

『痛恨』です(涙


922ヒットパターン

この日のヒットパターンはテイルもボディも真っ黒、ボディ全体に黒のハックルを巻き
アイ側に見易いように少し長めの白のハックル。
例によって例のごとく前日タイイングで二本だけ巻いたヤツ。

結局この区間ではきょんさんにイワナが出てくれただけで
私は・・・残念です。


第三の区間は海が見えるこんな所。
日本海ときょんさん922



時間的に帰らねばならないので、少しだけ遊んでみましたがダメでした。
黒い影はいっぱい見えるんですが・・・何かなぁと思っていたら
きょんさんが正体を突き止めてくれました。
なんと鮎でした。かなりの数いましたよ。
どうやって突き止めたか?きょんさんがニンフで釣っちゃった^^

帰り際にきょんさんの勇姿を撮りました!
きょんさん922ループ!


かっこいいよ、きょんさん!
きょんさん雑誌記事みたい922

上から撮るといい絵になりますねー。


さすがに今シーズンの渓流はこれで終了。
九月最終は仕事なので THE END ですね。

きょんさん、今シーズンは5回ほど同行させていただきました。
ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いしますね!


今年の渓流シーズン、とても楽しく過ごす事が出来ました。
腕は怪我してしまったけれど・・・去年も怪我してたナ(爆

こんな遊びに送り出してくれた家族、同行してくれた方々、
ブログに遊びに来てくれる皆さん、綺麗な森や渓、美しい渓魚達・・・

みんなホントに   ありがとう!!

| 07釣行記 | 11:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
青森遠征お疲れ様でした!
白神山地から流れ出る河川なのでしょうか?
どこも素晴らしい渓相ですね^^
来シーズンはぜひ案内してくださいね。

| まつやん | 2007/09/24 14:51 | URL | ≫ EDIT

 いやぁ~v-10お疲れ様でしたん(笑)

「腕の方」大丈夫でしょうかv-100来シーズンは 果たしてv-236ですか^^;

でも 相変わらず 「白神渓流」は「渓相が抜群」なんでぇ~(^^♪ 釣果「(ボ)逃れれば」 あんまし気にしない今日この頃v-19v-19

自分のキャスティグ姿って 見たことないので v-10
うっとりしてしまい鱒たんv-33v-31v-19

ホンマに 今シーズンは お世話になりっぱなしでしたネ♪~ タンデム釣行回数では 「のしろさん」がダントツっすよんv-91 来年は・・・「アメ鱒」釣行から 始め鱒かv-24

| きょん^^; | 2007/09/24 17:27 | URL | ≫ EDIT

のしろ様
タンデム釣行ご苦労様 最後のアガキ(笑い お互いに何とか物になって よう御座いました 
しかし 美しいロケーションの中釣が出来る 羨ましいかぎり これを求めて はるばる関東からの釣り人も 北を目指して行くのか 
 タフな人たち だ

| teru | 2007/09/24 22:00 | URL | ≫ EDIT

ついに今年はそちら方面いけませんでした。せっかくの共通券だったのに(涙)
来シーズンは絶対にうかがいます。いまもあるのだろうかあの酒屋(笑)

| tom | 2007/09/24 23:06 | URL |

>まつやんさん

そうですー白神方面です。
渓相はいいですよ。
ぜひとも来シーズンまいりましょう!

| のしろ | 2007/09/24 23:22 | URL |

>きょん^^;さん

お疲れ様でした^^
今シーズンは大変お世話になりました。
いつもいつもオミヤまで頂いてしまって・・・ありがとうっす!
足場の高い所から撮ると全体が写っていい感じでしょ?

エエッ!冬のアメっすか(笑爆

| のしろ | 2007/09/24 23:25 | URL |

>teruさん

最後のあがきでした!
タフな方々アチコチにいましたね。
のんびり釣るには少し窮屈な時期ですがしょうがないですね。
既に来シーズンが待ち遠しい(激爆

| のしろ | 2007/09/24 23:28 | URL |

>tomさん

来シーズンはぜひともおいで下さい。ご一緒しませう!
このまえマムシに遭遇されてましたネ、コエェ~。
あんまりマムシとかスズメバチとかいないトコに行きましょうねー。
渓魚がいるとこは彼らもいるか(爆

| のしろ | 2007/09/24 23:32 | URL |

こんばんは。

ここもまた素敵な渓相ですね!
のしろさんも今年の渓流は終了ですか。
また来年、ご一緒に楽しい時間を過ごしてください^^

| べーやん | 2007/09/25 00:05 | URL |

いや~綺麗な絵ですね~。あの辺も、昔、車では
良く通っていたのですが一度はFFで行きたいですね!

私も最後の悪あがき?というのでしょうか、
週末に地の利を生かして、釣れると聞いた近所の川
に行ってきましたがウグイしか。。。(泣
初めての川は難しいですね~(^^;


| ゴブリン | 2007/09/25 00:19 | URL |

お疲れ様でした!

シーズン最終釣行お疲れ様でした!
何はともあれ魚の顔も拝めて何よりっすv-218
それしても素晴らしい渓相ですね・・・(涎)
うう、釣ってみたい。

釣りはオフでも今年はクラフトの楽しみも増えたのではないでしょうか?
腕を直しつつ楽しんで下さいね!

| ヒデ | 2007/09/25 10:47 | URL |

>べーやんさん

終わっちゃいましたね。
素敵な渓に来シーズンも行きましょう^^
ごいっしょにね!

| のしろ | 2007/09/25 21:47 | URL |

>ゴブリンさん

ドライブコースの川でしょう(笑

転居先の地はまだ禁漁ではないでしょ?
どこがいいか分からないのも大変だけど
開拓してくださいねえ~♪

| のしろ | 2007/09/25 21:49 | URL |

>ヒデさん

ドモ!終わってしまいましたあ^^
今シーズン行った渓は綺麗な所ばかりでした。幸せな事です!
オフはクラフト頑張りまーす♪

| のしろ | 2007/09/25 21:53 | URL |

こんにちは!いつもながら写真が綺麗ですね!
今シーズンのラストということで、たいへんお疲れさまでした。
来年はぜひご一緒させてくださいね

| オレンジ | 2007/09/26 00:26 | URL |

ニンフに釣られた鮎、見てみたかったですね。

今度狙ってみようかな・・・・

| 西洋毛鉤 | 2007/09/26 13:21 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさん

写真綺麗ですか?
古いデジカメで撮ってるもんで・・・新しいの欲しいなぁ(爆
来シーズンはぜひともご一緒いたしましょう!

| のしろ | 2007/09/26 21:37 | URL |

>西洋毛鉤さん

小さなビーズヘッドが横顔に・・・
何かと思って近寄ったんでしょうかね?
フライで釣れたのは初めて見ました。
鮎の魚影は濃かったですよぉ♪

| のしろ | 2007/09/26 21:40 | URL |

どんも~。
もう禁漁なんだー。
とっても綺麗な場所ですね!
腕をしっかり直してね!

| ツララ | 2007/09/27 15:38 | URL | ≫ EDIT

流れの美しさに、思わず目を奪われました♪
こんな美しい渓に棲む魚たちは、宝石のように綺麗なんでしょうね。訪ねてみたいという想いに、強く駆られてしまいます。

| よねさん@鱒美 | 2007/09/27 20:08 | URL | ≫ EDIT

>ツララさん

もう秋田県は終了です。
そんで隣県まで行ってしまいました(笑
綺麗な所でしょう?気持ちいいです^^
オフは腕しっかり直しま~す!

| のしろ | 2007/09/28 22:04 | URL |

>よねさん@鱒美さん

とっても綺麗な渓でしたよ。
でも「わ~ココで出たら最高なのになぁ~」ってトコでは出ません(涙
遠いですが・・・ぜひお越し下さい(笑

| のしろ | 2007/09/28 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/209-ca099c37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

