毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の一日

秋はノンビリ。
だって川に行かないんだもの。

白神山地近くのダム湖。
秋晴れの下、遊んできた。
ダム湖畔より

子供の頃、何度か訪れた場所。
このダム湖にそそぐ小さな沢で
手で小さなイワナを捕まえた事があった。

その小さな沢
まだあった。
当り前かもしれないけれど・・・
なんだか嬉しかった。

気持ちいい場所

こんな広場もまだあった。
少年時代には途轍もなく広く感じた場所。
なぜか狭く感じたのは、身体が大きくなった分
小さくなったものがあるからかも。

カメムシ!!

子供達はトンボやコオロギを捕まえ、野球をしたり、走り回ったり、自転車乗ったり・・・
おいしい空気を吸い込んでリフレッシュ。

滑り台に上った次女が「虫がいる!」と。
カメムシくんがいました。
よく見ると大量発生してましたね。

ダム湖でライズを探しましたが見えなかったなあ。
昔はニジマスもいたはずだけど・・・

静かな湖面もまたオツなもんですよ。

| 家族と一緒 | 23:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイラもこの連休は家族で爆食ツアーに行ってきました。
途中アメマスの川を通過し、頑張ってる釣り人を横目にしつつ・・・(笑)
でも、たまには釣り抜きの休日もいいもんですね。

それにしても素晴らしい景色ですね。
こんな所でキャンプ&釣りできたら最高ですね~♪
酒も旨そう(笑)

| ヒデ | 2007/10/08 09:25 | URL |

お盆に私も久しぶりにダム湖を見てきてましたよ~。新しい道
が出来てて、あっという間に着いたのにはびっくりでした(@@
昔はダムサイトを通る狭い道しかなかったのに。
着いてからは同じく、湖面のライズをしばらく眺めていました(^^;

| ゴブリン | 2007/10/08 18:48 | URL |

こんばんは。

子供の頃と変わらぬ風景を目にするとホッとしますね。
私も現在の自宅のすぐ近くに、幼少時代に虫を捕ったりして遊んだ場所が残っております。
その近くを通りかかると昔のことが頭の中によみがえります。

| べーやん | 2007/10/08 21:58 | URL |

>ヒデさん

あれ~アメマスと遊んでるんじゃないのぉ~(爆
ここはキャンプ場もありますよ。
もちろんすぐ近くにはイワナやヤマメが棲む川も!
釣った後に冷たいビールなんて最高だろうなぁ♪

| のしろ | 2007/10/08 22:05 | URL |

>ゴブリンさん

そうそう、長いトンネルが出来ててすぐに着いちゃった。
高い所にあるから気持ちいいんだよね。
昔はニジマスっていえばココだったけどねえ~
どこ行っちゃったんでしょうね。

| のしろ | 2007/10/08 22:07 | URL |

>べーやんさん

小さい時の記憶って鮮明なのと、反対に全く覚えてないのと
両極端じゃないですか?
魚や虫を捕まえたトコロは鮮明なんですが・・・
なんで学習したことは忘れ去られるんだろう(激爆

| のしろ | 2007/10/08 22:10 | URL |

コンチワー。
ダム湖の釣りも面白いよね!
冬になる前の荒食いで
デカイのが釣れるチャンス!
まだまだガンバッテ♪

| ツララ | 2007/10/09 12:26 | URL | ≫ EDIT

 いい休日を 過ごしておるのん^^

ダム湖 「カメムシ」大量発生ですか(^^ゞ・・・量産せねば(爆;
最近 行事多発でぇ~ クタクタっす(;_;)

| きょん^^; | 2007/10/09 20:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、釣りをしない秋もまたいいものですね。
私も久々にちょっとだけの「釣り休み」状態です。
(体調を崩したのもありますが)
渓魚といっしょに、来期への体力を養うことができればいいですね

| オレンジ | 2007/10/09 21:01 | URL |

>ツララさん

このダム湖では釣った事ないです!
今はどうなのかなぁ~魚がいないことはないだろうけども・・・
釣りしてるのは一人もいませんでした。
北海道はまだまだみたいですね~~~(大羨

| のしろ | 2007/10/09 22:22 | URL |

>きょん^^;さん

カメムシ大発生してましたよ。
それを食ってる魚がいないかなあ~と湖面をのぞくも
シーーーーンとしてました(爆

| のしろ | 2007/10/09 22:26 | URL |

>オレンジさん

体調大丈夫ですか?
急に寒くなってきましたもんね。お大事に!
私は来期へ向けてそろそろ冬眠かなぁ~(爆

| のしろ | 2007/10/09 22:29 | URL |

素晴しいロケーションだなぁ。
いつまでも変わらないフィールドがあるって、良いですね。
守ってあげられるだけの力があるといいんだけれど。

| よねさん@鱒美 | 2007/10/09 22:52 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

気持ちいい場所ですよ!
五月にはこのダム湖の下流でヤマメを釣ったんですけどね。
ダム上は未知の世界なので探検したいんですが
少し上っちゃうと世界遺産地域で釣りができません(泣

| のしろ | 2007/10/10 22:43 | URL |

北海道では、道北一番の大型河川支流
サンル川上流でダム建設が
ジワジワと進んでいます。
沿岸漁業者や「サクラマスを守る会」
地元住民らの反対意見を言う会はありましたが
建設は止まらないでしょう。
始めに建設ありきですから。
この川で脈々と自然繁殖していた
サクラマス、ヤマベは死に絶えるでしょうね。

| Tammy | 2007/10/21 08:55 | URL |

>Tammyさん

サンル川・・・ツララさんのブログでダム建設に関して書いてありましたね。
建設は止まらないでしょうね、ちょっとやそっとの事では。
造ってしまった物はどうしようもないので、今後は造らないでもらいたいと思います。
15日の記事で書きましたが、綺麗な所はそのまんま残って欲しい。
ただそう願うのであります。

| のしろ | 2007/10/21 17:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/212-0a4c7e18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

