毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷点下の公園

寒い日が続きます。おまけに風が強い日も続きます。
新しいロッド振りたくてウズウズしてんのに。

このところ真冬日の秋田県ですが、今晩は風がありません。
キャス練決行です。
近くの車の中のカップルが
『近寄ったら危険だ』的視線を投げかけてきます。
当り前ですね。


さてラインに黒い印が三つ。ここで20mです。
この長さならフォルスキャストの延長でリールがジッって鳴りますが
しっかりシュートしたらもっと伸びるんだろか?シュートうんぬん以前のキャストだろけど。
0116夜公園

30分だけやりましたが、手袋しててもさすがに手が冷たくなってきます。
未だに右手の薬指と小指は力が入りにくいので長時間続けるのも無理です。
手が疲れてくると、ジャンパーの袖口にロッドエンドを突っ込んで
リスト開かないようにやってます。
そんでいいんだろか?

相変わらず疑問だらけ。
そういえばたまに、バックキャストに移った時にラインがロッドに当ってしまうことがあります。
真っ直ぐ振れてないから?ラインが下がったトコからバックに移るから?

難しいのね。キャスティングって。

| キャスティング | 22:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒い夜に、お疲れさま~っす。
ロッドにラインが当たるのって、いわゆるティリングってやつでしょうか。
おいらの場合は、シュート直前のリバースまたはシュートの際に、ラインとロッドが交錯することがあります。
30年もやってて治りません。
キャスティングが固まる前に、ちゃんとした先生の下でキャス練したほうが良いかもしれませんよ~(汗)

| よねさん@鱒美 | 2008/01/16 22:41 | URL | ≫ EDIT

情熱 熱いゼヨ 私の場合
(″ロ゛) 腰をクネクネさす見たいだす 

| 照 teru | 2008/01/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

全部思い当たるフシが・・・・・(滝汗)
しかも距離まで同じ(笑)

それにしてもマメに練習されてますね~
オイラはそっちがマルナゲドンですが(爆)

| ヒデ | 2008/01/17 08:16 | URL |

こんばんは!
私で良ければ今度、能代に帰った時、
一緒に竿振りでもしますか?
他のキャスティングを見るとチョトは
のしろさんの参考になるかも…かな

| M.O | 2008/01/17 21:21 | URL |

こんばんは

寒いと筋肉がなかなかほぐれないので 軽くしか出来ませんね

風も強いし

私の先生はリストを使わないとラインが伸びないと言っていましたが ピンと来ません

あ マメは小指の付け根くらいですけど(笑)

| tom | 2008/01/17 22:04 | URL | ≫ EDIT

おばんです

>バックキャストに移った時にラインがロッドに当ってしまうことがあります

真っ直ぐ振れてるからあたるんですよ~
そうじゃぁないと、ラインは横通っていきますから

バックキャストに入るときのラインの形と位置と、ロッドティップの進行方向じゃないかなぁ(自分も模索中です)

能代で竿振り会しますか(^^

M.Oさんもどうですか?
ていうかよろしくおねがいしますm(__)m

| mimix | 2008/01/17 22:19 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

フォワードの時は大丈夫なんですけどねえ・・・
テイリングとは違う気もするんですが・・・
わっかりませーん(爆
誰かに教えてもらわないといけませんね!

| のしろ | 2008/01/17 22:39 | URL |

>照 teruさん

熱いでしょ(笑
でも雪はとけてくれましぇん^^
teruさんの動画見た事ありましたね。
リズムにのってましたヨ!

| のしろ | 2008/01/17 22:41 | URL |

>ヒデさん

きっとヒデさんは私なんかよりイケてますよ!
もっと練習したいんですが風や雪がジャマします。
私はクラフトが完全にマルナゲドンです(笑

| のしろ | 2008/01/17 22:47 | URL |

>M.Oさん

そうなんです、いろんなキャスティングを見て
聞いて、教えていただいて・・・なんて。
ひとりでは煮詰まっちゃうもんなんですね。
能代にお越しの際はぜひお願いします!

| のしろ | 2008/01/17 22:49 | URL |

 オイラも その現象中(joj)・・・顔面にアッタるし(大泣;

こちらも 「修行中」なんで ナントモ 言えません(大爆;
でも シッカリしたお方の キャスティングを見て 習うと 飛躍し鱒よん♪ ゲンザイ シンコウ チュウ・・・^^;

| きょん^^; | 2008/01/17 22:50 | URL | ≫ EDIT

>tomさん

なんでこんな寒いのにやってんだろ?と自問もします。
でもきっとシーズン中ならやりっこないんですよね。
リストの使い方ですか?ネットや本で知る知識は色々ありすぎて
よくわかんないんですよね。
私はマメができるほどやってませ-ん!

| のしろ | 2008/01/17 22:52 | URL |

>mimixさん

真っ直ぐ振れてるんですかね!?
ラインの位置が下なんでしょうかね、バックキャストが弱いから
ロッド位置を通る時に上がっていけないんでしょうか・・・???
能代で竿振り会、ぜひぜひやりましょう^^
おせえてくださいm(__)m

| のしろ | 2008/01/17 22:56 | URL |

>きょん^^;さん

同じ現象にあたってますか!?
私も顔やら頭やらにバチン!って。
一人でやるよりもお手本見て勉強した方が良いんですよねー^^

| のしろ | 2008/01/17 22:58 | URL |

ひんと
スタート時のラインのベリーが下がっていて乗っていないとバックキャストのスタートから幾分かはロッドが仕事しません
バックキャストの動き全てを仮に100だとするとたとえば最初の30くらいがラインを張るだけに費やしてるとき
そうするとラインは最初30は手前に引っ張られるだけになります
その後急激に仕事し始めたロッドによって上に向かって持ち上げられるんですがラインはやわらかいんでなかなかすぐには進行方向変えてくれません
自分に向かってきてしまいます

テーリングって言うより多分これじゃないでしょうか

そんなときは兎に角早めにロッドにラインを乗せて(すくいなげ)後ろ上空でなくて真上に投げる気持ちでやると修正できます
緊急時にはしょうがないですがこれは「突き投げ」といって嫌われています

本当はスタートゼロからロッドに仕事してもらいたいものです
自分も出来ていませんが
( ´Д`)はーん

| mimix | 2008/01/18 00:10 | URL | ≫ EDIT

>mimixさん

真上に投げる気持ちで・・・・・ですか。
でも嫌われてるやり方なんですか。
なんだか難解すぎるなぁーーー。

| のしろ | 2008/01/18 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/243-61e113c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

