毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

a beginner way of thinking

軽いフライラインを飛ばすためにはどうすればいいんでしょう?
綺麗なループが出来るのはどんなキャスティングなんでしょう?
?????だらけなんだなあ・・・




今日はmimixさんとmiyaさんと一緒に練習させていただきました。

おふたりはキャス練仲間。昔は一緒にやってたそうです。
そんな中にキャスティング初心者の私が・・・
教わりました、いろんな事。

二人のキャストを目の前で見るだけでも勉強です。
綺麗にループを描いてラインが伸びていきます。

私なんて届く範囲でしか釣りをしないもんだから基本の『キ』の字もありません。
ふたりに申し訳ないくらいです。

バックキャスト、ヒジの位置、手首の開き、肩の使い方etc・・・
せっかく的確なアドバイスを頂くのですが、ヒジにばかり気が行ってしまうと
手首が開いてしまったりと情けない体たらく。

ついつい飛ばそう飛ばそうと思って大きく振ってしまいがちなんですが
振り幅は小さくてもしっかりラインって伸びるんですよねえ。
そんな基本的な所からしっかりと勉強して一から、いやゼロからがんばらねば!
まあ今でもゼロなんだけどね(爆

並ぶロッド

6本かな?並んでるのは。
#10なんて初めて振らせていただきましたが重いんですね。
これで振れるようになればどんなんでもいけるんだろうなあー。
バンブーも初めて振らせてもらいました。
私にゃ百万光年も早い。

mimixさんmiyaさん、どうもありがとうございました。
これに懲りずにもっと教えてネ(爆


今ある#6ロッドってずいぶんとフニャフニャだったんだと確認。

あああ



・・・・・・・・ロッドが欲しい(大爆発

| キャスティング | 22:42 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご苦労さまでした
今日はヘナチョコな自分におつきあいいただいてありがとうございます

フライキャスティングはバックキャストがありますんで、客観的に見てくれる人がいると上達が早くなると思います
自分は大館に住んでいるんでなかなか以前のように能代でキャス練はできませんのでmiyaさんと練習するっていうのがいいかもしれませんよ
自分もそうなんですが、一度付いた癖はなかななおんないもんなんです

バックキャストは肘をのばさずしっかり上げる
フォワードキャストはロッドを押さないでリストを完全に閉じ肘を落とす
前後同じリズムで
そしてまっすぐ振る
( ′∀`)ノ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これでけっこう行けると思うんでやってみてくださいな
来シーズンはいっしょに渓流行きましょうね!

あれから大館に帰ったわけなんですが、途中二ツ井のキャス練場で30分くらいまた振ってから帰ったんですよ~
なんていうかあほですね
また能代行くときには連絡しますんでその際は世ろ紙九尾ねがいいたします

| mimix | 2007/12/01 23:26 | URL | ≫ EDIT

オフの間にキャスト練習というのは、私の理想でもありますが、
いままで一度もしたことがありません・・・。
冬も釣りをするようになって、明確なオフがなくなったのも原因かもしれません。
やっぱり一緒に頑張れる友人がいらっしゃるのは心強いですね。
一人だと寒ければすぐに中止にしてしまいそうです笑

| オレンジ | 2007/12/02 00:12 | URL |

良いロッド見ると欲しくなるので【目に毒】だと言い聞かせ見ないようにしてます(笑)
キャスティングはロッド性能やフライラインの特性もあるでしょうけど、やっぱ操る人間の技術が一番重要ですよね…
と、ド素人の私は、判っちゃいるけど練習しないんだよな…

| yoshi | 2007/12/02 07:47 | URL |

>mimixさん

昨日は大変お世話になりました。
ヘナチョコだなんてとんでもないですよ!
色んなキャスト見せていただき感動してますよお。
しっかりしたキャストできるようにがんばります!
肘、まっすぐ、・・・いっぱいあってこんがらがってる頭ですが
なんとか叩き込んでいきたいです。

ちなみに私も帰ってきてから近所のグランドで練習してきました(笑

| のしろ | 2007/12/02 09:56 | URL |

>オレンジさん

冬でも釣りしてますか?これからはサクラでしょうか?
がんばりますね!
私はこのオフシーズンはキャスティング練習真剣にがんばりますよ!
と今は思ってるんですが。。。

| のしろ | 2007/12/02 09:59 | URL |

>yoshiさん

>操る人間の技術・・・まさにここが足りません(涙
そのくせして振りやすい硬めのロッドが練習するのにいいのかなあ
なんて物欲まで出ちゃって困ったもんです、ハイ^^

| のしろ | 2007/12/02 10:01 | URL |

のしろ様
キャスティング練 自分の悪い癖を見直すよい機会でしょう人のアドバイスを
受けて修正できればレベルUPできます しかしながら 
体に染み付いた長年の癖を補正する  簡単な事ではない 頑張れレベルUP 

自分teruちゃん トホホ だらしが無いループだし補正を掛けなければ 
駄目だが一人では飽きる (0‐0) 我武者羅には逆効果
確かめながら一歩づつ 

| teru | 2007/12/02 17:47 | URL | ≫ EDIT

 上手は お方の見ると 燃えますよね♪~

頭の中では 判っていてもネ(汗; 中々自分のは 見れないので こんなモンでいいべぇ~って所で やって鱒からね(^^ゞ・・・

来春は 「キャス練 成果」を チェックするぞぉ~(煽;

| きょん^^; | 2007/12/02 18:10 | URL | ≫ EDIT

対抗意識 バチバチ v-57 火花が飛んでる 
v-19 さてどちらが先に フルラインを成功さすのか

| teru | 2007/12/02 19:00 | URL | ≫ EDIT

とにかく不器用なおいらは、もうキャスティングはあきらめ気味です。とりあえず15ヤード投げられればいいかなぁと。30年もやってて、固まっちゃってますからねぇ。
でも、本当は肝心なんですよねぇ、キャスティング・テク。
上手な人のループって、なんて綺麗なんだろうって惚れ惚れしちゃったりします。

| よねさん@鱒美 | 2007/12/02 20:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
キャス練頑張ってますね^^
私もたまに頑張ってます。
きょんさんみたいに毎日は無理です…。
とりあえず、人に見てもらったり、
本で読んだりして、ダメなところが
何となく自分でも分かるようになってきました。
でも、やっぱりまだまだですね。

| まつやん | 2007/12/02 20:53 | URL | ≫ EDIT

わたしの場合はバックキャストがめろめろ

ベリーがたるんでます

#8は重くて豆が出来ました(笑)

| tom | 2007/12/02 21:23 | URL |

>teruさん

私の場合、長年ではないのですが悪癖が・・・
人の意見を素直に聞き入れて修行に励みます。
まだまだ遠い道のりですがね。

スタート地点からきょんさんとは比べようもありませんから
私はのんびりとマイペースですよ^^

| のしろ | 2007/12/02 21:43 | URL |

>きょん^^;さん

頭の中では理解できても身体が言うことを聞いてくれません。
きょんさんみたいに毎日やってるんじゃないんで敵いませんよ!
でも一緒に釣りにはいきましょう^^

| のしろ | 2007/12/02 21:46 | URL |

>よねさん@鱒美さん

惚れ惚れしちゃうループに憧れてます!
実際の釣りとはまた別のものとして、キャスティング上手くなりたいっす。
どうせ川には行けない日々なんで練習練習^^

| のしろ | 2007/12/02 21:49 | URL |

>まつやんさん

人と一緒にやるのがこれほどためになるとは!
一人でやってても我流で、変なクセがついて・・・
なんで見てもらいながら出来るのはいいですね。
今日も振ってきましたが、ほんの少し分かった部分が・・・
ほんの少しなんだけど(爆

| のしろ | 2007/12/02 21:51 | URL |

>tomさん

私はバックだけじゃなく全体的にメロメロです(涙
でも練習始めた時と比べて「よくなった」って言われると
すんごく嬉しいんですよね!
まあ、まだまだまだまだまだ・・・・ですが(爆

| のしろ | 2007/12/02 21:54 | URL |

こんばんは。

やってますね~。
一番やらなければいけない私は、まったくやってません^^;
来シーズンはとにかく人並みにキャストできるようにと思ってはいるのですが・・・

| べーやん | 2007/12/02 22:58 | URL |

あっちを気遣うとこっちが、こっちを気遣うとあっちが・・・
凄くよく分かります。
オイラの場合、昨年の冬一生懸命練習したのにシーズンインして魚を目の前にするとグダグダでした(泣)

体が覚えるまで反復練習しかなさそうです・・・

| ヒデ | 2007/12/03 09:01 | URL |

>べーやんさん

やってますよ~^^
これだけは言えます。最初が肝心だと思います。
変なクセが付く前に、誰かに教わった方がいいです。
我流は後々絶対に苦労します!

| のしろ | 2007/12/03 21:43 | URL |

>ヒデさん

昨冬がんばったんですね。
練習した事はきっと役に立ちますよね。実釣でも。
私の場合、ヘンテコなクセが付いてるので体が覚えるまでは練習するしかないんですよね!

| のしろ | 2007/12/03 21:46 | URL |

私なんてまともに練習したことが無いっす。
でもこういうのって、判ってる人から教えてもらう
と上達が早いんですよね~。
のしろさんが手の届かない存在になりそうで怖いです(^^;

| ゴブリン | 2007/12/04 19:37 | URL |

>ゴブリンさん

私もまともに練習した事なんてないのヨ!
でもこれからはやりまっせ。
でも間違いなく近い存在ですから(爆

| のしろ | 2007/12/04 23:36 | URL |

コンチワー。
ボクのキャスレは7番ロッドの出番が多いかな~。
めったにしないけどさ~(笑
フルラインでると気持ちイ・イ・イ・イ~。
頑張って!

| ツララ | 2007/12/05 15:20 | URL | ≫ EDIT

>ツララさん

やっぱりフルライン出せるんでしょうね!
スゲェなあーーーーー

で、7番ですか!実は今物色してるのが7番っすよ(笑

| のしろ | 2007/12/05 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/231-c24f261d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

