毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘と父と。

学校で父と娘

天気のいい休日の学校にて。
娘は遊具で遊び、父はキャス錬に精を出す。

「まーた釣り!?学校に魚いないでしょ!?」

「魚がいなくても練習するんだよ。そうしないと川に行った時に釣れないでしょ」

「どーせ釣れないくせに・・・」

解禁したらギャフンと言わせてやる(笑


リングに届け!

真ん中にあるバスケのリングを狙って練習です。

ビデオを撮って見ましたが、バックはかなりいい感じだと思うんだけど・・・
フォワードの時のヒジがまだまだって感じ。
悪い癖はなかなか抜けませんネ。。。

| フライあれこれ | 11:44 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色んな練習法があるんですね 我流の俺ですが真面目に練習せんと
駄目と皆様方のブログ徘徊でつくづく感じて  ますが v-361

感じてるるなら 練習あるのみ 感じてます 感じてる 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当に 

| 照 teru | 2007/12/23 18:18 | URL | ≫ EDIT

 かっちょえぇ~!(^^)!・・・・

頑張っておるのぉ~(笑) 解禁時は 「こんな小さい川」だったけぇ~ 実感出来るかと(^^ゞ・・・

今日・・・天気 えがったっすな(謎爆;

| きょん^^; | 2007/12/23 20:08 | URL | ≫ EDIT

>照 teruさん

まだまだまだまだまだ・・・・な私。
よって練習あるのみでございます。
なんとなく高い位置に目標があった方がいいかなあーなんて。

| のしろ | 2007/12/23 21:05 | URL |

>きょん^^;さん

ラインが綺麗に写ってる写真なんて撮れません(爆
小さい川だと思えるといいんですけど・・・。

まさか!今日どこかに釣り行ったんですか!?

| のしろ | 2007/12/23 21:07 | URL |

秋田市に住んで33年に成ります。                                         実家がそちらなのでフライをしている人がいると凄く嬉しく頑張れ‥と応援したくなります、       その内 能代でキャス錬の話でも、よろしく!!

| M.O | 2007/12/23 21:17 | URL |

やっと自分のキャスト動画チェックできました。ムービーじゃなくてデジカメの動画なので画質はいまいちですが、欠点はばっちりわかりました。

フォワードとホールはそこそこでまあ多少はループが転がりますが、いかんせんバックでロッドが倒れすぎ。つまりリストが開きすぎなので、ループが大きくなり効率よくロッドの曲がりが伝達しないんですね。
フォワードはホール後にラインに引っ張られますが、バックではこの感覚があまりないので、バックに問題があるのはわかってはいたのですが、にわかフライマンには難しいですね(笑)

でも渓流用DT#4のハーフカットはらくらくフルです(爆)

| tom | 2007/12/23 22:36 | URL | ≫ EDIT

おお~、昼に夜に、熱心に練習されてますねぇ。
こういう積み重ねって、大切なんですよね。おいらは苦手だけど(爆)
娘さんの厳し~いお言葉、しみますねぇ。

| よねさん@鱒美 | 2007/12/24 09:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
秋田をちと離れておりまして、
キャス練全然してません(泣)
きょんさんはフルライン出してるし、
のしろさんも頑張ってるし…。
私も頑張ろうっと!

| まつやん | 2007/12/24 15:04 | URL | ≫ EDIT

>M.Oさん

はじめまして!
ヘナチョコフライマンの雑記ブログへようこそ!

実家がコチラだとこの学校がどこかも分かってますかね?
それこそ30年ほど前に立て替えられた我が母校なんです。
土のグランドなんでラインが汚れてしまいますがね。
能代にお越しの際はどうぞご一報を^^

| のしろ | 2007/12/24 19:11 | URL |

>tomさん

動画チェックはよく分かりますよね!
まだまだバックの時にラインが下がってしまう時があるんですが
集中力が高い時は何とかなりそうな気がしてます。
お互いがんばりましょーーー!!!

| のしろ | 2007/12/24 19:14 | URL |

>よねさん@鱒美さん

長女の言葉、しみますよー(涙
まあ好きなだけ言わしておきますがネ!
釣ったモン勝ちです(爆

| のしろ | 2007/12/24 19:16 | URL |

>まつやんさん

私はフルラインなんてまだまだでっせぇー
一応バッキングまで出してから練習してます(笑
モチベーションだけは高く保っていますヨ!
お互い頑張りましょネ^^

| のしろ | 2007/12/24 19:18 | URL |

はあ~(:_;)
随分、遠くの標的を狙ってるじゃないっすかあ。
私なんて到底狙えません。。。

正月のパイ転がし・・・面子が
足りなかったら是非とも声をかけてください(笑

| ゴブリン | 2007/12/24 21:42 | URL |

>ゴブリンさん

ふふふ、遠いでしょ?
そう見えるだけ(爆
まぁでも、そこそこ飛ぶようにはなったかな。

面子?もう入ってるよ!

| のしろ | 2007/12/24 22:40 | URL |

やってますね!

能代で20年仕事していた自分としては、ここはあそこの学校ですね(^^
仕事で何度も行きました

それはそうと、ラインに砂とかついたままクリーニングしないでフォルスキャストしていると、ガイドのスレッド切れますよ~
っていうかガイド傷ついちゃいますよ~

| mimix | 2007/12/24 23:01 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス♪
がんばってるね~。
ボクも見習わなくちゃ!
腱鞘炎に気をつけてね(笑

| ツララ | 2007/12/25 00:24 | URL | ≫ EDIT

>mimixさん

やっぱり分かりますね?
miyaさんとかwさんとかと一緒に遊んだ我が母校です。
中庭の鯉も釣りました(爆

土のグランドはラインが汚れてしまいますね。
綺麗にしときました。
次の日には雪の上で使ったんですけどね^^

| のしろ | 2007/12/25 21:39 | URL |

>ツララさん

腱鞘炎になるほどではありましぇーん^^
まだまだマトモに振れないのでありますよ、トホホ(涙
よって練習あるのみッス!

| のしろ | 2007/12/25 21:41 | URL |

最後にロッドを触ったのはかれこれ11月でしょうか(爆)
そろそろ練習しなきゃしなきゃと思いつつ、思うだけになってます・・・

それにしても娘さんのツッコミがウチのカミさんといい勝負です(泣)

| ヒデ | 2007/12/26 08:14 | URL |

>ヒデさん

あらあら随分と竿振ってないんですね。
ま、まだまだ春まで時間はたっぷりですよ!

娘ね、さすがに妻のDNAを受け継いでます(爆

| のしろ | 2007/12/26 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/236-4dd1a315

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

