毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりごと

道の駅や高速道のサービスエリアにおいてあるフリーペーパーに
T-COMってのがあります。
国土交通省の情報誌らしい。


↓HPでも見れますって書いてあったからとりあえずリンク先↓
国土交通省の情報誌T-COM

この vol 41 に『渓流の秋』と題したPHOTO便りが載っていました。
心惹かれるタイトルに、パラパラとそのページをめくってみると
鮮やかな紅葉の下を美しい成瀬川が流れる写真がありました。


写真に惹かれてから数刻、活字に目を移すと「成瀬ダムは・・・」

「平成29年度の完成を目指し・・・」

そんな文字が数行。


こんな綺麗な写真に対してソレですか。
矛盾してやしませんか。
そう思うのは私だけなのかなあ。

ご丁寧に地図まで載せてあって
撮影ポイントとダム建設予定地は『離れていますよ』と言いたいらしい。

違うポイントだとしても、美しい渓がダムの底に沈む事に変わりはないと思うのだけど。

成瀬ダムの問題に関して、図書館で気になる本を目にした事はあったけれど
最初から最後まで読み切ったわけではありません。

(参考までに
『この清流を守りたい―秋田・成瀬ダムは必要ですか?   樋渡 誠 (著)』
検索すればすぐ出てくると思いますが)


釣りをしている分際で何を奇麗事を!と言われても仕方ありません。
でもこれは矛盾だと言いたい。
ダム湖で釣りもした事があるくせに何を言うか!とも言われるかもしれません。


でもこの写真にこの文句はないだろう。


確かにダムが出来て良い面もあるでしょう。
貯水やら発電やら・・・

実は先日の秋田県を襲った豪雨の際に、上流部にあるダム湖の放水警報が
下流域の住民に行き渡らなかった例があります。
浸水した家屋を目の当たりにして言葉もありませんでした。

「たら、れば」の話ですが、もしもダム湖で貯水してからの放水ではなくて
自然に流れていれば逆に被害は少なかったのではないか、との意見もあるようです。
洪水対策であれば過去の被害状況などを勘案して堤防を強化すればいいのではないのか。


小市民の戯言。
スポンサーサイト

| 戯言 | 21:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダム建設で得をする人はいったい誰なのでしょうね。
作りたがる人が恩恵を受ける人?
未来にわたって住民が恩恵を受けるのならまだしも、
もしも特定の人の一時的な・・・いや、野暮なこと言うのはやめておきます。
鳥海ダム公式ページには「魚類などの生息環境や景観の保全、川の水質を良質に保つ効果」があると書かれていますが、ジョークにしてはセンスが足りないですよね。
いずれにしても、私達の一票で選んだ人が決めていることは忘れてならないと思います。
(長めのコメント失礼いたしました)

| オレンジ | 2007/10/15 22:13 | URL |

我が県の知事さんは、東大芦ダムの建設中止を公約に当選しました。確かにダム建設は中止になりました。が、同じ予算分の砂防ダムが乱立するようです。
大型ダムとは違い、国の補助金率が違いますので総額は低くなりますが、渓への影響はむしろ大きくなるのかもしれません。
魚道の無い砂防の上下にに魚道のある砂防を建設するような無知な行政なので、お金の使い道を探しているとしか思えませんね。
ったく、世の中どうなっちゃってるのか・・

| para-miyuki | 2007/10/15 22:23 | URL |

こんばんは
公共工事というのは環境とは別の次元で成立しているのです。
京都議定書から離脱しているアメリカですらダムを廃棄したというのに・・・

 島国ならではの隔離された自然を貴重とも思わない

 長くなるのでやめておきますが、地方であれ国であれ矛盾だらけです。私もですが・・・

 わが子の将来が気にならんのだろうか

| tom | 2007/10/15 23:31 | URL | ≫ EDIT

確固たる理由の元に作られるのであれば止むを得ないとも思うんですよね。それがダムであろうが高速道路であろうが。
一番許せないのが『隠蔽体質』だったり『話のすり替え』って言う行為。
今回であれば『こんな素晴らしい渓流が見られるんですよ』っていう話を前面に出して、都合(印象)の悪いダムは少しだけ掲載。
きっと何かの際には『いや、ちゃんと書いてました、話してました』と言う為の保険みたいなもんなんでしょう。

今の現状をより良くするか、最低限維持するかして次世代に引き継ぐ義務が我々にはあると思います。

やっぱ書いてるとキリがないなぁ・・・(汗)

| ヒデ | 2007/10/16 09:55 | URL |

>オレンジさん

野暮な事も言いたくなってしまいますよね。
それにしても鳥海ダムの「効果」には驚きですね。
色々とこじ付けやら何やら出てくるのでしょうが・・・
ホント選挙権を持つ一成人として考えさせられます。

| のしろ | 2007/10/16 19:20 | URL |

>para-miyukiさん

ダム建設中止→→→砂防乱立ですか・・・
先日行った川も砂防堰堤の魚道が砂等で埋まっていて
とても魚達が通れる感じではありませんでした。
使える予算があるから作ってしまうのでしょうかね。
それによって潤ってる人達がいて・・・そんな社会が「住みよい」
とはとても言えませんよね。

| のしろ | 2007/10/16 19:26 | URL |

>tomさん

「京都議定書から離脱しているアメリカですらダムを廃棄した」
そうなんですか!
日本はある意味で後進国ということでしょうかね。
矛盾しているのは私もです。
魚や渓が大事なら、そもそも釣りをしなければいいのですからね。

ご先祖様が残してきてくれたものを、我が子達に残すのは
我々のつとめだと思うのですがね。

| のしろ | 2007/10/16 19:30 | URL |

>ヒデさん

そうなんです。きりがないんです。
私もヒデさんおっしゃるとおり、やむを得ない場合もあると思うんですよ。

>『隠蔽体質』だったり『話のすり替え』って言う行為
お恥ずかしい話、我が社にもあります。情けない。

それにしても負の遺産は残したくないものですがね~。

| のしろ | 2007/10/16 19:34 | URL |

国土交通省のPR誌だから、こんなんなんでしょうねぇ。
まったく、日本のダムの多くは、政治的目的で建設されているのが見え見えですよ。一部の人の利権のために、川をずたずたにしないで欲しいものです。
N県の元知事T氏みたいな政治家が、大勢出てこないかなぁ。

| よねさん@鱒美 | 2007/10/16 22:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
考えさせられる記事でした。
人間も含め、そこに住む生物達にとって、
後世にわたって有用なものであれば作るべきだと思いますが、
そんな訳ないですよね…。
そこに住む生物全体にも生存権はあるし、
我々の子孫も、我々の祖先と同じように
自然の恩恵を受ける権利があると思いますが、
我々の代だけで、その両方の権利を奪っている気がする。
でも、何もせずにダム湖で釣りをしている自分がいる。
う~ん、難しい…。

| まつやん | 2007/10/16 23:05 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

「政治目的」「利権」・・・耳障りな言葉ですね。
脱ダム宣言した知事いましたねー。
とにもかくにも、美しいものを出来るだけそのまま残したい
そう思うだけですね。

| のしろ | 2007/10/17 22:49 | URL |

>まつやんさん

深く考えてから記事にした訳ではないのですが
皆さん色々と思うところがあるのですね。
ダム湖で釣りをした私ですから説得力はないですが
今後は出来るだけ作って欲しくないなぁと思います。

未来の人に綺麗なものは綺麗なまま残してあげたい・・・
そんな気がします。

| のしろ | 2007/10/17 22:53 | URL |

こんばんは。

巨額の税金を投じての自然破壊、これほど理にかなわないことってない気がします。
過去を振り返れば、これ以上ダムは必要ないということを分かっているはずなのですが・・・

| べーやん | 2007/10/18 23:57 | URL |

 ご無沙汰っす(^^ゞ・・・

色々忙しいっす(笑) まぁ~「成瀬」は敢行しゃい鱒ネ。
これには 政治的絡みも あるので 何とも言えません(T^T)

地方を 潤わせるには・・・>「土建業」(道路・ダム)が 優先となってるので 仕方無いっすかと・・・あんまし 説得力無しっすネ(^^ゞ

して~日曜日のご参加 お待ちして鱒よん♪~おいでぇ~(笑) 

| きょん^^; | 2007/10/19 19:36 | URL | ≫ EDIT

>べーやんさん

これ以上は必要ないと思いますよね。
地域住民のため・・・なんてのは飾りにすぎない・・・
まあ金は廻り物ですからね、決まった人達の間だけの。。。

| のしろ | 2007/10/20 11:02 | URL |

>きょん^^;さん

公共事業が全てダメだとは思いませんが
それにおんぶに抱っこの方々が多すぎますよね。
微々たる納税者ですが、使い道は考えてもらいたいと思います。

日曜日は・・・学校&幼稚園の行事です~~~!

| のしろ | 2007/10/20 11:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/214-454862d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

